プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きや盗撮などと言った、比較的軽微な犯罪は、後日逮捕できること『も』ある、というぐらいの認識の方が良いのでしょうか?

これらは原則的には現行犯でないと難しい、と言われていますが、最近は後日逮捕の件数が増えてきている、とも聞きます。
ただ一方で、色々なサイトを見ると、やはり現行犯でないと難しいだの、後日逮捕は稀だの、色々と書かれているのを見ます。

実際、兄はスーパーの課長をしているのですが、万引きが分かったとしても被害届を出さない場合もそれなりにあり、出したとしても犯人がわからず泣き寝入りになるパターンが大半と言っていました。

やはり万引きは現行犯でないと、警察もそこまで真剣に取り合ってくれないのでしょうか?また、後日逮捕できるのはどのような時なのでしょうか?

A 回答 (5件)

万引きに現行犯逮捕が多いのは、その場で誰でも(警官、警備員、店員、通行人など)逮捕できるからです。

書類も何もいりません。

一方後日逮捕には裁判所の発行する逮捕状が必ず必要となります。したがって3日前の万引き犯がまたやってきても、その時何もしなかったらその場では逮捕できないわけです。逮捕状には罪状のほか逮捕する犯人の氏名、住所ほかもろもろの情報が必要ですが、監視カメラの映像では名前や住所までわかりません。仮に「A」の表札のある家に入っても、その人物が「A」かどうかはわかりません。

最近ではスーパーも大抵監視カメラを設置しています。このカメラの多くには「顔認証ソフト」が組み込まれています。一度「やられた」と思ったら、犯人の顔を「顔認証ソフト」に覚えさせます。その時点で犯には「やったー」と思うでしょうが、次回来店時には警備室に警報音が鳴り響き、以前の犯人がまた来たことを知らせます。

すると私服の警備員が犯人を尾行し、再度万引きしたところを現行犯逮捕します。この方が犯人を自宅まで尾行し、氏名住所を突き止めるよりはるかに簡単ですから。万引きの現行犯逮捕が多いのはそういう理由によります。
    • good
    • 6

やはり万引きは現行犯でないと、警察も


そこまで真剣に取り合ってくれないのでしょうか?
 ↑
記録する程度ですね。
積極的に捜査する、ことは
少ないです。



また、後日逮捕できるのはどのような
時なのでしょうか?
 ↑
他所で侵した万引きの現行犯で捕まった。
取り調べたらあちこちでやっていた
というような場合です。
    • good
    • 1

スーパーなどの万引きって、カゴではなく、カバンに商品を入れたシーンが写っていても、「あのとき、無意識にカバンにいれたんだけど、あとで戻しましたよ」っていいのがれができるわけです。



だから、カバンに入れたのが分かったら、万引きGメンの方は、お店を出るまで尾行して、店を出たときに捕まえるようにしています。
そういう点では、現行犯で捕まえるのは、商品持って、店を出たときになり、「現行犯でないと難しい」って話になるのでしょうね。
    • good
    • 2

ビデオなどで証拠が残っていれば後日でも言い逃れができないですね。


証拠が無ければ立証できないんじゃないですか?
    • good
    • 1

被害者が「被害届を出す」そして「受理される」から、


ですね。

被害者が被害を訴えないと、誰も何もしませんから。
警察も受理したら、捜査する義務が発生しますから。

だから、後日逮捕が増えているなら、
そういう事例が多くなっているということでしょうかね。

これまでは、被害者側に
現行犯でないと、、、っていう意識があった?せいで、
諦める、泣き寝入り、、、、していたから、
何も起きなかった、見過ごされてただけなのかもしれません。

>万引き
証拠が残らないからですよ。
「盗った」とうのは、防犯カメラの映像だけでは、
どうしても、証拠になるレベルのものが
抑えられないからです。
だから、現認して、その場で取り押さえて、
現物を確認することで、「明確に盗った」証拠に
しかできないからだと思います。

防犯カメラだけの映像で、
鞄などに入れた瞬間がうつっていたとしても、
ホントにそれを持ち帰ったか?までは、証拠にできないですからね。
「万引き」という特殊?な部分が影響しているので、
あくまで「間違いのない証拠」を押さえるには、
現行犯でしか難しいから、ということだと思います。

あとででも、明確な証拠たりうるものが出せるなら、
当然しますよ。

防犯カメラに取った瞬間がうつっている映像、
だけでは、明確な証拠にならない・できない、というのが
現実だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A