人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。4歳の子供をもつシングルマザーです。
私の場合質問と言うか、話を誰かに聞いてほしいのです。

日曜日の夜子供が児童相談所に保護されました。
その日19:40頃に翌日保育園で使うものを準備するのを忘れていることに気付き買い物に出ました。

息子は4歳なのですが、一緒に行く?と聞いたらゲームをしてたので、行かない、待ってると言われお留守番を頼んで、すべての鍵を閉め、ガスの元栓を閉め、喉が渇いたときのためにコップにお茶を入れて、もしインターホンが鳴っても出ない事、家からけして出ない事を言い聞かせ買い物に出ました。

家から歩いて10分程で着く場所だし、大丈夫だろうと思い買い物に行ったのですが、その店には目的の物がなく、いつもならそこで諦めて帰るのに、何故かその日に限って買わなきゃ!って思いになってしまい、タクシーで別の店に行き、買い物を済ませ、急いで家に帰りました。

帰り着いたのは21:00近くでした。
玄関を開けようとして、異変に気付きました。
しっかり閉めた鍵が開いてました、ドアを開けると息子の靴がありません。
パニックになってしまい、警察に連絡すると言う事が頭に出てこないで、必死に周りを探しました。
いつも行く公園、いつも行くスーパー、保育園どんだけ探しても見付からず、やっと少し冷静になって警察に連絡したのは21:30過ぎです。

息子は警察に保護されてました。
20:00頃にいつも行くスーパーの中で一人で居る所を店員さんが見つけ、アナウンスを流しても親が見つからなかったので警察に通報したそうです。

警察に連絡すると保護されてから保護者から連絡が来るまでに時間がかかったので児童相談所に保護して貰ったとの事でした。

その日は息子会えず、声も聞けず。
月曜日児童相談所から連絡が来て、面談をしたいので児童相談所に来るように言われ、児童相談所で面談をしました。

上に書いた事を職員さんに伝え、子供と会いたいと言うと、虐待の可能性が高いから会わせれないと言われ、結局息子に会えず、その日は家庭訪問の日程を決めて帰りました。

火曜日児童相談所に電話して、せめて声だけでも聞かせて欲しいとお願いしましたが、無理です。と一言言われ電話を切られました。

水曜日家庭訪問の日、職員さん二人が家に来て、家を隅々見て、母子手帳を見せて欲しいと言われていたので、母子手帳を出しました。

息子が12日産まれなので、書き込むページがある歳と月のページには12日に必ず子供の成長記録やちょっした手紙?みたいなのを書き込んでいるのですが、それを見て職員さんがこれは私達が来るから急いで書いたんですか?と言われてびっくりしました。

そんなことするはず無いし、そんなことして何の得になるのか、予防接種も受けれる物は全部受けているのですが、それについても誰に言って貰ったの?と言われました。

確かにまだ幼い子供の言葉を信じてお留守番させたのは本当に反省しているし、悪い事したと思ってます。でも、そんな言い方無いですよね。
確かに私は未婚のシングルマザーです。正直周りから見たら頼りない母親だと思います。でも息子への愛情だけは絶対に否定されたくありません。

結局家庭訪問の時も私側の話はほとんど聞いて貰えず、職員さんにネグレクトしてるんでしょ?と言われて終わりました。でも家庭訪問の2日後の金曜日に子供と面会が許されて、とても楽しみにしてました。でも、今日(木曜日)夕方に児童相談所から連絡があり、お母さん、息子さんに手をあげてますよね?と言われました。

何でも職員さんが、息子と話してみると、お母さんに叩かれた事があると言ったみたいです。

確かに息子を叩いた事はあります。
でも、力一杯叩いた事は無いし、叩いたとしても、手のひらや、お尻です。

もちろん、息子が悪い事をして、話をするだけではわからない時だけです。八つ当たりや、意味もなく叩いた事はありません。
なのに、子供を叩く人を面会させることは出来ないので、とりあえず金曜日は職員との面談だけにします。と言われました。

おかしいですよね。
虐待されてるから保護してって言ってきた子供は助けずに自殺しちゃったのに、虐待してない家庭はこうして苦しめるような事して。

息子に会えなくなって、ご飯も食べれず、体重も減りました。
トイレに行くとストレスで血尿が出ました。
早く子供に会って、抱き締めて、謝りたいのに。
せめて声だけでも聞きたいのに、叶いません。

このままだとおかしくなってしまいそうで、ここに書かせて貰いました。
長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 子供を大事にしてあげてと書いてますが、もちろん大事にしてますよ。大事にしてないからお留守番させたつもりはありません。

    私にはあの子以外血縁がいません。あの子だけが私の全てです。
    私は息子が大好きです。

    それだけは誰からも疑われたり、否定されたくありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 08:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

相当に 落ち込みますよね。


親しい知り合いの子供が3月に拉致され、それ以来 面会も出来ていません。何度も書き込みして、申し訳ありませんが とても人事とは思えません。
こちらは中高一貫校の中学一年生、退学するか 拉致が長引き考慮しなくてはなりません。
お子さん、小さいので学校の心配は無いですが 戻った時に お母さんを忘れてる子供も居るそうです。これは児童相談所が悪いので、優しく接して親子関係を取り戻し ショックを受けないように心積もりをして置いて下さい。

司法行政が癒着してて、正義が通り難い状態なので 生半可な気持ちでは乗り越えられないと、覚悟を決めないと駄目です。
昔なら、警察官に お母さん注意して下さい。で終わったのが とんでもない事になります。
虐待の証拠が無いと、宿題しなさいと言っただけで虐待だと 児童相談所職員は言います。子供の嫌がる事は 全て虐待だと言い切った児童相談所職員の録音もあります。
春先は 18歳で施設を退所する子がでるので、拉致キャンペーン中とか。

実状を知らず、貴女も悪いとか言う一般人も居ますが 弁護士が付いても、母親と弁護士に見え見えで反対の話しをしたり そもそも保護理由を教えないから、何故 保護されてるのか分かりません。
警察だって逮捕理由くらい示すのに 本人には軽犯罪なのか誘拐拉致殺人なのか、全く分からないまま逮捕・拘束された状態。
刑務所でさえ許されてる面会も禁止、親子に実状を知られると 母親に諦めさせられないし、五月蝿い子供を大人しくさせるため 悪徳精神科医が子供に安全性の確かめられて無い薬剤を処方してたり、子供に異常な多剤投与してて ボ~ッとした子供の様子からバレたりするからです。

公文書の書き換え当たり前、最初の開示請求も黒塗りで何が書いて在るのか分からない。
裁判での開示請求で、全く知らない心当たりの無い理由が
上げられてて 飛躍し過ぎて、頭が真っ白状態になります。

職員、周りに児童相談所の話しをしないで下さいと 言いませんでしたか?
一時保護二ヶ月かそれ以上、その後 養護施設で2年毎に審査
本気で戦わないと、駄目です。
保護されて、二ヶ月経つと養護施設送りになります。
癒着してる家庭裁判所で争って、認められるのは3% 児童相談所の取下げ27% 残りは養護施設送りになります。
この最初の二ヶ月中に 大急ぎで子供の救出して下さい。
    • good
    • 18

ここの回答を チェックしてみました。


No1・2・9 は、実状を知らない一般の方
No3・7 は、実状を知らず 無意識に貴女を傷付ける方
No8 施設関係者か微妙
No4・6 施設関係者
No5 実状を知って、アドバイス

児童相談所のスレには 直ぐにNo 4・6みたいな施設関係者が湧いて来ます。ネット監視で、雇われてるのかも知れません。
頭は悪いので、直ぐに気付く書き込みします。
意見は自分で選定する事です。
    • good
    • 14

NO2の回答者です。



その後お子さんとは会えたのでしょうか?
たまに気になり、覗いてますが、音沙汰がなく心配です。
あなたは大丈夫ですか?
お子さんは大丈夫ですか?
あれから何か進展はありましたか?
    • good
    • 7

青天の霹靂、お辛い事と察します。


貴方が たまたま目を離した隙に、お子さんが外に出た。
長い育児期間、そのような事もあり これからは気をつけようで終わる事です。
児童相談所は 日本の公的機関の中で最低の所です。
多分、最初から施設送りのストーリーが出来てるケースだと思います。
家庭訪問は 虐待の証拠集めの目的だけです。
お子さんの 玩具やぬいぐるみを持って行きませんでしたか?
昔は母子手帳とか、勝手に持ってって状態でしたが 今は細かいアンケート記入を交付時に要求。
何故か?
収入が少ないと弁護士に依頼出来ない、養育に支障があると言い訳になる。ワクチン接種をちゃんとしてないと、虐待の証拠に出来るからです。
普通、どんな人にも一欠けらの良心があると思ってると思いますが 児童相談所の職員は 人の皮を被った悪魔。ヤクザのような人間でも、このような人で無しの所業はしません。

因みに このサイトでも2チャンネルのような所でも、このような質問に 児童相談所はちゃんとした所とか、貴方が悪いから保護されたとかの書き込みは 全て児童相談所職員関係者の嘘の書き込みです。
間違っても、自分を責める必要はありません。
警察も法務省人権擁護課も手出し出来ないような、馬鹿なシステムを 馬鹿な議員が決めました。
信じられないでしょうが 児童相談所職員との面接での話しも、全て嘘だと思わないと 罠に嵌められます。
子供を 養護施設送りにして一人月に30~40万円入れないと、施設維持出来ないし天下りも出来ない。
子供の福祉の為とか嘘、職員はお金欲しさにやってるだけです。
年収800万程らしいですが 貴女が面接に行くと夜でも長時間でも厭わないです。残業手当に虐待親手当てとかまで、貰えるからです。

