dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談させていただきます。
児童相談所から連絡がありました。

現在中学2年生の娘と2週間前に親子喧嘩をして、平手打ちをしました。
喧嘩の内容は、再三に渡り人様へ迷惑をかけた娘に遂に激怒、すると反抗期でもある娘は私に歯向かって、売り言葉に買い言葉な状況へと発展し、娘に平手打ちをしました。
その瞬間、娘は私の両手首を力いっぱい握って到底離せる状況にもなかったのと、このときすぐ目の前の台所では、油鍋の火が点いたままになっていたので(まさかここまで発展するとは思わず)、何を言っても聞かなかった娘の手を離すため、火事を防ぐためにも唯一自由がきく足を使って手を離させました…。しかしこれが足蹴りをしたとのことで、匿名の通報から翌々日に警察が来て、今日はじめて児童相談所から連絡がありました。

後日、児童相談所へ行くか自宅訪問になるかはまだ未定ですが、必ず会うことになっていて今とても不安で怖いのは、娘に平手打ちをしたのと、足を使ったのは紛れもない事実なので、喧嘩の内容や理由は何であれそれが虐待と見なされ、一時保護されるのではないか?というものです。やはり、人様に再三に渡り迷惑をかけたとはいえ、火事を恐れたためとはいえ、これは虐待として一時保護される可能性もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察からは『今はもう平手打ちでも虐待になるんですよ』と言われました…

      補足日時:2017/09/04 13:34

A 回答 (6件)

その事故だけで判断する人が相談員で ある筈は無い・・



必要なら 娘さんの学校の教師にも 親戚にも 近所にも聞いてからの判断だろーし・・

あなたが 娘さんの教育方針を間違えて無いのであれば 安心しとけば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童相談所には、何がなんでも虐待にして保護するイメージが強いので、驚いてしまっています。

お礼日時:2017/09/04 12:33

追記・・「児童相談所には、何がなんでも虐待にして保護するイメージが強いので、驚いてしまっています」←これなら 児童相談所から考えないと いけないだけ・・



公共施設は 縦社会なので 必要なら児童相談所の監査してる公共施設に 言えばイイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
まとめてお礼させていただきます。
警察と相談所は役割が違うから、別々として考えなくてはいけないですよね…万一これで保護されるようなことになったら、監査している公共施設に連絡します!

お礼日時:2017/09/04 13:51

警察からは『今はもう平手打ちでも虐待になるんですよ』と言われました」←警察は事件として考える・・



児童相談所の相談員は 事故として考える・・

その違い・・
    • good
    • 0

貴女の行動は間違えてないと思います。


娘が腹いせに自ら通報したのでしょう。
毅然と堂々としていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで虐待扱いされたら、どうしようかと不安でいっぱいです。
通報は恐らくですが、学校です。
部活へ行く前の出来事で、泣いて部活を休んで学校に話したことからだと思っています…

お礼日時:2017/09/04 13:23

日常的に繰り返される暴力でなければ、全く問題ないと思いますよ。


それは、娘さんの心身の状況を見れば分かります。
相談員もバカではないので、虐待かどうかの判断は的確にしてくれるでしょう。

反抗期の子どもの対応は、本当に難しいですよね…
売り言葉に買い言葉では、状況はますます悪化していくと思うので、大人である親の方が冷静にならないといけないのかな?
とは思いますが…難しいですね(^^;

人様に迷惑をかけているということに、娘さん自身が体験しないと気づかないのかな?とも思うので、それまで見守るだけというのも有りじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常的な暴力は全くないです。
原因もあって母娘とはいえ、女同士の喧嘩だったと後で自責の念にかられます…

お礼日時:2017/09/04 12:36

ないない。


理由を説明すれば様子見になるだけです。

しかし今の子供は反抗するクセに根性無いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人様に再三に渡り迷惑をかけたのに、なんで反抗するんだ!って思いカッとなってしまいました。

お礼日時:2017/09/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています