プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、全く資本関係の無いある二つの店で、
片方ではGメンに目を付けられ、
もう片方では警備員に目を付けられるという名誉(不名誉?)なことがありました

扨、思うのですが、
仮にそれがGメンであれ警備員であれ、万引きを摘発するには然るべき法律構成要件に従わなければなりません
一方で、結局は、万引きしたのに一旦泳がせて、そして構成要件が成立したのを確認してから「声をかける」必要があるわけですよね
しかし、
それならわざわざ泳がさずに、敢えて制服の警備員を歩かせる方が抑止力になるんじゃないかと思うんです
というのも、仮に対象者が単なる買い物客であれば、Gメンは無駄な「マーク」をするわけですよね
そうなると、本当に万引きしようとしている人を見逃すことになります
確かにGメンの方が一目ではそれとわからない為、万引き犯もある意味警備員が巡回してるより心理的なハードルはあるかも知れません
しかしそれなら、むしろ警察官風の格好の人が巡回してる方がより抑止力が高いんじゃないかとすら思います

A 回答 (1件)

万引き(窃盗罪)の構成要件が現行犯だからですよ。

それと、警察官風の人間がやたら店内を歩いていたらお客は委縮しますよね?
場合によってはそういう監視されている風のイメージを嫌って、そのお店から遠ざかるお客も出ないとも限りません。
要するに、お客全員が怪しいと思って巡回させているお店には、お客は寄り付かなくなるということ・・・
そうなったら利益が減るので、お店はそんなことはしませんよね?
    • 1
この回答へのお礼

それで言えばGメンも同じだと思うんです
Gメンって地味目な服装をしてると言われますけど、案外目立つ服のこともありますし、
それに同じ店舗内で4回も5回も動線がバッティングすれば流石に気付くと思います
それに、では監視カメラはどうなんでしょうか?
店によっては入り口付近にデカいモニターを掲げて「監視してますよ」って大々的にアピールしてますよね?
あれはどうなんでしょうか?