プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夫婦喧嘩の際、お互いヒートアップしてしまい警察にお世話になりました。
喧嘩の際、相手が私の口に手を入れてきたため抵抗しようと相手の指を噛んでしまい、跡が残ってしまいました。

傷跡がある以上事件として処理するとなりましたが、相手は被害届は出さなかったため、その場で今日あったこと、もうしないことを何かの書類に記入し、身元引受人として両親と電話しその日は終了しました。

後日手続き上鑑識しなければならないとのことで指紋採取を1週間後にすることになりましたが、この場合私は前歴がつくことになってしまうのでしょうか。。。

初めて警察にお世話になったため気が動転してしまい、話も半分上の空で今自分はどのような状況にいるのかわかりません。。
詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

この場合私は前歴がつくことになって


しまうのでしょうか。
 ↑
ハイ、前歴はつきます。

そして死ぬまで残ります。

残りますが、一般人がそれを知ることは
ありません。

裁判になっていないので、前科には
なりません。
    • good
    • 0

書いたんですね。

だったらもう何もないと思われます。後日警察署で、指紋採取と写真を撮られて終わりだと思います。微罪処分ってやつですね。
    • good
    • 1

指紋採取くらいならおそらく無いのではと思います。

始末書って書きましたか?多分あってもそれくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は〇〇で〇〇をしましたが、もうこのようなことはしません。と言うような内容で、同じ紙に相手も署名しました。

お礼日時:2022/04/21 09:34

傷害事件の手前まで言っているから犯罪ではなく前歴になり貴女が再度事件を犯した時に参考前歴になります。



同じ様な案件があれば即逮捕になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/21 09:32

読み間違いしてました。

前歴であってます。すいません
    • good
    • 0

前科って言葉は不安ですよね。


結論から言うと前科にはなりません。
『前科』にはなりませんが『前歴』となります。
前科とは、裁判所であなたは犯罪者です。罪を償ってくださいとなった時初めて前科が適用されます。つまり逮捕され起訴された場合『前科』です
今回は旦那さんが起訴しないとの事なのであなたは『実質無罪』です。
本題ですが、奥さんには前歴が残ります。『前歴』とは犯罪の容疑、すなわち疑いをかけられ警察沙汰になった時(捜査対象)に入った時初めて『前歴』となります。事件を起こしてしまったが不起訴、被害者に許してもらった場合も『前歴』ですみます。今回はこれですね。
指紋採取は次回あなたが何か犯罪を犯したときに『前科前歴』を調べられ区別されます。
ちなみに前歴でも君はまた犯罪を!!となって起訴率高くなってしまうので気をつけてください。
今回はラッキーだったという事ですね。
読みにくいかもしれないのでGoogleで『前科前歴』とでも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
勉強になりました。
やはり前歴として残ってしまうのですね。。

ちなみに前歴として残る際何か証明書?等なにか書類を記入するのでしょうか?

お礼日時:2022/04/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています