アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース番組の特集で万引きGメンのコンテンツがよくあります。
万引き犯を確保した後に店員やGメンが説教して、その後に警察を呼ぶ事が多いです。

警察を呼ぶのなら説教などせずに即通報すれば良くないですか?

万引き犯も警察を呼ばれるなら、店員やGメンなど無視すれば良いと思うのですが…
万引き犯を擁護している訳ではなくて、店員の説教にモヤモヤするので質問をしました。
店員の説教に憂さ晴らし以外の意味があると思えないので。
犯罪者は警察に任せれば良いと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 物を盗られて相手に対して怒る人はいる→理解できる
    怒ることは憂さ晴らしではない→?

    憂さ晴らしとは…つらさや不愉快さなどを除いたり忘れたりするため、気をまぎらわすこと。また、その手段。

    相手に怒る事が憂さ晴らしではないのなら、相手に怒る事は何ですか?

      補足日時:2023/11/24 08:36

A 回答 (8件)

店員の説教に憂さ晴らし以外の意味が


あると思えないので。
 ↑
店員に聞いたことがあります。

1,苦労して仕入れた物を
 盗られる、というのはかなり
 腹が立つそうです。


2,いきなり警察に突き出すと、報復
 されかねない。
 なにしろ客商売ですからね。
 報復で、再度万引きされたり
 ネットで中傷されたりしかねない。

 だから、悪いことだと教え込んでから 
 警察に突き出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦労して仕入れた物を
盗られる、というのはかなり
腹が立つそうです。

理解できますよ。「腹が立つ=怒る」ですよね。
説教と言って怒りをぶつけてますよね。

>だから、悪いことだと教え込んでから 
警察に突き出す。

そんな説教で相手が理解するとかフィクションの世界以外でありえないと思いますよ。


素直に「犯人がムカつくので、憂さ晴らし以外に意味の無い説教(怒る行為)をしています。」と言えば、こちらも納得しながら「無駄な事してますね」で終わると思うのですが。

お礼日時:2023/11/25 18:45

善人なおもて往生す


いわんや悪人をや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ることは憂さ晴らしとは親鸞聖人の言葉ですね。

お礼日時:2023/11/24 23:01

店側は当事者だから加害者にいろいろ言いたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、怒りながら説教をしたいのは理解しています。
ただ怒るとは憂さ晴らし以外に無いのだから無駄なことでは?と聞いています。

お礼日時:2023/11/24 23:03

番組を見てもやもやなさるのはテレビの演出を現実と見ていられるからだと思います。

あくまでも番組は
万引きする人に警告をするためです
実際は こんな事件がありましたと始末書に
余罪も聞いて調書を書き残します。留置所のような所はありませんから警察がくるまでの逃亡防止で威嚇しているのにすぎません。
中学生二人の万引き犯に対して優しく こんなことはしてはだめだよ
 お母さんに連絡するからね と言われて 泣き叫んですみません二度としませんからと店員にすがっていた子供が
店員が部屋から出たとたん 舌打ちをしてくそったれと罵倒していました
少ない利ザヤで稼いでいる店舗に取って 物を盗まれるのは死活問題
物を取られて怒らない人はいません 憂さ晴らしでは売りません。
万引き犯は現行犯敷地内で店舗から出た お金が払われない品物を持っている
という事を確認しないといけませんから店員では見つけにくいからジーメンを雇っています
ジーメンは支払ったものと支払っていない物の確認をします
その確認をして初めて事件性があるとみて警察を呼びます
うっかり未払いがあったのなら
お金を払ってもらって注意するだけ
何度もしている常習犯で多額の損害を認めたときに警察を呼びます
物を取られて怒る人を憂さ晴らし
物を取ったら自分で警察に行け
というのは あまりにも 勘違いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物を取ったら自分で警察に行け
というのは あまりにも 勘違いかもしれません

質問の何処にそのような事が書いてあるのか教えてください。
万引き犯を確保して最初から警察に引き渡す店舗なら、説教は憂さ晴らしにしかならないと質問をしたつもりなので。

お礼日時:2023/11/24 08:48

警察を呼ぶ、呼ばないの判断は 店の責任者の権限なのです。



事務所で、話しをしてその時の対応で、決めるのです

被疑者が素直に万引きしたことを謝罪し、示談金を支払って被害金額を
弁償した結果、お店が被害届を出さないことがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく論理的な回答ありがとうございます。

想定していた状況は、万引き犯は出入り禁止及び必ず警察に通報をする店舗でした。
質問を正確に出来るよう気をつけます。

お礼日時:2023/11/24 09:20

通報後に警察が来るまでの時間を誇張してる、テレビの演出的な部分もあるでしょう。



万引きを警察に出してもぶっちゃけ賠償してもらえるわけじゃないし、初犯なら起訴されずにそのままってことはもあるでしょう。一方で常習犯なら繰り返すこともあるし、逆恨みされる場合もあったり色々なので話くらいは聞いた上で警察をきちんと呼ぶか判断してるだけでしょう。

万引きGメンはあくまで店舗に雇われた警備会社の社員ですから、警察というより店主に判断を仰ぐことになるでしょうが、店主からしたら説教してやめてもらいたいと思うのは別に自然な話かと。

別に警察に連行されたら警察が被害者の被害相当を犯罪者に仇討ちしてくれるわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく論理的な回答をして頂き、ありがとうございます。

万引き犯は出入り禁止、警察には必ず連絡をする店舗がありました。この店舗の場合は説教をしても今後に繋がるモノが何も無いと感じました。
万引き犯に怒りの感情をぶつけながら説教をしても、相手に恨まれるだけの行為かと。

お礼日時:2023/11/24 09:08

自分の店から盗られたなら何故盗ったのか理由を聞きたくなるでしょう。


そしてその事を怒るのは当然の事だと思います。
    • good
    • 0

自分の所の商品盗られてるんだから憂さ晴らしかどうかはともかく、そりゃ文句の1つも言うでしょうよ。


話を聞いて通報はしないって場合もあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A