アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうあとひと月ほどで私が転居するからいいのですが、アパートの隣人のフィリッピーナが超うるさくて、昼間も5時間以上大音響で音楽かけたり大声で通話したりするので、大家へ報告、警察へ通報、本人宅へ訪問して注意 をトリプルで行いました。
てか、ずっと家にいるみたいですが明らかに生活保護ですよね?大家によると1度離婚したみたいですが、もしかしたら働きたくなくて、続けるつもりがない結婚をして日本に永住できる(?)ようにしてから生活保護を申請したパターンとかだったりするのでしょうか?まじで買い物以外はどこにも外出していないっぽいです。
私は今公休でたまたま連休ですが、仕事で疲れているのに全く休めません。
まじでこういう奴に保護費支給するのは無駄だから国に強制送還してほしいのですけど…
警察に何回か通報したら多少は効果ありますかね?
自分から出ていってくれないかな?まあ、もう私も引っ越しする予定だからいいっちゃいいのだけど…なんか釈然としません

質問者からの補足コメント

  • 去年は会社の寮に住んでいて、たまたまゴールデンウィーク中に引っ越してきたベトナム人がやはりゴールデンウィーク中大騒ぎしやがって、ゆっくり休めませんでした。実家は両親が死んだから帰れないし。何で外国人ってこんななんですかね?

      補足日時:2024/05/02 19:08
  • 入管のメアドを調べて発見しましたので、今問い合わせメールを送りました。本当にありがとうございます

      補足日時:2024/05/02 20:28
  • 居るんですよねあなたみたいな批判厨。入管の仕事かどうかは、どこぞの得体の知れないあなたじゃなく入管自身に判断を仰ぎますので、あなたは余計な回答しないで引っ込んでいていいですよ。それに事件起こすとか云々言ってますが、1番余計な妄想してるのはあなたのように見えますが?それにも気付かないでおめでたいというか可哀想というか… 他人をバカ呼ばわりする前に自分の言動を省みたらどうでしょうか?
    ちなみに金目当てで通報してないです。それってあなたの妄想ですよね?笑

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 22:10
  • 変な人は回答寄越さないでください。次から無視しますので。

      補足日時:2024/05/02 22:34

A 回答 (3件)

>警察に何回か通報したら多少は効果ありますかね?



入国管理国の方が効果が有るのでは?
フィリピンの女性が働かず家に居てうるさいのですが、オーバーステイでは? って疑問をかけたら職員が事情聴収で来るかも(警察は何も出来ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!明日早速、入国管理局に問い合わせいれます。ゴールデンウィークで休みだったら休み明けにやります

お礼日時:2024/05/02 19:40

八つ当たり的に入管警備に提報したところで、報奨金なんかでませんよ。

在留カードというものがあり、それは入管が発行します。在留資格、在留期限、居地は把握されているんです。「家にいる」ことはどの在資でも問題にはなりません。在留期限を越えて在留しているのだとすれば、そんなもん提報されなくたって入管警備は知ってます。

入管は外国人の素行を指導する役所ではないので、無意味なファンタジーで忙しい彼らの仕事を邪魔し報奨金を期待するという乞食みたいなことは、やめてください。

入管警備部門は在留資格期限切れや在留資格外の活動などを取り締まりますが、当該外国人がその状態にあるかは、権威ある公務員の照会がないと分かりません。また、権威ある公務員の業務上の照会以外の誰何や身元情報の開示要求は強要罪に問われる可能性もありますし、執拗に求めて行動の自由を奪えば逮捕監禁罪に問われることもあります。

共同住宅での騒音であれば管理会社への通報や、深夜帯などであれば警察への通報が適切です。

>大家によると1度離婚したみたいですが、もしかしたら働きたくなくて、続けるつもりがない結婚をして日本に永住できる(?)ようにしてから生活保護を申請したパターンとかだったりするのでしょうか?

そんなことは分かりません。日本人の配偶者等の在資であっても離婚で即取り消されるものではなく、「在留資格に準じた活動を3ヶ月超行っていない」ことが確認された後、当人から状況の聞き取りを行ったうえで判断されます。

>まじで買い物以外はどこにも外出していないっぽいです。

それは当人の勝手でしょう。

>私は今公休でたまたま連休ですが、仕事で疲れているのに全く休めません。
>まじでこういう奴に保護費支給するのは無駄だから国に強制送還してほしいのですけど…

邪推が入り捲くっています。騒音は迷惑なのでそれなりに対処されるべきですが、外出を強要される筋合いもないわけです。

妄想から事件を起こさないことを祈るだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

入管に通報。

不法滞在者だったら報奨金ももらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!明日か、ゴールデンウィーク明けには絶対入国管理局に連絡いれます

お礼日時:2024/05/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A