世論の誘導の為、昔と同じ虐待件数なのに 頻繁に虐待のニュースを流しています。いろいろな方面に 通報を呼び掛けています。
更に、先ほどの母子手帳で 証拠集めをしてます。
狙われるのは シングルマザー・外国人家庭・生活保護家庭とかの社会的弱者を狙い撃ち。貴女は このパターンで最初から狙われたものと思われる。
施設職員の言葉は 全て嘘だと思う事。
子供は帰りたい、お母さんと泣いている⇒楽しく元気です
頻繁にお母さんが面接しても⇒お母さん来ないね。家に男の人が居て楽しそうだよ
って具合で、全て実例
子供には 家に帰りたくない、お母さんと会いたくないと復唱させます。

家庭裁判所も信用出来ない、警察でも相手にされないで 途方に暮れている事と思います。
こうした家庭を救おうとすると、厚労省か児童相談所職員からの圧力・邪魔が入ります。
一般国民は全く知りませんが 施設を増やした為、1990年の保護数1100件に対して 現在は40000~50000件。その為、多くの冤罪保護になり ネットでも垣間見られるようになりました。
人口の少ない鳥取県や島根県は 子供数に対して全国平均の二倍以上の保護件数になっています。
救済の為、地下レジスタンスのような活動を ボランティアでされてる方も居ます。

取り合えず途方に暮れてらっしゃるでしょうから、相談なら児相虐待110番で検索してみて下さい。
児童相談所の妨害か、少し検索しにくく 児童相談所110番とか被るので、いろいろチャレンジしてみて下さい。
後、弁護士ドットコム

児童相談所問題は 一般の弁護士では駄目、行政でも駄目なので 児童相談所問題に詳しい・積極的な弁護士が必要です。
苦しく悲しさに暮れてるでしょうが お母さん頑張って下さい。
救えるのは 貴女だけです。
諦めさせようと、職員の話しは全て嘘だと思って ほぼ間違いありません。職員の話しに一喜一憂せず、話しを簡単に信用しないで 出しそうな話しでもサインは 弁護士を介入させてからです。
くれぐれも弁護士は 選んで下さい。
早期に戻せますように、願っています。
ネットの児童相談所職員関係者の、心無い書き込みはスルー
    • good
    • 11

困ったものですね。

物事の判断のつかない人の多いこと。警察に通報しても良いのでは?保護の名を借りた誘拐のようなものじゃないですか。

保護を先送りにして事件が起きたってことは自分たちの判断が甘かったという事だから、過度にすれば良いという訳ではないということに気づけないってのは残念な自動相談所ですね。

諦めずに頑張ってくださいね。早くお子さんが帰ってくることを祈ってます。
    • good
    • 2

たちの悪い児相に絡まれてますね


何も証拠もないのに虐待とか
本当に虐待されてる子の保護も
ろくに出来ない給料泥棒のくせに
偉そうでむかつきますわ╭(´◉ω◉)╮

そんな無駄な仕事してないで
まぢで助け求めてる子に力
入れればいいのに(°ω°)

とりあえず児相のゆうことに
したがってれば子供帰ってきますよ!!
    • good
    • 6

KKKK12様、お子さんと会えないのは辛いですね。


あなたのような被害に遭われた方をFBで見たことがあります。

私としてはまず、母親の見た目に目がいきました。明るい髪型、厚化粧にスカートも短く高いヒールを履いていたり、ジャージやスエットで街中を歩いたり、飲み屋のお姉さんだったり。

世間一般的な母親としての像があると思いますが、あなたがそこからズレている可能性もありますよ。

第一印象が悪ければ、あなたが何を言っても聞いてはもらえないと思いますよ。
    • good
    • 8

大変でしたね。


でも、やはり、何かあるから会わせることが出来なかったんだろうし、おそらく保育園や周囲にも聞き取りをしていて、何かしらの情報があるから、これを機会に保護されたと思われます。
虐待している人は、自分でしている自覚が無い人、自分を記載のように肯定する人もいます。
記載だけでは、判断はできませんが、保護されて、考えなおすいい機会になったのではないでしょうか。
    • good
    • 13

とても大変な思いをされていますね。



児相の子供拉致で検索するとたくさん出てきます。
大きな問題になっているにもかかわらず、社会問題として表だって報道されていませんが。
虐待で子供が死亡したり自殺した事件が続いていますね。
児相の対応の鈍さや不味さ、見逃しが世間の攻撃の的になっています。
一時保護が必要な子も確かにいるのですから、後手にならないように神経を張っている時期かもしれません。
こういう時だから余計なのでしょうが、普段からやり過ぎ(冤罪)という話しも漏れ聞こえているのも確かです。
世間は、親がどう言おうが、保護されたなら保護された何らかの理由があると評価しますが、実態はそうではない場合も多くあります。そして残念ながら横暴な児相の問題を相談できる機関がありません。
裁判という形をとっている方もいますが、コストもかかり、勝てる見込みも少ないようです。
ただ、支援団体があると聞いた事があります。お住まいの地域で近くに支援団体があるか調べてみてはいかがでしょう。

