アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を借りる理由が嘘だったら詐欺罪になるのですか?
去年、友だちに大学入試の手続きでどこどこに行かないといけないって言われて手配したのですが、後で遊びだった事が発覚しました。
しかも返す気がなくてシラを切るつもりで居ました。
それ以外にも返してないお金があったのであとあと問題になって、やっと向こうの家族に少しずつ返してもらう事になりました。

もし訴えていたら友だちは問題になってたのでしょうか?

A 回答 (9件)

明らかに貸した事と請求かけた事と騙す気で金銭を受けたのが立証できるのであれば…返す気がない証拠も必要になります。


訴えると言っても60万以下の少額であれば自分で手続きすることになると思うので、なかなか大変かと。
数百万でもなければ弁護士も簡単には動きませんし、警察も犯罪でないと動いても口頭注意くらいであとは本人同士の問題になるかと思います。

なので、場合によっては、問題にすること自体が質問者さん側で難しいかとは思います。
    • good
    • 3

お金を借りる理由が嘘だったら詐欺罪になるのですか?


 ↑
ウソの内容によります。
それがホントだったら、貸さないだろう
という関係があれば
詐欺が成立する可能性があります。

だから、返すつもりが無く、借りたので
あれば詐欺になります。

遊びの為に使うのだったら、貸さなかった
ということであれば、詐欺になります。




もし訴えていたら友だちは問題になってたのでしょうか?
 ↑
1,この程度の事では、警察はまず
 動きません。

2,民事で訴えることは可能ですが
 証拠はあるんでしょうね。
    • good
    • 2

訴えても友達感の少額の貸し借りとか大した問題にもならないし、赤字で訴えても時間と金と労力の無駄。

    • good
    • 0

借用書はあるのですか?



もしかして口約束ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応文章は残ってます。

お礼日時:2023/10/06 17:31

>お金を借りる理由が嘘だったら詐欺罪になるのですか?


立件は難しいです。
現実には親族が代わりに返済していることですし、
親族間では問題化するかと思うが、口出しすることでもない。

>もし訴えていたら友だちは問題になってたのでしょうか?
訴えるのも民事ですと、かかる経費で大赤字ですが。
でもこの事が知人に知れ渡る事になれば、社会的にも孤立し
ます。それで十分かと思う。
    • good
    • 0

住宅ローンなどの明確な利用目的を前提とした借金について、虚偽の目的を作り上げて相手からお金を引っ張ってきたとすると構成要件上では詐欺罪になるため、社会経済活動として積極的組織的に行うなどの悪質な行動であれば立件される場合もあると思います。



もっとも、個人間の少額の金の貸し借りの場合はあくまで動機の錯誤や民法上の詐欺の話でしかないので刑法上直ちに詐欺罪として処分するほど明確な社会法益の侵害があるかと言うと微妙です。普通は当事者間の問題、つまり単に、民事上の詐欺取り消しに該当します。

当然、それに伴う不法行為責任による損害賠償請求も民法上の話です。
    • good
    • 0

>友だちに大学入試の手続きでどこどこに行かないといけないって言われて手配したのですが、後で遊びだった事が発覚しました。



これだと特に詐欺には当たりません。

>返す気がなくてシラを切るつもりで居ました。

こちらは詐欺となります。

詐欺罪とは人を騙す意図があったかどうかどうかで決まります。

詐欺罪とは人を騙して金品を奪うことを言います。この両方が成立しないと詐欺罪とはなりません。返すつもりがないのに「返すから貸してくれ」だと詐欺ですが、訴える方は「返すつもりのなかったこと」を証明する必要があります。結果は返せなかったとしても、最初は返すつもりで、仕事がうまくゆかなくて返せなかった場合は詐欺とはなりません。但し、民事での負債は負いますが。
    • good
    • 0

理由は関係ありません。

借りた金を約束通り返済するかどうかの問題です。(もし返せない理由=たとえは本人が病気になって入院したとかがあっても関係ありません)返すか返さないかだけの問題です。
「訴える」というのは民事事件としてのことなので詐欺だの逮捕だのという刑事事件とは無関係ですよ。
    • good
    • 0

詐欺罪になる可能性があります


https://www.t-serata.com/3072
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A