プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃とか、若い時の悪事は日常生活にどのくらい影響しますか。
銀行口座を作る時、クレジットカードを作る時などの審査でそれはわかるのでしょうか。
就職、賃貸契約や結婚では。

犯罪歴や非行歴に絞ると、情報は検察とか警察にあり一般の人はもちろん、役所や一般企業も分からないと聞いたことがあります。
銀行やクレジットカード会社、賃貸の管理会社は照会可能なのでしょうか。

子供の頃に悪い事をしたとか、犯罪歴含め人に言えないような事がある場合どの程度影響するのでしょう。
そのようなご経験がある方やご存知の方教えて頂きたいです。

追記
万引きやお金などの窃盗、
その他悪事で罪悪感を抱えているという人がいますが、見つかっていないとか罰を受けていない事もわかる可能性があるのでしょうか。
それぞれ時効まで全てが調べられ、いつでも発覚すると遡って処罰されるのでしょうか。
中には武勇伝のように語る人もいますが、若かりし頃の過ち悪事は少なからずあるものですか。

A 回答 (1件)

今流行の特殊詐欺の受け子なんかで捕まると、

自分の銀行口座や携帯番号の売り飛ばしとセットで仕事の報酬を得るので、
どこかに照会しなくても、自社情報のブラックリスト入りするので、
生涯、該当メガバンクの口座開設やクレジットカード、住宅・自動車ローンなどが審査に落ちますし、
携帯大手3社のうち1社と生涯契約ができなくなります。

で、就職先で取引銀行への給与支払いで指定口座開設することなどがありますが、そのときブラックリスト問題が発覚し、
問題の詳細はわかりませんが、金融機関と金銭トラブルを過去に起こしたことは会社にバレます。
    • 0