アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の祖母から、まったく事実無根の暴行を捏造されて警察に通報→事情聴取受けました。
これって普通に赤の他人にやったら名誉毀損ですし警察への立派な業務妨害ですよね?
結果、証人もいないし証拠がないし、わたしの言動から恐らく事実と異なるのだろうと判断され警察からは「トラブルを起こさないように」と家族全員に注意受けました。
これがもしわたしが会社にいる時にはやられたら、、、と思うと、祖母の言動が恐ろしいです。
こういう虚言がある認知症の人ってなんとか行政の手助けってないんでしょうか?
本当に今回のことはショックだし、信じられないことをされたという思いでいっぱいで、こんな人のそばにいられないと感じました。

A 回答 (4件)

これって普通に赤の他人にやったら名誉毀損ですし


 ↑
公然性がないので名誉毀損は
成立しません。



警察への立派な業務妨害ですよね?
 ↑
業務妨害は無理ですね。
虚偽告訴罪が成立します。



こういう虚言がある認知症の人ってなんとか
行政の手助けってないんでしょうか?
 ↑
https://trinity-tech.co.jp/oyatoko/column/152/
    • good
    • 0

センターからケアマネージャーさんに来てもらってご家族に話してもらうといいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2024/04/28 20:04

地元の地域包括支援センターに相談すればアドバイスをもらえると思います。

すぐに思いつくのは電話を使わせないこと(隠すとか解約するとか)くらいでしょうか。私の亡き伯父も入院中に「知らない男がやってきて通帳を持って行った」と言ってスタッフを困らせていました。被害妄想になりやすいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら最近徘徊もでてきて、自分ひとりで交番まで行ってこの虚言をしたそうです。
家族が介護に協力的ではなく、見守り、一人で行動させない、なども期待できず困ってます

お礼日時:2024/04/28 16:02

認知症の高齢者にはよくあることです。

盗まれたとかの被害妄想が出てきます。
医療機関で認知症の診断を受けましたか。
そのことを警察に通知しておくこと対応がかわってきます。
警察には認知症に起因した通報が多いので理解されるでしょう。
あとは施設に入所してもらうかですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A