プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪歴とか前科があると生活にどのくらい影響するのですか。
管理する側は聞かれても答えないと聞いたことがあります。
それなのに他人にわかる場面があるのか、調べられるという人がいてどうしてか疑問を持ちました。
例えば、職場や隣人にそのような人がいて分かる事があるのでしょうか。

本人の申告がなく、面接時などに質問がない場合
報道などもされていない場合でも
大企業や公務員は問合せることで経歴を調べる事が可能なのですか。
また免許証の取得や銀行口座やクレジットカードを作るのも影響するのですか。


そもそも、犯罪行為に至り処罰されていない場合はどうですか。
若気の至りとか、窃盗とか人を傷つけたような悪い人がいてきちっと会社員してるとか人に話せないような過去がある人でも分からなければ神のみぞ知るとか
それまでなのでしょうか。

話がそれましたが、前科とか犯罪歴はどの程度影響するのか、他人にわかる事があるのか質問しました。

A 回答 (3件)

>前科とか犯罪歴はどの程度影響するのか


まともな仕事には就職できなくなります。
>他人にわかる事があるのか
市役所の職員でも、警察官でも、手続きを踏んで調べないと絶対にわかることはありません。
いちばん、バレルのは自分や周囲の人間がうっかり口を滑らせる、或いは、前科の事実を知っている人が悪意を持って言いふらすなどです。違法ですけどね。
    • good
    • 0

履歴書の賞罰欄に、犯罪歴は書かないと、経歴詐称だし、退職金も無しでクビにできます。



私は面接官をやった事があるのですが、
当時は、前職の在職確認が企業ルールであって、
前の職場などに電話して、そこの上司さんと雑談しますが、良い人と悪い人は上司さんとの会話で伝わります。
大きな企業だと、独自で身元調査を行います。
私は、大手電力会社を受けたときに、そこの社員と名乗る人がうちに来ましたし(母 談)、近所にも来たらしいです。

警察官や警備関係は100%無理。公務員や大企業も(表立っては理由にしないでしょうが)不採用でしょう。
警察は、警察学校卒業見込み時あたりだったでしょうか? 身内のリストを提出しますので、身内の犯罪歴まで調査されます。

つまり、
社会的には、就職/職業的に不利になるので、企業の選択肢が激減するので、年収にも影響する。
誰かそれを知ってる人に出会う可能性もあるでしょうから、表舞台には出られないし、企業の悪評判になってはいけないので、BtoCの企業は難しいでしょう。

人生的にも、
避けられる傾向もあるでしょうから、敬遠されたり、仲間が少なくなる。
異性との交際/婚約/結婚で、相手の親は猛反対され破断になる(ドラマなんかで、あるあるですね)
仲間に敬遠されるって事は、縁という武器を失う事・・・多くの知識も得られない。
信用されないという事は、チャンスや運も回ってこない。

子供が生まれたとしても、親が子供を避けさせたり、いじめ問題になるかもしれませんね。

身近で、別の事件があれば、警察は容疑者の1人になります。

隠し通せても、風の噂ってあるし、
恨みを買うような事をすれば、バラされたり、ビラで投書されたり、阻止しようとして犯罪になるなんて事もあるでしょう。

犯罪者が犯罪から抜けられず再犯するのは、そんな負のスパイラルがあるからです。

容疑者とか不起訴だと関係なく、有罪判決の場合です。


私の父は、悲惨なニュースを見るたびに、「この親が可哀想」と言っておりました。犯罪者の親や兄弟の人生も崩壊します。私はそれが教育になっているので、犯罪はしません。
身内も苦悩します → 映画「手紙」 苦悩で済めばそれでもまだ良い方で、自殺しちゃう身内もいます。
自殺されると、その犯罪者は一生笑顔は無いでしょう・・・
    • good
    • 0

ご近所さんは知ってますよ。



・・・都会の希薄な人間関係てナニ?て事で本題・・・

一部の資格取得には制限が生じます。
従業員の身辺調査を必要とする職業であれば即時知られることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!