子供を『保護』の名目で児相に一度でも連れて行かれたら、親がどんなに訴えても面会すらままなりません。
保護したら、虐待の有無を子供から聞き出します。少しでも疑わしい証言を得たら子供が勝手に転んでつけた痣なども疑い
保護対象として扱います。
こちらから連絡するまで電話をするなと言われてそのままにすると、子供の安否を心配しない愛情が薄い母親とされ
毎日のように電話をすると職員の指示を聞かない親と烙印を押されます。
泣いたり怒鳴ったりすると、精神的に問題ありとされることもあります。
貴女にとっては大したことがない『パチッ』と叩いた行為も、お子さんを保護対象と認めた職員にとっては、
親の気持ちはどうでもいいんです。子供が不快に思ったらすべて虐待とするんです。
お気持ちは分かりますが、職員に食ってかかったり、喚き散らしたりせず、あくまでも冷静に、子供を心配する親の姿勢を
見せ続けていかないとなりません。
職員との会話を録音しておくのも、何かの手立てになるかもしれません。
今は職員に好印象を持ってもらうことです。
お子さんが早く帰ってくることを祈っています。頑張って。
    • good
    • 12

心中、お察しいたします。


未婚でシングルマザーでも、文章や言葉の選択を見るとどこにでもいるお母さんなんだと思います。
だから「未婚」「シングルマザー」というのは関係ないと思います。

やっぱり夜に四歳の子どもを残しての外出は行けなかったと思います。
結果的にタクシーに乗って自宅近くからも離れましたよね。もし隣家が火事になったら・・・・・と考えると怖くないですか?
お子さんは聡明で、お母さんがいると思ってスーパーを探したんですよね。
お子さんに告げずに予定外の行動をすれば、お留守番ができるような頭のいい子ならパニックにもなるでしょう。自分なりに想像力を駆使して、悪い想像を働かせれば捨てられたとか、自分が悪い子だからいなくなっちゃったんじゃないかとか、考えたのかも知れません。
あなたがお子さんを人一倍大切に思い、愛していても、お子さんや周りの人がそれを知るのは言葉よりも行動や周りからの評価や態度なんだと思います。
今回、隣家の火事にもあわず、交通事故や人さらいにもあわずに無事保護されて良かったですよね。
それならまずは保護していただいてありがとうございます、ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんでした、が先に立つべきだと思います。
児童相談所も少ない人数で多忙な中、あなたのお子さんを守ろうとしてくれています。
子どもは親だけが育てるのでもなく、親の愛情だけで成長するものでもありません。
まずは、児童相談所の職員の方と信頼関係を築かないと、ちゃんとした保護者とみとめられないとおもいます。
このようなことを2度と起こさないという信用と態度を相手にわかるように示さなければなりません。
あなたがひとりで、こう思ってるのに、普段はちゃんとやってるのに、と思っても、独りよがりではお子さんは戻ってこれないんですよ。
お子さんが職員に叩かれたと話したのも、もしかしたらお母さんが帰ってこないことを捨てられたとか思ったからかも知れません。
児童相談所の職員はあなたにとっては敵かも知れませんが、いまお子さんにとってはお子さんの気持ちに寄り添ってくれている人かも知れません。
何度も面談を重ねて、信用してもらえるように努力しなければ、この先大変ですよ。
基本はコミュニケーションにあると思います。
お子さんが戻るかはお母さんしだいなんだと思います。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきました

妻29歳、息子1歳11か月の家庭をもつ、33歳の男です。

"虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきた"という経験がある方
また似たような家族環境にある奥様方に、アドバイス等をいただきたくご質問いたします。

<背景>
3か月ほど前、突然「児童相談所」を名乗る方々が自宅に訪ねてきました。
理由は、”息子の泣き声(夜泣き)に対して、ご近所さんが虐待の心配をされたらしく、
通報があった為"です。
ちょうど家族3人で夕食をとっている最中に訪ねてこられ、妻が対応しました。
10分ほど玄関で質疑応答があり最後に息子の顔だけ見せてほしいと言って部屋に来られました。
結果「問題なし」の様子で帰っていかれました。
当日は笑い話で過ごしましたが、それからの妻の様子を見ていると
相当なショックを受けたのだろうなと思っています。

<そう感じた事柄>
・夏場の夜、「また通報される」という理由で窓を開けるのを拒否するようになりました
・夜泣きがあまりに止まないとき、口を手でふさぐ事を1度目にしました
 (注:もちろん息をとめるレベルではありません)
・夜泣きする息子への口調が強くなりました(「何が欲しいのっ!」「いい加減にしてっ!」)
・ようやく夜泣きが落ち着くと、「もうイヤ…」などの弱音を吐いて泣いていることがあります

<私から妻へ伝えたこと>
このくらいの年齢の子は、夜泣きが酷いし、声も大きい。深夜に泣き声が響くのはしょうがない。
同マンション(賃貸/約30世帯)には、子育て世代が多いのだから皆理解してくれていると思う。
同時に同じような年齢の子もいるのだから、ウチの子の声に反応したのかも定かじゃない。
疑いがかけられたにしろ、事実無根だということは本人(妻)が一番分かっているでしょう。
そんなに過敏になること無い。キミが責任を感じる必要はない。気にすることは無い。

<質問>
・妻は、一件の後から、どんな気持ちを抱いているのでしょうか?
・どんな言葉を掛けてやれば妻の気持ちが落ち着くでしょうか?
・どんな切り口なら相手の気持ちを逆なでせずに、議論できるでしょうか?
・私にできることは何でしょうか?何と声をかけてやることが望ましいでしょうか?

