プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある県の県警の採用試験を受けようと思い、願書を取り寄せました。
そしたら、試験項目の中に、「身辺調査」というものがありました。
これは具体的にどんな事をどんな風に調べるのですか?
たとえば、職場に電話がかかってくるとか、家まで誰かが聞き込みにくるとかですかね。
また、この調査でのタブー、つまり落とされる原因などはあるのでしょうか。
いずれにしろ、対策はとれないでしょうが・・・
 
職場に電話とか、まずいケースもあろうかと思いませんか?

どんな情報、考えでも構いませんので教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんの話を聞くと県警によっては調査方法も少しづつ違うようですね。


これはもっともな話でたとえば農村地帯で近所付き合いが過密な地域ならともかく、大都会のマンション暮らしで近所の人にその人となりを聞いて見ても収穫はないでしょう。
そこそこに合った調査方法があります。
基本的には何人かの方も回答されていますが、
(1)犯罪歴はもちろんのことですが、思想や信条、政治に関する事。→これらは公安で情報を抑えているので警察内部の調査でわかります。
当然共産党員でなくても赤旗新聞を購読していれば良い評価にはならないでしょう。

(2)人物に関する調査で素行、人間性等に関する事。→これは近所や学校の先生へのいわゆる聞き込みによるところが多いようです。しかし地域課(交番)もある程度の情報(家族構成、補導歴や交友関係)は持っているでしょうからその内部調査をするでしょう。
あとは自衛官の場合も含めて実際に近所に聞き込みにくることもあります。実際に来られた人は何人も知っています。しかしこれは県警によって方針が違うかもしれません。
    • good
    • 29

遅レスですみません。

もう10年以上も前の話で、私の県の県警の話です。
受験したときには、身辺調査の件は知りませんでした。
1次試験に受かった段階で、アパートにいきなり警察官が訪ねてきて驚きました。
でも後で知ってもっと驚いたのは、実家には近所の交番の警察官が、それに出身校にも訪れて担任の教師にも話を聞いたということです。
親は受験のことを知ってましたが、高校などは全く知らないので、担任の先生が心配して実家に電話をくれたそうです。(高校では受験の話はしなかったそうですので)
調査の内容は前の回答のとおりです。
    • good
    • 23

警察官の採用に当たっては、徹底した身辺調査をするようです。


例えば、親戚・本人・家族に共産党や右翼などがいないか等、警察の情報をが欲しがる人がいないか調べるようです。
また、精神科通院暦が発覚すれば採用取消になるようです。
いずれにしても、よっぽどのことがなければ、近所の人に「あの人はどういう人か?」といったような内容で聞き込みをかけることはありません。
専門の担当部署があり、交番などから情報を得たり、公安からの思想者リストと照合したり、いろいろな方法で調査をするようです。
    • good
    • 20

 警察官の場合には、本人が特定の思想や反政府思想を持っていたり、親族にそのような方がいる場合には、職務上不都合が生じることから、身辺調査が行なわれます。



 それらの調査は、調査をしていることがわからないような方法で行なわれますので、職場や自宅に直接聞き込みをするような方法はとりません。受験者の住所地の警察署や交番に確認をしたりする方法です。警察組織は、独自に調査をする部署がありますので、特定の思想を持っている方のリストを持っています。そのような方法で調査をしますので、本人や親族に聞くようなことはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うわさでは、近所にやってきてちょっとした騒ぎになるなどの話を聞きますが、あくまで、内部調査というわけですね。
思想調査はどんな風にやるんですか?

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 00:15

家族、親族および出願者本人の犯罪歴、交通違反、


共産党員であるかどうかや左翼的思想があるかどうか、等が調べられます。
これらが原因で落ちる可能性はありえます。

家まで聞き込みに来るということはないと思います。
県警の人事担当が所轄の交番などに問い合わせたりはします。
また学生であれば、学校の先生などには聞きに来るようです。

私が試験を受けたときも、学校の先生がそのようなことを言っていました。
というのも、先生が私の採用試験の結果を知っていたからです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共産党員ではなくても、「赤旗しんぶん」購読なんかもまずいんですかね?

職場まで連絡などがあることはあるんですか?

お礼日時:2002/07/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A