プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳です。両親は私が6歳の頃に離婚
育ての親からは、父親はヤクザだと聞かされました。
父親に最後に会ったのは8年前に1回です。連絡先も貰っていません。恐らく前科もあると思います

銀行口座はメガバンクやゆうちょ、全部作れました

そして、今回転職活動をしています
初めての転職活動なので、色々調べたのですが、身辺調査があると知りました。
その際、その身辺調査で両親のことを調べるとサイトに書かれてました。

そこで身辺調査について調べたら、警察や金融、警備、製薬会社、不動産業は親のことを調べるので厳しいと書いてありました。

なので、その他の業種で転職しようと考えています

ここでいくつか質問です

1.私が挙げた業種以外で、身辺調査が厳しいところ(両親の名前や職業を調べる)はありますか?

2. もし、運良く身辺調査をかいくぐり、内定を頂けたとしても、この先働いているうちに父親がヤクザだということがバレる可能性はありますか?

3. そもそも身辺調査すること自体、今のご時世珍しいのでしょうか?

ちなみに、私自身は前科もなければヤクザになったことすらありません

できれば人事経験者の方やそれに関して詳しい方が答えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今1番必要な情報としては、ヤグザだった父と生活を共にしているかという事でしょう

小学校に上がる位に離婚して母親の手で育っているんだったら、離婚以前の過去に触れるという事は無いと思われます

有ったとして、昨今バツ1、バツ2、バツ3くらいまでの離婚者の遡り調査って困難を極めますよ
    • 0

転職活動ということは、すでに一度は職に就いているってことですよね。

そのときも問題になるようなことはなかったと思います。
また民間企業でそこまでの身辺調査は費用がかなり高額になるのと、そもそもそこまで調べきること自体が不可能なように思えます。

お役所関連や金融関係も親の素性というより、親がその業界で事故っていないかでしょうね。
その事故に質問者さまが関わっていなければ、特段の心配は不要かなと思います。
警察や自衛隊以外なら気にすることはないのでは?
    • 0