<補足>
・30世帯ほどの賃貸マンションに住んでます
・比較対象が居ないので何とも言えないのですが、確かに息子は夜泣きが多いのかなと感じます
・滅多なことが無い限り、私では息子を夜寝かしつけることができません(泣きわめきます)
・ここでいう「夜泣き」とは、妻があやしても、泣きわめく状態を言います
・内外的に、障害は持っていないと判断しています
・就業先の復職準備が整わず、妻は出産後から現在まで"長期育休中"です
・育休の側、在宅でのデザイン関係のアルバイトをし、平日日中は息子を保育園に預けています
・平日の家事全般は妻が行ってくれています
・私は土日休みで、休日のときは家事・育児を分担したり、月に1回程度は妻の休日をつくっています
・妻は献身的に節約し、毎月数万円の貯金も出来ていますが、社会的に豊かとは言えません
・息子は妻が大好きで、妻は普段はとても優しく(尊敬するほどに)育児できてます

<最後に(私の心境)>
私は「児童相談所」に憤りを感じています。
虐待の事実があった場合、事件を未然に防ぐことが、児童相談所の正当性や仕事だと思いますが、
我々のように、事実無根の家庭を視察することで、疑がわれた家庭の心境はどのように考えているのでしょうか。
彼らは「通報があったから訪問して、社会人たる応対をした。被害者ナシで良かった」で達成感をもたれたかも知れませんが
彼らの活動によって、生活が息苦しくなり、ひいては逆に虐待を発生するリスクが生まれることは考えてもいないのでしょうかね。
通報された方へも苦言を言うのは筋違いと理解・納得しています。物騒な世の中に際する「親切心」ですからね。
もしも再び彼らが訪ねてきたときには、感情的にならず、以上の旨を淡々と説明するつもりです。

子どもの成長にともない、時間が解決してくれることかも知れません。
でも、妻は事あるごとに自己嫌悪に陥っていると思います。
だからできる限り早く解決したいと考え、質問させていただいた次第です。

これまで私は妻が息子にキツくあたる状態を見ると
「(息子の)具合が悪いんじゃないか」とか「乱暴な言葉を使うから泣き止まないんだよ」などの
口を出してしまいます。
妻は不機嫌になります。そりゃそうですよね。。否定してしまっているんですからね。
これが原因の1つだという自覚もあります。
でも私はこんな時に何と言ってやればいいのか分からず、
余計にややこしくしてしまう懸念から、悩んでいます。
他力本願で申し訳ありません。妻の力になれることを少しでもいいので探してます。
よろしくお願いいたします。

妻29歳、息子1歳11か月の家庭をもつ、33歳の男です。

"虐待の疑いで児童相談所の方が訪ねてきた"という経験がある方
また似たような家族環境にある奥様方に、アドバイス等をいただきたくご質問いたします。

<背景>
3か月ほど前、突然「児童相談所」を名乗る方々が自宅に訪ねてきました。
理由は、”息子の泣き声(夜泣き)に対して、ご近所さんが虐待の心配をされたらしく、
通報があった為"です。
ちょうど家族3人で夕食をとっている最中に訪ねてこられ、妻が対応しました。
10分ほど玄関で質疑応答があり最後に...続きを読む

Aベストアンサー

>私は「児童相談所」に憤りを感じています。

そら、お門違いもいいとこだよ、児童相談所じゃなくて貴方がね。
疑わしきで通報されたのに、それを見に行かなかったらどうなるかね?

たまたま貴方のとこは何もしてないで、やれやれで済んでたかもしれない。
やれやれなら、誰もけが人はいないから 笑い話で済むことでしょう?

世の中、それがホンモノの虐待をやってる奴なんか五万といるし、今の世の中見てみぬふり
何処のだって隣の部屋のガキがどうなろうが知ったことではない

それを大げさに、疑われただのなんだのって、頭大丈夫ですかね?奥さん

そもそも虐待に聞こえてもしょうがないあやし方、近所との連携をしてこなかった
コミュニケーション能力が欠落した家庭に問題あるんじゃないの?

