アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前科とは=犯罪歴のことなのですか
例えば、小学生とか中学生が万引きをしたとか友達のお金を盗んだりした場合どうなるのでしょうか。
子どもの頃、万引きをしたとかお金を盗んだ事があるという(罪悪感を抱えているという)質問を見たことがありますが、そもそも当時見つからなかったという場合はどうなるのでしょうか。

また高校生が、窃盗をしたとか小学生の体を触ったなどニュースでありますがそれらはどうなるのでしょう
加害者の年齢(成人か未成年で)変わるのですか。

追記
前科や過去のそういう経歴がある人の事が分かることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

警察から検察に送られ、検察によって起訴されて裁判で有罪になった場合が前科です。

前科=犯罪歴です。

警察に逮捕されただけでは前科にはなりません。

前科は各都道府県のデータベースに保存され、捜査権が無いと閲覧出来ません。
個人は勿論、役人でも閲覧出来ません。
戸籍に載ることも有りません。
    • 0

2581 63.1

はい。
逮捕されただけでは前科になりません。
有罪を受けた場合のみです。
14歳未満は警察に捕まっても前科はつきません。
14-20の場合は、重大犯罪の場合は前科がつきます。
万引き程度ではつきません。

前科は検察庁ではないとわかりませんし、一般人が問い合わせても教えてくれません。
警察官だと調べることはできるみたいですが、調べた痕跡が残るので
友人に警察官がいるんだけど、あいつがちょっと怪しいから前科持ちかもしれない。
ちょっと調べてくれよ・・・はできません。

いままで前科情報が漏洩し、ニュースになったこともありませんよね。
それだけ厳しく管理されています。
    • 0