プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅を所有してます
昨日、表の庭周りを雑草処理しているところ
お隣の奥さんが話しかけてきて「お宅の家でハチが飛んでいたので処理しました」と
「ああそうですかそれはどうも」と回答したのですが

後で考えると勝手に敷地内に侵入したのかなと確認を取りに行きました
そうすると「ハチが危険なので」と繰り返すばかりで
こちらが「侵入したんですか?」と聞くと2回侵入したと言ってました

最初に話をしていた時は侵入したとは一度も言ってません
ハチが怖いので処理したとの言い分でした
隣りの家とうちはフェンスで境界線を仕切られており容易には入れないようになってます
また防犯上の観点からかなり気を付けておりました

我が家は夜は赤々と電気を付けてます、ただインターホンが鳴っても訪問販売業者がいるので出ないようにしてます。また私はほとんど家にはいませんが
なぜ勝手に?と聞くと
相手の奥さんはお宅にはだれもいないでしょうと離婚を見透かした事を言ってきたので
そもそも相手にはこちらの事情なんて関係ないはず

まずは敷地内に勝手に入ってきたこと、そしてこれからも入ってくる可能性があること
プライバシーの事情まで話をしてきたこと
すみませんが勝手に入らせていただきましたの謝罪すらなかったこと、むしろ高め目線
その隣人とは挨拶すら交わしたことありませんし私の顔も知らないのに名字でなれなれしく呼んできました

非常に悪質なのですが隣人であるがゆえ昨日はこちらの意向も伝えずに離れました

皆さんならこういう事態どう対処されますか、相手は罪を犯している事をわかってないようなので警察を呼びますか
話を聞かせて下さい
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

ハチの巣が家にできてないか確認なさいませ。


隣の奥様は、今後もあなたの家に無断で侵入して蜂退治をしますよと、言ってるんではないのですね。もうそんなことはしたくないので、お願いしますよ!と、念を押しているんです。

うちの近所に、周辺が草だらけの家がありまして、蚊の発生がすごいんですね。その付近を通らずにはうちの家の者は暮らせませんで、日々蚊に刺されまくりなんですよ。ハチの巣もできてました。
私は、5年我慢して、このコロナ禍に一大決心しまして、その家の草抜きをしました。割れた食器やら、欠けたバケツやら、枯れた草が腐って湿って、発生原因だらけですよ。蚊に襲われながら、1週間がかりでやりました。そこから出たゴミの処分にはひと月かかりました。
で、最中には警察呼ぶぞ!と言われましたよ。で、呼べばいい!と私は言いましたよ。で、呼ばれましたよ。生活安全課の方が二人きまして事情を聞かれました。

で、警察の方は、ここまで放置してたのならば、やってもらったら如何ですか?と、その家の人を説得してくれました。

ものは程度なのでね、あなたの言い分と、お隣の言い分と、どちらを生活安全課が憂慮すべき事情なのかは、この質問だけでは分かりかねますが、呼ぶなら呼ぶで、下手な恥をかかないようには、しておいた方がよろしいです。独身とはいえ、一家を構える主人としての矜持が、あなたにもおありでしょうから。

なので、草抜きに勤しんで、ハチの巣ができていないか、確認なさいませ。そして確認して、あったのなら、処分しましたと隣人を安心させて、なかったのなら、ハチの巣はありませんでしたと、安心させて。
どうぞ今後は、ご心配がありましたら遠慮なく言って下さいと、しかし無断で侵入されることはお断りしますと、筋を通しては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうぞ今後は、ご心配がありましたら遠慮なく言って下さいと、しかし無断>で侵入されることはお断りしますと、筋を通しては如何でしょうか。

良い言い方です、ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 11:54

怒っていらっしゃるんですね?


警察を呼ばないという事は、貴方はそれ程の事では無いと判断しているんですね?その奥さん確かに不作法だったようですね?
不作法には良質な作法で返しましょう。「蜂ですか!?いつも留守をしまして申し訳ございません。さぞ気を揉んだ事でしょう。本当に申し訳ございませんでした。」等と言って対処すれば、相手も不作法な態度を控えると思いますよ。
    • good
    • 0

蜂の処理の手法は殺虫剤をまいた?


それを良い事をしたと思っている?

「ありがとうございます
 お礼に余った除草剤があるので
 お宅のお庭に撒いておきますね
 すこし強力な除草剤なので
 2、3日は近づかないでください」

こんな事を言ってみるとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!