プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでは逮捕されたら連行される際の肖像は隠さないのに、なぜ警察24時や万引きGメンなどの番組では犯罪者の肖像をボカすのですか?

ボカさなくても法には触れないのに、万引きをした奴の方が犯罪だから隠す必要ってありますかね?

A 回答 (5件)

ニュースで逮捕場面で顔が出るような凶悪犯罪とかじゃないからでは


警察24時で映るような犯罪はいちいち全国ニュースでとりあげてないでしょう
社会的影響力や罪の重さからは全国に晒し上げるほどの内容ではないってことです
逮捕されて起訴されるまでは被疑者でしかないですし
    • good
    • 1

時間が経過して状況が変わったりしてるからかな

    • good
    • 0

後々、【肖像権の侵害】などと言われたくないからでしょう。


被疑者、犯罪者にも一応【肖像権】はありますから。

なので、被疑者等本人の許可もなく、テレビ番組で放映した場合、後で被疑者等から【肖像権の侵害】とか言われて民事訴訟(損害賠償請求訴訟等)で争われると、テレビ局側が負ける可能性があるんですよ。

なお、肖像権については、以下の専門家のサイトによる解説がわかりやすいので、興味がございましたら、ぜひご覧ください。


【アトム法律事務所による解説】
https://atomfirm.com/sakujo/39716
    • good
    • 2

逮捕される状況で罪がある場合は顔を載せます。


その他の事件では冤罪になる可能性があり(本当は犯人でも)モザイクをします。
警察24時はテレビ局と警察署が協力した番組構成になっておりフィクションが多いので犯罪役の人の顔を載せれません。
フィクションだと世間では思ってない人がいるからです。
    • good
    • 0

『万引きGメンなど』


まだ逮捕される前の段階ですから

『万引きをした奴の方が』
疑いはありますが、逮捕状の発給もされてない段階ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!