プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

A 回答 (5件)

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。


キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。
    • good
    • 156
この回答へのお礼

nishikasaiさんの回答を読んで、すこし光が差したように感じました。私のせいでなりたい職業に就けないというのは、やはり申し訳ないのです。もし警察官になった後、肩身の狭い思いをしないかも心配ではあります。でも回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:34

息子が、自分の親の過去を職権使って調べることは可能。

    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうですね。でもそれは仕方のないことです。受け止めます。それよりも警察官になれないほうがつらいですから。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:35

思想(右、左)や犯罪歴まで調べるはずです。


前科、逮捕歴など。
ただ16歳の時で、万引きであること。や父親の前歴も相当前の記録であることなどから、合格する可能性はあると思います。
息子さんが、まだ中学生であれば、しばらく先なのでもう少し様子をみてはいかがでしょうか?
今から気にしても仕方ありませんし。
それを話して夢を壊しても良い事はありません。
可能性を信じて応援してあげればいいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

可能性がないわけではないんですね。選択肢の一つとして持っているということのほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:30

>16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります


その年で、前科になりませんが。前科とは判決を受けた人を指します。父上は実刑を受けたのでしょうか。取り調べだけで帰されたなら前科者にはなりません。

家族の犯罪歴までは調べないと思います。ただし、幹部(総監)に候補にされた場合、支障になるかもしれませんが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

16歳でつかまったときに、警察の方に「これは前科だ」といわれたので、前科なんだと思います。後日警察から封書が届いて「窃盗罪」という罪名が書いてありましたから・・。父が取調べだけで返されたかどうかはわからないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:29

表向きは門戸を開放しているような言い方はしていますが、実際の所は息子さんが警察官になるのは可也厳しい事だと思われたほうが、先々思い悩んだりせずに済みます。

伯父や義兄が警察関係で内部の封鎖的な体質や変な仲間意識、幹部の保身などが作用して、別の世界、組織を作っていますから採用されたとしても息子さんに何らかの影響は覚悟せねばなりません。とても言いにくい事ですが事実です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうですか。厳しい世界なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A