アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金の斧銀の斧について

金の斧銀の斧の嘘つき木こりは、なぜ詐欺罪で逮捕されなかったんですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

結局、金の斧は手に入らなかった


のですから、詐欺の未遂の問題ですね。

神様は人間ではありません。
刑事法は人間の生命や財産権を
守る法です。

だから、神様のモノを盗っても
窃盗にはなりません。

同様に、神様のモノを騙取しようと
しても、詐欺の未遂は成立しません。
    • good
    • 0

① まず詐欺罪での逮捕,立件は困難。


  女神さま側には実害は発生していないので、詐欺未遂まで。
  悪質性が乏しいとして、警察で厳重注意くらいで済んだかも?

② 女神さまは、嘘つき木こりが泉に落とした斧も、返却していない。
  ・既に女神さまが処罰した。
  ・詐欺被害に対する、示談金代わり?
   示談成立で、女神さまは被害届を出さなかった?
  ・さもなきゃ、女神さまの横領?
   なら女神さまも、警察に被害を届出がしにくい。
  ・斧を証拠品として留保し、実は警察に被害届を提出した。
   しかし警察は、被害者が女神さまと言うことで、不受理。
    • good
    • 0

どちらかと言えば罪に問われるべきはヘルメス神です。


(木こりの斧をネコババした)
    • good
    • 0

ウソはついたけれど詐欺ははたらいていませんよ。

    • good
    • 0

その物語の世界では詐欺罪というものが存在しなかったか、もしくは、そもそも警察が存在しなかったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!