dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

霊視ができるなどと言い番組をしたり本を売ったりしていますが
詐欺罪にはならないのでしょうか?

詐欺罪についてよく分からないのでわかりやすいように教えてください。

A 回答 (6件)

詐欺罪は立証が非常に難しいと言われます。


お金を騙し取る際でも「その時は返すつもりだったが、後から生活が苦しくなって」という言い訳をされると、単なる個人間の金銭貸借問題にすり替わります。

江原啓之やその他霊視が出来るとか心霊写真の霊を見るとかの類は全部大嘘だと、まともな人はみなそう思っているのですが、なにせ見えない世界のことだけにタチが悪くて、それを応援する輩もいます。

しかも江原啓之くらいの有名人になると、信者らしき者が自分から進んでお金を払って見てもらっているようで、この状態を詐欺だと告発するには、始めからだます意思があったことを立証しなければいけません。

どうせ裁判になれば「人は霊視と言うけれど、私は見えてきたものを口にしただけ」なんて言い訳をするでしょうから、人を騙して金銭を交付させていることが傍目には明らかですが、騙されている本人が「霊視をされた、ありがたい」と思っている間は詐欺にはなりません。
詐欺師は全てが巧妙です。
    • good
    • 5

江原なんぞバカらしくて検察も相手にしたがらないだけ。


引っかかるほうも進んで引っかかってるようなもんだし。

これが「壷を買わないと大変なことになる」みたいなことを行って
高い壷を買わせるようなのは悪質だから摘発することもあるだろうけど。

頭の中は見えないからだ、なんて思ってる人がいるかもしれないけど、
そういう理由じゃありません。
殺意を否定しても殺人罪は成立するんだし。
    • good
    • 0

>霊視ができるなどと言い番組をしたり本を売ったりしていますが


>詐欺罪にはならないのでしょうか?

「共感覚」をご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F% …

「音に色が付いて見える」とか「白い文字で書かれた数字に色が付いて見える」とか言う現象です。

この「色が付いて見える」のは「なにかの刺激を受けた時に、脳の中の色を感じる部分が一緒に反応してしまうから」と言われていて、脳のどの部分が活発に活動しているかを科学的に調べると、確かに、色を見た時に反応する部分が活発に反応しているそうです。

しかし「共感覚の無い人」は「音に色が付いて見える訳がない」「白い文字で書かれた数字に色が付いて見える訳がない」と全否定するでしょう。

しかし「色が付いて見える脳の持ち主には、色が付いて見えるのは、紛れもない事実」です。

もし江原啓之氏が「人の顔を見ると、まるで共感覚のように、なんらかの視覚的に特殊な見え方をするような、他の人とは違う脳の持ち主」だとすると「オーラが見える」「霊視が出来る」と言うのは「嘘とは言えない」と言う事になります。

科学的に証明する事は出来ないでしょうけど「そう見える脳の持ち主には、そう見える」のだから仕方がありません。

つまり「見えてないのに、そう見えていると嘘をついている」のか「他人には見えないが、本人だけは、そう見えている」のか、客観的に判断する事が出来ませんので、詐欺罪を立証する事が出来ません。

以下、蛇足ですが。

湯沸しポットに「冷水」を入れておき、湯飲みに小さなドライアイスを仕込み、ポットから水を注ぐと湯気が出るように仕込みしておきます。

そして、それを知らない人に「湯飲みに注ぐと湯気が出て、ポットの中に熱湯が入っている」と思い込ませます。

そして「うっかり」を装って、ポットの水を少しだけ、その人の手にかけます。

その人(の脳)は、手からの「冷たい」と言う刺激を、勝手に「熱い」に変換し、その人は「熱い」と感じ「熱い!」と叫んで手を引っ込めます。

本人(の脳)が「熱い」と感じた限り、本人にとっては「熱い」のです。

本人が熱いと感じたのを他人が否定した所で、なんの意味もありません。本人が「熱い」と感じてしまった限り、熱いものは熱いのです。

それと同じで、氏(の脳)が「オーラが見える」と感じているなら、他人が否定した所で、なんの意味もありません。

「脳の中で起きている事」は、他人がとやかく言っても意味がありません。
    • good
    • 2

>詐欺罪についてよく分からないのでわかりやすいように教えてください。



(詐欺)
第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


私も霊を信じる方なので、江原氏を詐欺罪で訴えること可能となりますが・・・・・・・
訴えたいひとは勝手に訴えればよろしいのではないでしょうか?


ただ、本当に霊視している場合、欺いてはいないですよね。
霊視もしていないのにいい加減なことを言う人は、番組から外されてるとは、思いますが・・・・・・

番組みる分には、視聴者に「財物を交付させた」に当たりませんので詐欺罪は成立しません
    • good
    • 0

一般的な常識で言えば、霊視など不可能でしょう。


江原氏は番組の前に必ずアンケートを取るそうです。
それも細かい事まで深く追求するものです。
それをもとに霊視の内容を構成し、番組等で語っています。

そう考えると、確かに霊視は不可能かもしれないけど、
相手の体験や性格から様々なものを分析したり、相手が自分でも
気付かないようなことをアドバイスしてあげたり、それを
いい形で語るといった能力は十分にあるのではないかと思います。

それを江原氏の口から語るのではなく、あくまで私は守護霊や
神秘的な何かから得たものを代弁するスタイルを取っているのでしょう。

かつてモハメド・アリは
「私は蝶のように舞い、蜂のように刺す。奴には私の姿は見えない。
見えない相手を打てるわけが無いだろう」と言いました。

アリは別に蝶のように舞ったわけでもないし、
蜂のように刺したわけではない。
相手から見てもアリは見えているわけです。

ですが、アリはその言葉の意味するように華麗なフットワークで
頂点に君臨し、間違いなく生きた伝説といえるプロボクサーです。

江原氏を単に詐欺師と言ってしまえばそれまでですが、
霊視という言葉以上に彼の能力が評価されているから
これほどの支持があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして



これは宗教なのでなんともいえません。

信じる人が救われる世界です。実際に詐欺行為かもしれませんが、それがきっかけで、今より良い状況になれば信じると思います。

病気は気からです。

良くCMでアデランスがありますが、髪が生えてくる人もいない人もいるのです。そこの線が非常に難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!