貴方も妻は正しいと思ってるかもしれんし、あばたもえくぼみたいな書きかたしてるけど
このままだと、奥さん子供殺すよ。
どうやら自分の育て方が他人に指図されて胸糞悪いとずーーーーっと解消できないみたいだからね。
次回は、口を手で押さえ込んでるところを検査員に見つからないように

Q児童相談所に保護された後

遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。
児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。

状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。
妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。
男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。
しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。

男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は孫かわいさに援助に応じることがしばしばあった。

男性は自ら暴力のある家庭で育っており、暴力イコールしつけと考えるきらいは従来からあった。
また妻にも暴力をふるうこともあった。
昨年児童相談所にいったん通報されて警察にもマークされていたが、このたび(何がおこったのかは不明)4名の子が児童相談所に保護される結果となった。

質問は
・4名の子はどのような状態になれば、母親のもとに戻れますか?
ということです。

有識者の方の回答をお待ちしております。

遠縁ですが身内の話で恥ずかしいことですが・・・。
児童相談所に幼児を含む複数の子が保護されました。

状況は簡単にはこんな感じです。血筋にあたるのは母親のほうです。
妻は2名の子を連れ離婚後すぐに、妊娠が発覚し6歳年下の初婚の男性と結婚。
男性との間に2名の子をもうけ6名家族として生活。
しかし男性には生活能力はあまりなく(健康な体と、通常の頭脳はあるものの働く意思に欠ける)アルバイト暮らしで妻の実家にたびたび金の無心を行う。

男性の実家は遠方であり、妻の実家は近隣で実家は...続きを読む

Aベストアンサー

児童が児童相談所に保護されると、児童相談所で調査し、それぞれにあった児童福祉施設に入所することになります。
児童福祉施設にかかるお金は国と都道府県が負担します。親にはその生活力に応じた負担金を課して納入させることになります。児童の成育に弊害になると判断した場合、親にその児童が入所している施設を話さないこともあります。
基本的に児童の成育に問題がないと判断できない状態ではいくら親だからと言って親のもとに戻しません。その母親ができるだけ早く子供と生活がしたいのならば、児童相談所や入所した児童福祉施設にできる限り面会に行って相談所長や施設長がこれなら親の元に戻しても大丈夫だと判断するような行動にうつす必要があります。
一番いいのがその旦那さんが自ら進んで子供たちの育て方を教えているような講座に行き、母親が施設に行くようなときに一緒に来て子供たちとよい時間をすごすことですね。少しづつ改善してきたと思われれば、一時帰宅とかで状況を確認して、施設の退所ということもあるかもしれません。
もし、その旦那さんが改善の見込みがなければ、母親が離婚して母親が仕事をしても児童が自活をできる状態になってから施設を退所ということもあります。
ま、児童が18歳になるまで施設に入所して、その後就職することもあります。そのときでも母親がよく面会に来ていれば、その後の親子関係も構築できるでしょう。

児童が児童相談所に保護されると、児童相談所で調査し、それぞれにあった児童福祉施設に入所することになります。
児童福祉施設にかかるお金は国と都道府県が負担します。親にはその生活力に応じた負担金を課して納入させることになります。児童の成育に弊害になると判断した場合、親にその児童が入所している施設を話さないこともあります。
基本的に児童の成育に問題がないと判断できない状態ではいくら親だからと言って親のもとに戻しません。その母親ができるだけ早く子供と生活がしたいのならば、児童相談...続きを読む

Q児童相談所に通報した事のある方に質問です。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。

それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。
児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。

長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか?
私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。
救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。

宜しくお願い致します。

本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。

うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。
本当にショックでした。
私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。

2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。
思い通りにならないと泣き叫びます。
泣く時はひどい時で1時間ほど…
お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣...続きを読む

Aベストアンサー

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。不妊の女性にとってはその声そのもの
がつらくなり、聞きたくないと近隣トラブルになった家庭もあります。
確かに虐待を誤解をされた質問者様の怒りはわかるのですが、その逆
もあるということをご理解してください。
それだけ質問者様の近くには心配されている人がいる。見てくれる、
気づいてくれる人がいるのも事実です。
誤解を受けたままで気分を害しているのでしょうが、それだけ子供を
気にしてくれている人たちがいるということは、防犯上も役に立つ
結果になっている証拠ですよ。
ご近所関係が希薄になっているからこそ、面と向かって言えない。
でも心配しているんだというメッセージととらえ、おおらかに過ごす
ことが子どもにも、ご両親にもいいことだと思いますよ。

泣くことが少なくなったのであれば、もう気にされる必要はないと
思いますし、児童相談所としても通報がある以上は訪問しなければ
万が一、虐待などがあった場合取り返しのつかない状況になるもの
ですから…。
昔は子どもは泣くことが当たり前という教育でした。泣くという
ことは心肺機能を高め、感情の表現を持つという意味があり、また
周囲も小さなお子さんのいる家庭であれば、気にしなかったものです。
残念なことに近頃はその教育そのものが危険であることに変わって
しまいました。泣き声=騒音。...続きを読む

Q児童相談所から、親権を取り戻すには?

 友人のことで、お尋ねします。
友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。
しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを
認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。
 親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。
 親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか?
また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

 児童相談所が職権で親権を取り上げることはできません。ですので,児童相談所が家庭裁判所に親権停止の保全処分を申し立て,それを家庭裁判所が判断するという手続きがなされます。
 ですので,児童相談所独自の判断で「はい,親権をお返しします。」ということにはなりません。そもそも,親権を停止したり,取り上げたり,停止を解除したり,返したりできるのは家庭裁判所ですから,家庭裁判所に申し立てる必要があります。

Q児童相談所の権限はどこまで?

