電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家内が10年ほど前に、万引きで警察にご厄介になりました。
その時は、警察で指紋採取、写真撮影で終わり、自宅に帰ることができました。
そして1年以内に再度万引きをしてしまい、その時は、自宅にはすぐに戻れましたが、裁判所で
の手続きが必要でした。詳しい内容等は覚えていませんが、それで処分は終わりました。

それから昨年のことですが、また万引きをしてしまいましたが、前回から年数が経過していたため、警察で指紋採取、写真撮影で終わり、次回は裁判所へ行くことになりますと警察の方から言われました。
万引きをしてしまう精神的な原因が分かっていましたので、現在は解決し、落ち着いています。

今年、大学4年生の息子が、大手金融機関、保険会社、地元の金融機関などを中心に就職活動をしています。
家内の前歴(前科)が子供の就活に影響することはあるのでしょうか?
特に金融機関においては何かしらの影響があるような気がして心配です。
仮に内定をいただいても、身辺調査を行うものでしょうか?もしくは内定前に身辺調査を行うのでしょうか?

場合によっては教員になる可能性も十分あり、教員は公務員になることであり、その場合の影響も
大変心配です。

万引きしてしまった精神的な原因は私が発端であり、家内にも息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

社労士の岡です。

現在、個人情報保護の面もあり、入社時の調査も行わない会社が多いです。就職するご本人の賞罰については履歴書の賞罰欄等で申告しなければならず、虚偽の場合は採用取り消しもあり得ますが、親兄弟親戚の犯罪歴等について本人に申告義務は無く、又、会社も公正採用選考の観点から質問してはいけないとされています。よって心配はいらないかと思います。ご安心下さい。
    • good
    • 13

金融機関は、結構厳しく調べますよ。


時によっては探偵社に以来して調べたりします。
他の企業は、企業それぞれ異なります。
一流企業になればなるほど、そういうことに
神経を使います。

公務員も結構厳しいですね。
警察関係は、かなり厳しく調べます。
家族だけじゃなくて、親戚とか、場合に
よっては友人関係も調べたりします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。勇気を持って警察の方に聞いてみました。公務員でも警察は自分のところのデータで調べることは可能ですが、(調べるとは言われなかったですが)その他の公務員を始め、民間業者に情報が漏れることは絶対ないとのことです。
そこで、有名、無名問わず、興信所にも問い合わせてみましたが、逮捕されていれば新聞等メディアから
情報を得ることは可能ですが、他人の犯罪歴を調べることが犯罪であり、全国のまともな興信所なら絶対引き受けないそうです。
逆に引き受ける興信所があれば、そこは信用してはいけません、依頼すること自体が犯罪なので、依頼主まで罪に問われる場合がありますから、十分お気をつけ下さいと言われました。

補足日時:2013/04/11 18:10
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、思い切った行動がとれました。
感謝致します。

お礼日時:2013/04/11 18:26

>大手金融機関、保険会社、地元の金融機関などを中心に就職活動…



大手まで分かりませんが、少なくとも地銀や信金ではまずいです。
家族の状況調査はあると考えるべきです。
選択肢から外しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
他の方にも申しましたが、逮捕歴のない人間の犯罪歴を調べることは容易ではなく、その行為自体が犯罪であり、まともな興信所なら絶対に引き受けないと言われました。
また、まともな興信所でなければ、ちゃんとした調査結果は得られないとも。
過度な心配はやめて、息子を応援したいと思います。

補足日時:2013/04/11 18:21
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相当ショックな内容でしたので、思い切って、警察始めさまざまところへアクションがおこせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A