プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の方(飲酒運転、交通ルール無視、スピード超過などの常習者)から、ここ数年警察からマークされ、飲酒運転していないのに追いかけられたとかで、本人さんは私含め周りの関係者から嫌がらせされてると言われ(通報)、たまらず警察へ情報公開請求をしたとのことです。警察から情報公開請求の回答があり、
通報者が誰か分かる、ようなことを言われました。(情報公開用紙を持ってるとのことかと)通報者には私も含め私の周りの関係者も含まれてるとのこと。
本人へ警察から通報者の情報開示ありでしょうか?(ネットなどで確認する限り無いとのことですが)また、本人さんはあまり信用できない人なので、用紙が本物かを確認するため近所の駐在所の方に立ち合いをお願いしようと思いますがそのようなことは可能でしょうか?(事前に駐在所の方に相談はしよう思ってます)。

もし名前などなければ、名誉毀損とかで私の関係者を含めて訴えることは可能でしょうか?(民事訴訟?)
その場合、まず何処に相談すればよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 本人へ警察から通報者の情報開示ありでしょうか?

あり得ません。

> 名誉毀損とかで私の関係者を含めて訴えることは可能でしょうか?
はい、可能です。

> まず何処に相談すればよいでしょうか?
警察へ、被害届を出せば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にご回答頂きありがとうございます。

私含めた関係者にこの旨伝えさせて頂きます。

参考なりました、ありがとうございます。

警察が通報者の情報を開示するなんて、ありえません。

そんなことをすれば、誰もが不正を通報しなくなり警察としては困りますし、個人情報が丸出しになりますし、通報者が危害を加えられる可能性も高まりますから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にご回答頂きありがとうございます。

>通報者が危害を加えられる可能性も高まりますから。

確かにそうですね。(すでに勝手に思われてるので、それに近いことは私にありました。金銭要求のようなこと)

私含め関係者にこの旨、報告させて頂きます。

ありがとうございます。