子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。

私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。
その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。

妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。
祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」「あいつらを殺してくれ」等とかなり過激な事を言いに行っていたようで、児童相談所でもそのくらいの勢いで話をしたものと思われます。

その所為かは分かりませんが、児童相談所が妹の意見のみを聞いて話を進めているようなのです。
子供を預ける直前は「妹が謝罪する心を持てるように指導するのが先決」「養護施設は最後の手段で、基本的にはあなた方に引き取ってもらう方向」と説明をされました。
しかし預けた途端に「一時保護施設の所在地は妹には教えたが、あなた方には教えられない」「妹がこのような性格になったのはあなたに責任があるのではないか」等と言い出し、こちらから連絡を取ろうとすると不自然な居留守のような対応をされる始末です。

戸籍上は元夫の子供のままですが、親権そのもの(だけ)は妹が持っています。ですので第一の承諾を妹に取りに行くのは分かるのですが、実質的な保護者である私達に無断で話を進めるものなのでしょうか?
また、元夫の協力の上で親権喪失の申し立てをして親権を移せないかと考えているのですが、現在は親権者である妹が(勝手に)承諾書に判を押して児童相談所に一時保護の委任をしています。この状態で申し立てをすると、児童相談所が間に入るのでしょうか?もしそうである場合、児童相談所は口を出す権限があるのでしょうか?

子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。

私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。
その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。

妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。
祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」...続きを読む

Aベストアンサー

色々と苦労されいるようですね。たまに、TVなどで児相のことが取り上げられていますが、各児相の方針や、やり方で随分違いがあるのは否めません。
自分も去年に娘を児相に通わせて、一時保護をしてもらい、その後施設に預けましたが、担当の職員が結構親身になってくれているのでたすかっています。
しかし、物は言いようで実の親権者でなくとも、実質的保護者な訳ですから、児相の担当職員とよく話をして、妹さん「親権者」が子供の面倒を見ない理由を説明して、今後のことも含めて何故今の状況じゃいけないのか?という事を理論付ける必要があると思います。
若しくは、親権喪失の手続きを速やかに行うことで、児相に対しての発言効力を高めるのも得策だと考えられます。
児相サイドは以外に、事なかれ主義だと言うことを前提に置いて、強気な発言で臨むほうが良いかと思われますよ。

Q児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。
「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。
母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。
私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。
なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは.......
ととても不安になっています。
皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか?
この話は本当なのでしょうか?
都市伝説的な話であることを願っています。

Aベストアンサー

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するようにはなっていないのです。(これは綿密に調査をしてからだと手遅れになる場合があることを考慮して虐待の疑いがあれば保護できるようにしたためです。)
多くの人が児童虐待の専門家がちゃんとした調査をしてから保護すると思っているようですが、実際は違います。

児童相談所の所長とは どんな人でしょう?
厚生労働省か2013年3月20日発表したデータによると平成23年度の所長の採用区分構成割合は全国平均で福祉等専門職による採用が約55パーセントとなっています。
つまり 約半数が単なるほかの部署からの配置転換等でやってきた素人ということです。(ちなみに児童相談所の職員 一般の児童福祉司の経験年数は 平均2.9年)

一時保護については厚生労働省の「子ども虐待対応の手引き 第5章 一時保護 5.職権による一時保護の留意点は何か」に書いてある通り、
「保護者の同意を要する旨の規定はなく(すなわち職権で実施できる)、(児童福祉法第27条の3の規定からして、子どもの行動の自由を制限できると解されるので)子どもの意思にも反して実施できる。関係者の意思に反して行う強制的な制度は、通常は裁判所の判断を必要とするが、児童福祉法の一時保護については裁判所の事前事後の許可も不要である。このような強力な行政権限を認めた制度は、諸外国の虐待に関する制度としても珍しく、日本にも類似の制度は見当たらない。」

この 裁判所の事前事後の許可も不要である。というのが日本の一時保護の最大の欠陥だと思います。

他の国の場合は通告(通報)があれば まず介入(保護等)をして他の機関(裁判所等)が保護が妥当であるか調査・評価します。
ここで半分以上が「保護の必要なし」と判断されています。
日本では基本的に児童相談所だけで判断するのです。

当然 他の国よりも間違いが発生しやすくなります。
間違って保護される子供もいれば、必要な保護をされないで死ぬ子供もでます。
必要のない保護をされた場合 行政不服審査法による不服申立てができますが、これは行政処分が妥当かどうかを行政機関が改めて審査するのでほぼ意味のないシステムです。
日本の虐待死は年間 約50~60件で増えても減ってもいません。このうち約25パーセントに児童相談所が関わっています。

さらに児童相談所の拉致という事を説明すると 実際に虐待をしている親でも、そのほとんどが虐待だと認識していない。という事が問題です。
虐待だと認識してない以上 虐待だと認めないのは当たり前のことです。

児童虐待を防止するという事は、そのような親に対して「それが虐待にあたる」という事を認識させて親を改善することです。
日本の一時保護システムではそれが ほとんど出来ていないのが現状です。つまり虐待の防止にあまり効果がないといってもいいでしょう。

他の国では多くの場合 裁判所等が親に改善命令を出す事ができます。保護の解除も裁判所の判断で行う国が多いです。
日本の児童相談所は親に対して改善命令は出せません。

児童相談所が親子の強制的な引き離しと 保護者への支援、そして家族の再統合を全部やることにそもそも無理があるのです。

児童相談所を監視する機関がない事も問題です。不当な保護をしようが、子供が死のうが誰も責任をとる必要がありません。

結論として 不当な一時保護を防ぐ方法がないことと、親に虐待だと認めさせることが出来ない為に児童相談所の拉致という事が言われています。

(当然 児童相談所も今の一時保護のシステムに問題があることは認識しています。一部の児童相談所は改善の為にサインズ・オブ・セイフティ・アプローチの導入をしています。)

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するように...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題

主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題などの些細なことでしたが、2人ともお酒をのんでおり、口論の末に私が先に主人の顔面を殴ってしまいました。(鼻血がでるほど)それに激怒した主人も私をけったりしたため、つい私もカッーっとなり警察にDVだと言って通報してしまいました。警察と話しているうちにわれに返り、ただの夫婦喧嘩なので来なくて良いといいましたが、家に警察官が来てしまい自分のしてしまった事の重大さに気がつきました。警察官にはただの喧嘩だった事、私が先に手を出したことなどを言って帰ってもらいました。その際に主人、私の生年月日、主人の仕事を聞かれました。(職業は公務員です)警察は主人の職場へは連絡しないと言っていましたが、
それは本当なのでしょうか、主人は絶対連絡が行く、俺の出世はもうなくなった。といって私を絶対ゆるさないと言っています。離婚もしたいと言われました。

私は、本当に反省し心から申し訳ない気持ちでいっぱいですし、子供も小さい為、離婚はしたくありません、どうしたら許してもらえるでしょうか?また、公務員が警察沙汰ということでやはり職場へ連絡はいっているのでしょうか?

主人との夫婦喧嘩で110番通報をしてしまいました。理由は子供の教育問題などの些細なことでしたが、2人ともお酒をのんでおり、口論の末に私が先に主人の顔面を殴ってしまいました。(鼻血がでるほど)それに激怒した主人も私をけったりしたため、つい私もカッーっとなり警察にDVだと言って通報してしまいました。警察と話しているうちにわれに返り、ただの夫婦喧嘩なので来なくて良いといいましたが、家に警察官が来てしまい自分のしてしまった事の重大さに気がつきました。警察官にはただの喧嘩だった事、...続きを読む

Aベストアンサー

今回の一件で、職場への連絡は絶対にありません。ウチも何度か経験済みですから、太鼓判を捺しますw

最近はDVの問題で、いくら夫婦喧嘩とは言え、駆けつけた警察官の判断次第では、署へ連行・保護される場合があります。

その際、仮に逮捕となっても、警察が被疑者の職場へ連絡を入れるなどは先ずありません。

逮捕容疑にもよりますが、基本的には「職場」へはプライベート保護の観点から、連絡など控えてるそうです。

それよりも問題なのは、「ご近所の噂」です。思いもよらない所へ、話が流れてる場合があります。

だとしても、会社の「出世」などとは無縁の話ですよ、ご心配なく♪

Q子どもを夜留守番させることについて意見を聞かせてください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあったら・・(火事・怪我など)とか、子どもたちが心細い思いをしているのではないか・・ととても気になるのですが、友人は平気でお店が終わったあともお客さんと遊びに行ったりしています。
 みなさん、どう思いますか?深夜に子どもだけで留守番していることを知りながらほっておいていいものでしょうか?3年生ぐらいの子に夜留守番させることは、普通によくあることで私が心配しすぎなのでしょうか?私は気になるので、やはり以前のようにうちで預かるべきかと思うのですが、仕事が終わった後も遊んでいる友人を見ると、心配するのがばからしくなってほっておけばいいか、とも思うのです。
 ご意見をお聞かせください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあっ...続きを読む

Aベストアンサー

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したときに、頼りになる、気安く相談できる大人がいると、2人の子どもに認識させることができると思います。
同時に、その親に対して、昼間の仕事を探すように諭してはどうでしょうか?
ただ探せというだけでなく、どんな仕事をしたいのかと話を聞きながら昼間の仕事を探すよう諭せば、聞くだけは聞いてくれると思います。また、どんな仕事を望んでいるか知っていれば、peterpan_tksさんが、たまたま、その条件に当てはまる求人を目にする機会があれば、教えてあげることもできるでしょう。

無理にならない範囲で考えてみて下さい。

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したとき...続きを読む

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング