プロが教えるわが家の防犯対策術!

窃盗とかいじめとか犯罪行為のような非行は全て前科になるのですか。

小学生や中学生が例えば友達からお金を盗むなどした場合、退学にはならないと思います。
逮捕とか、前科にはなるのですか。

高校生や大学生では退学になると想像しますし、
事件のニュースを見ますが一方でただ退学になるだけとか事件自体がばれない事もあるのかなとも思います。

大きな事件が起きて過去を調べると素行が悪いとか、そういうので有名だったとかありますが悪い事をしても見つからないとか
おおごとにならないとか、そういう人もやはりいるのでしょうか。

A 回答 (3件)

窃盗とかいじめとか犯罪行為のような非行は


全て前科になるのですか。
 ↑
起訴され、裁判になって
有罪判決を受けないと前科にはなりません。
だから、総て前科になるわけではありません。
しかし、警察の記録に残る場合はあります。



小学生や中学生が例えば友達からお金を盗むなどした場合、
退学にはならないと思います。
逮捕とか、前科にはなるのですか。
 ↑
補導は有り得ます。

補導とは、少年の非行を防止するために警察が行う活動の総称です。
逮捕とは異なり、補導自体は、法律による定めはなく、
警察が独自に定める手法です。
具体的には、少年が非行に走らないように、
警察官や補導員が未成年者の言動に注意をしたり、
問題行動を発見した際に親や学校に連絡をしたりします。




大きな事件が起きて過去を調べると素行が悪いとか、
そういうので有名だったとかありますが悪い事を
しても見つからないとか
おおごとにならないとか、そういう人もやはりいるのでしょうか。
 ↑
います。
そもそも、犯罪の総てが認知される
訳ではありません。
認知された犯罪の総てが検挙される訳でも
ありません。

殺人などは認知された99%が検挙されますが
そもそも
認知されない殺人も存在すると思われます。

米国はハドソン川をさらったら、
死体がゴロゴロ出てきた、なんて話も
あります。

日本だって、数は少ないけど、あると
思われます。
    • good
    • 0

前科にはなりません。

    • good
    • 1

18歳未満は少年法によって保護されていますので、ほとんどの場合犯罪として扱われないため前科にはなりません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!