プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるデリバリー会社の補佐的業務をしています。

デリバリー会社設立当初から多いのですが
商品を破損した。と報告し
商品を持ち帰る。(破棄という名目)
こういうことを繰り返す輩がいます。


やはりデータ化されているものを過去まで遡ると
ある人間は1ヶ月の間に相当な数を破損させ
相当な数を入手しております。
その者は旧Twitterなどで自身の悪行を晒しております
写真付きで「お客がいなかったから処分になって困る」などと。ですが時間、場所、商品のラベルから
それが破損した報告で入手したのは明らかです。


上は利用規約でのアカウント停止を検討しておりますが
こういった件を詐欺罪として成立させるのは難しいのですか?
上の判断に従うしかありませんが、詐欺になるとなるなら
動くことを提案したくも思っております。
会社の立場があるので私のような下のものが警察へと安易に相談することは難しいです


こういう件は
カメラ映像なども数ヶ月経過しているので無いと思われます。
配達をしたものが本当に破損していたと言い張れば逃れられてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

窃盗罪や業務上や横領でも考えてみてください

    • good
    • 1

まずは会社の上長に相談しなさいよ


したのかもだけど質問文だけではしてないっぽいので
なぜ自分で対処したいのかイミフですよ
    • good
    • 0

詐欺であることを立証するのは結構難しいです。

立証するには人を騙して金品を詐取したことを立証する必要があります。証拠がない以上、多分、それはできないんじゃないですか?

これに対抗するにはアカウント停止、契約打ち切りです。1度成功して味をしめているのでしょうから、させないようにするということですね。他でもやる可能性があれば、ブラックリストに入れ、それを業者間で共有し、二度と同業につけないようにするほかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A