アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、岸田文雄は詐欺罪にならないのか?です。散々増税は考えていないだとか、少子化に取り組む云々言っておいてこの結果です。
立派な詐欺師/犯罪者だと思うのですが、逮捕されないのでしょうか?
以前同じ質問をしたのですが、消されてしまったので再度投稿させて頂きます。

A 回答 (9件)

岸田文雄は詐欺罪にならないのか?


 ↑
なりません。

詐欺は財産犯です。

騙して金を取るとか、
騙して、財産上の利益を得る
とかが詐欺です。

だから
こうした政治家の約束違反は
詐欺にはなりません。

公約違反が詐欺になるのであれば
政治家のほとんどが詐欺になります。




逮捕されないのでしょうか?
 ↑
これで逮捕されるとなると
議員全員が逮捕されることに
なります。
    • good
    • 3

刑法にある詐欺罪にはまったく当てはまりません(詐欺罪の構成要件をよく見てください)。

なので詐欺罪での逮捕なんてありえません。
    • good
    • 0

詐欺罪の構成要件を知らない人?

    • good
    • 0

なかなか難しい問題ですよね。


こういうのは「最初から騙す気だった」でないとダメだそうです。
なので実際やろうとしたんだけど、無理だった、気が変わった…で問題にならないそうです。
最初から騙す気であることを立証しないと。
    • good
    • 1

動機が問題になりますが、この場合詐欺罪は成立しません。

    • good
    • 1

詐欺罪は、相手をだまして金銭を得る行為です。



・最初は商品を買うつもりで注文を行った。
・商品を手に入れたら、急に金を払うのが惜しくなって払わなかった。
ってのは、相手をだましてるわけでないから詐欺にならないです。
単に民事の債務不履行とか。

実はだましたのかどうか?当人の心の中の話なので、
・「今度、こうして商品を騙し取ってやる」ってSNSとかで発信してるのが出て来た。
・そういう行為を何度も繰り返してる。
・注文時に虚偽の住所氏名を伝えていた。
とか、そんな事でも無いと詐欺罪の立件は難しい。


> ~云々言っておいてこの結果です。

って質問者さんが認識しているように、最初は、
・増税しない
・少子化対策
ってつもりだったけど、結果が伴わなかったってだけの話だから、詐欺に当たらない。


最初から増税を考えていたのに「増税は考えていない」って発言があったとしても、新型コロナだのウクライナ問題のとばっちりだの、財政に影響するトラブルが無ければ「増税は考えていない」って意図だったってのは自明ですし。
    • good
    • 2

アナタが国民の代表として訴えてみればいいでしょう。


こんなところで呟いていても事態は変わりませんよ。
    • good
    • 0

静岡の県知事よりはマシと思わねばね


給与、ボーナス返上すると言いながら未だに返上しとらん
    • good
    • 2

詐欺には当たりません。


どうしてそんなものに該当すると思ったんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!