プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7.8年前に知り合い二人と三人でスーパーに行きました。そしたら友達二人がカップ麺を自分のカバンにしまいました。私はその二人が万引きを私の目の前にしてることが衝撃的でした。
で、二人は逃げたので私も走って追いかけました。その後近くのコンビニで二人は盗んだカップ麺を食べてました。私は食べてません。

ここで万引きについて複数質問があります

これは私も万引き(窃盗罪)になるのでしょうか?

私は損害賠償を払わなきゃいけないのでしょうか?

7.8年前のことですが、当時のスーパーに謝罪の電話を入れた方がいいのでしょうか?7.8年前のことを言われても流石に迷惑なのであえてこのまま何も言わない方がいいですか?

7.8年前の防犯カメラの映像があり、なおかつ私が自白したら私だけが逮捕になるのですか?知り合い二人のことも話したらその二人も逮捕されるのですか?

A 回答 (4件)

これは私も万引き(窃盗罪)になるのでしょうか?


  ↑
なりません。
共謀していないし、窃盗行為もしていませんし
食っていないから贓物罪にも成立しません。
店や警察に通報する法的義務もありません。

ただ、えん罪で、窃盗の罪を着せられる
可能性はあります。



私は損害賠償を払わなきゃいけないのでしょうか?
 ↑
法的責任はありませんが
えん罪の可能性はあります。



7.8年前のことですが、当時のスーパーに謝罪の電話を入れた方がいいのでしょうか?7.8年前のことを言われても流石に迷惑なのであえてこのまま何も言わない方がいいですか?
 ↑
悪いことをしていないのに謝罪するんですか?
窃盗の時効は
刑事の時効は犯罪行為を終えてから7年です。
民事の時効は被害者が事件とその加害者を知ってから3年、
あるいは実際に事件が起きた時から20年の
どちらかが経過すると成立します。



7.8年前の防犯カメラの映像があり、なおかつ私が
自白したら私だけが逮捕になるのですか?
知り合い二人のことも話したらその二人も逮捕されるのですか?
  ↑
防犯カメラは通常一週間ぐらいで
消します。

やっていない犯罪を自白するんですか。

そんな古い犯罪、軽微な犯罪、
警察に訴え出ても、取り扱わない
可能性が大きいと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知り合いにつられて逃げた感じになってしまいましたけどそれでも問題なかったのですか?

お礼日時:2023/03/16 06:56

盗んだものが入ったカバンを友人から押し付けられ、その友人が窃盗したことを知らなかった場合、あなた自身は窃盗罪に問われることはありません。

ただし、友人の窃盗行為を手伝ったり、共同犯として関与した場合は窃盗罪に問われる可能性があります。

また、友人が未精算のものをあなたのカバンに押し込んだ場合でも、あなたがそのことに気付いていても、それを放置していた場合は窃盗罪に問われることがあります。ただし、その場合でも、あなたがそのことを知らずに友人からカバンを受け取った場合は、窃盗罪に問われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは押し付けられず、見てて、それに慌てて逃げた場合は罪に問われないということですよね?

お礼日時:2023/03/15 11:31

現実的な話すなら罪には問われません


なぜならそんな昔の立証の難しい少額の案件をわざわざ訴える時間もお金も無駄だし
実行も教唆もしていません

今更誰にとっても迷惑なだけなのであえてもなにもなくしまっておくべきだと思いますね
あなたの心のもやもやを解消するために色んな人を巻き込みたいなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
万引きしてるのを見て、逃げてる部分が何かしらの罪になるのかと思いました

お礼日時:2023/03/15 11:28

万引き行為を行わなかったため、あなた自身は万引き(窃盗罪)の罪状を問われることはありません。

ただし、窃盗罪は「共同犯罪」が認められるため、万引き行為に加担した友人たちは、窃盗罪で起訴される可能性があります。

また、万引き行為によってスーパーに損害が発生した場合、被害者であるスーパーは、万引きを行った人たちに対して損害賠償を請求することができます。あなたが直接万引きを行ったわけではないため、損害賠償を支払う必要はありませんが、万が一友人たちが損害賠償を支払わない場合、あなたが友人たちと共に裁判所から損害賠償を請求される可能性があります。

7.8年前の出来事であるため、謝罪の必要性は少ないと思われます。また、あなた自身が何も関与していないため、謝罪する必要はありません。

防犯カメラに映っている場合、窃盗罪の罪状で起訴される可能性があります。あなた自身は窃盗行為に関与していなかったため、逮捕されることはないでしょう。ただし、友人たちが逮捕される場合、あなたも一緒に取り調べを受ける可能性があります。友人たちが窃盗罪に問われるかどうかは、捜査や証拠の有無などによって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに友人が私に無理やりカバンを押し付けた場合はどうなるのですか?

お礼日時:2023/03/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています