dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官の採用試験で身内の犯罪歴が何頭身くらいまで調べられるのでしょうか?
職場の先輩の子がやらかしてしまい鑑別所まで行き、少年院に入る事はなく保護観付で出てきました。仕事も真面目にこなし保護観も無事に外れ生活してます。
捕まったのは2年位前の事なのですが、先輩の旦那さんの親戚の子が来年度の警察官の採用試験を受けたそうですが、先輩の子供の犯罪歴で本来受かるはずの試験で落とされたと言われ、試験の為に予備校や専門学校に通った学費や入学金300万を払ってほしいと親戚から言われてると相談されました。
その親戚の子が何頭身かは私はわかりませんが、どの程度まで調べられるのでしょうか?
ご存知の方がいらしてら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3親等以内かな 父母 祖父母(生存している場合) オジ・オバ 兄弟姉妹 くらいかな

    • good
    • 1

ツッコミどころだらけですから、まともに対応するのもアホらしいですけどね。


笑い飛ばして終わりですよこんなの。

・そもそも3親等以上離れているので理由とは考えづらい。
・どうしてもそれが理由だというのなら証拠を出すべき。でないと単なる恐喝でしかない。
・というか、(ありえないが)子供の前科が原因だったとしても支払う義務も義理もない。
・文句があるのなら訴え出るなりなんなりすればいい。

悔しいのはわかるけど八つ当たりしちゃいかんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さんと相談してお金かかるかもしれないけど弁護士さん挟んだほうがいい事をおすすめしてみます。

お礼日時:2020/02/26 10:47

>警察官の採用試験で身内の犯罪歴が何頭身くらいまで調べられるのでしょうか?


「親等」ですね^^
一般的には「身辺調査は3親等まで」と言われています。
子供達がいとこ同士でも4親等ですから「先輩の子と先輩の旦那さんの親戚の子」っていうと、何親等かもわからないですね。
試験に落ちたのは本人の実力と考えるのが普通です。

>予備校や専門学校に通った学費や入学金300万を払ってほしいと親戚から言われてると相談されました。
いいがかりもいいところ。
しつこく言われるなら弁護士に相談すればすぐに解決すると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤字が多く申し訳ありません。
明日先輩にお会いするので伝えたいと思います。

お礼日時:2020/02/26 10:08

昔、叔父さんから聞いた話だと3親等までのはずなので、親戚の子供で弾かれたのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/02/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています