激凹みから立ち直る方法

はじめまして。4歳の子供をもつシングルマザーです。
私の場合質問と言うか、話を誰かに聞いてほしいのです。

日曜日の夜子供が児童相談所に保護されました。
その日19:40頃に翌日保育園で使うものを準備するのを忘れていることに気付き買い物に出ました。

息子は4歳なのですが、一緒に行く?と聞いたらゲームをしてたので、行かない、待ってると言われお留守番を頼んで、すべての鍵を閉め、ガスの元栓を閉め、喉が渇いたときのためにコップにお茶を入れて、もしインターホンが鳴っても出ない事、家からけして出ない事を言い聞かせ買い物に出ました。

家から歩いて10分程で着く場所だし、大丈夫だろうと思い買い物に行ったのですが、その店には目的の物がなく、いつもならそこで諦めて帰るのに、何故かその日に限って買わなきゃ!って思いになってしまい、タクシーで別の店に行き、買い物を済ませ、急いで家に帰りました。

帰り着いたのは21:00近くでした。
玄関を開けようとして、異変に気付きました。
しっかり閉めた鍵が開いてました、ドアを開けると息子の靴がありません。
パニックになってしまい、警察に連絡すると言う事が頭に出てこないで、必死に周りを探しました。
いつも行く公園、いつも行くスーパー、保育園どんだけ探しても見付からず、やっと少し冷静になって警察に連絡したのは21:30過ぎです。

息子は警察に保護されてました。
20:00頃にいつも行くスーパーの中で一人で居る所を店員さんが見つけ、アナウンスを流しても親が見つからなかったので警察に通報したそうです。

警察に連絡すると保護されてから保護者から連絡が来るまでに時間がかかったので児童相談所に保護して貰ったとの事でした。

その日は息子会えず、声も聞けず。
月曜日児童相談所から連絡が来て、面談をしたいので児童相談所に来るように言われ、児童相談所で面談をしました。

上に書いた事を職員さんに伝え、子供と会いたいと言うと、虐待の可能性が高いから会わせれないと言われ、結局息子に会えず、その日は家庭訪問の日程を決めて帰りました。

火曜日児童相談所に電話して、せめて声だけでも聞かせて欲しいとお願いしましたが、無理です。と一言言われ電話を切られました。

水曜日家庭訪問の日、職員さん二人が家に来て、家を隅々見て、母子手帳を見せて欲しいと言われていたので、母子手帳を出しました。

息子が12日産まれなので、書き込むページがある歳と月のページには12日に必ず子供の成長記録やちょっした手紙?みたいなのを書き込んでいるのですが、それを見て職員さんがこれは私達が来るから急いで書いたんですか?と言われてびっくりしました。

そんなことするはず無いし、そんなことして何の得になるのか、予防接種も受けれる物は全部受けているのですが、それについても誰に言って貰ったの?と言われました。

確かにまだ幼い子供の言葉を信じてお留守番させたのは本当に反省しているし、悪い事したと思ってます。でも、そんな言い方無いですよね。
確かに私は未婚のシングルマザーです。正直周りから見たら頼りない母親だと思います。でも息子への愛情だけは絶対に否定されたくありません。

結局家庭訪問の時も私側の話はほとんど聞いて貰えず、職員さんにネグレクトしてるんでしょ?と言われて終わりました。でも家庭訪問の2日後の金曜日に子供と面会が許されて、とても楽しみにしてました。でも、今日(木曜日)夕方に児童相談所から連絡があり、お母さん、息子さんに手をあげてますよね?と言われました。

何でも職員さんが、息子と話してみると、お母さんに叩かれた事があると言ったみたいです。

確かに息子を叩いた事はあります。
でも、力一杯叩いた事は無いし、叩いたとしても、手のひらや、お尻です。

もちろん、息子が悪い事をして、話をするだけではわからない時だけです。八つ当たりや、意味もなく叩いた事はありません。
なのに、子供を叩く人を面会させることは出来ないので、とりあえず金曜日は職員との面談だけにします。と言われました。

おかしいですよね。
虐待されてるから保護してって言ってきた子供は助けずに自殺しちゃったのに、虐待してない家庭はこうして苦しめるような事して。

息子に会えなくなって、ご飯も食べれず、体重も減りました。
トイレに行くとストレスで血尿が出ました。
早く子供に会って、抱き締めて、謝りたいのに。
せめて声だけでも聞きたいのに、叶いません。

このままだとおかしくなってしまいそうで、ここに書かせて貰いました。
長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 子供を大事にしてあげてと書いてますが、もちろん大事にしてますよ。大事にしてないからお留守番させたつもりはありません。

    私にはあの子以外血縁がいません。あの子だけが私の全てです。
    私は息子が大好きです。

    それだけは誰からも疑われたり、否定されたくありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 08:40

A 回答 (13件中1~10件)

早く元の生活に戻れるといいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にありがとうございます。

早く子供と一緒に元の生活に戻りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 04:00

まだ四歳なので、夜お母さんが出かけてしまって中々帰って来ず、急に不安になっちゃったんでしょうね…。


そうでなくとも、やはりいつ何が起こるか(地震や火災などを含め)わからない世の中です。
これを教訓に今後はお子さんを一人にしないようにしてあげてくださいね。
シングルマザーで、誰も頼れる人や、少しの間、安心して預けられる人などが居ないママさんたちは、本当に大変ですよね?
夜連れ歩けば歩くで、何かを言われ、おいて行けば行くで何かを言われ……。

あなたのお子さんへの真実の想いや、愛情がどれほどのものなのかは、実のところ、あなたと神様しか知りません。
なので、あらぬ事を疑われ、引き離されているのは身を斬られるように辛いでしょうが、それだけあなたのお子さんの事を守ろうとしてくれている証拠でもあるのです。
どうか、真剣にあなたのありのままの思いを必死で伝え、少しでも早く信じてもらい、お子様との生活が取り戻せますよう、私も真剣にお祈りします。
今後も辛い事を言われるかもしれませんが、真実の思いは、時間がかかっても必ず伝わるはずなので、諦めたり、ヤケになったりしないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
今回は無事に保護されたから良かったものの、もし、事件や事故に巻き込まれていたら、と思うとやはり自分の行動の軽率さが憎いです。

もう4歳って思ってましたが、まだ4歳なんですよね。夜暗くなって家に一人ぼっちなんて怖いに決まってるのに、本当に何で置いて行ってしまったんだろうと、今更後悔しても遅いですが、本当に後悔してます。

今日ちゃんと冷静に自分の行動の悪い所を反省しながら、子供に対して何か足りてない事が無かったかをちゃんと考えながら、面談をしてきます。

わざわざ長文を読んで、回答までして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 07:02

何か聞く限りだと悲劇のヒロインですよね?


児童相談所はあなたが言うように買い物で置いていっただけなら話を聞いて何もなければすぐに引き渡すはずです!それがされないと言うことは何か問題があるからだと思います!!
うちにも4歳の子がいますが、4歳になれば何でも話は出来るし信憑性もあります。その子が間違ったことを言ってるようには思えません!!
あなたの話の内容も矛盾だらけで不審に思うとこがたくさんあります。虐待してたかは分からないですが、聞く限りではほんとに言い訳を並べただけにしか聞こえません。
今後児童相談所なりで明らかになるんやと思うけど…もっと子供を大事にしてあげて欲しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
本当に4歳って言う事もしっかりしてきて、自分の事は自分で出来るようになってきて、一気に成長しますよね。家の子は親の私から見ても本当しっかりしてる子供で、安心し過ぎてました。
別の方のお礼文にも書きましたが、もう4歳だから大丈夫って、思ってました。

本当に馬鹿だなって思います。
息子があんなにしっかりしてるのも、私がダメな親だから、子供が子供でいられずに必要以上にしっかりしてしまったのかなと反省してます。

私の書いてる事が矛盾だらけとありますが、文章力が無いので、どこかおかしく伝わってしまったのでしょうか?
矛盾している所よろしければ教えて頂けますか?

お礼日時:2016/04/22 07:11

心中、お察しいたします。


未婚でシングルマザーでも、文章や言葉の選択を見るとどこにでもいるお母さんなんだと思います。
だから「未婚」「シングルマザー」というのは関係ないと思います。

やっぱり夜に四歳の子どもを残しての外出は行けなかったと思います。
結果的にタクシーに乗って自宅近くからも離れましたよね。もし隣家が火事になったら・・・・・と考えると怖くないですか?
お子さんは聡明で、お母さんがいると思ってスーパーを探したんですよね。
お子さんに告げずに予定外の行動をすれば、お留守番ができるような頭のいい子ならパニックにもなるでしょう。自分なりに想像力を駆使して、悪い想像を働かせれば捨てられたとか、自分が悪い子だからいなくなっちゃったんじゃないかとか、考えたのかも知れません。
あなたがお子さんを人一倍大切に思い、愛していても、お子さんや周りの人がそれを知るのは言葉よりも行動や周りからの評価や態度なんだと思います。
今回、隣家の火事にもあわず、交通事故や人さらいにもあわずに無事保護されて良かったですよね。
それならまずは保護していただいてありがとうございます、ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんでした、が先に立つべきだと思います。
児童相談所も少ない人数で多忙な中、あなたのお子さんを守ろうとしてくれています。
子どもは親だけが育てるのでもなく、親の愛情だけで成長するものでもありません。
まずは、児童相談所の職員の方と信頼関係を築かないと、ちゃんとした保護者とみとめられないとおもいます。
このようなことを2度と起こさないという信用と態度を相手にわかるように示さなければなりません。
あなたがひとりで、こう思ってるのに、普段はちゃんとやってるのに、と思っても、独りよがりではお子さんは戻ってこれないんですよ。
お子さんが職員に叩かれたと話したのも、もしかしたらお母さんが帰ってこないことを捨てられたとか思ったからかも知れません。
児童相談所の職員はあなたにとっては敵かも知れませんが、いまお子さんにとってはお子さんの気持ちに寄り添ってくれている人かも知れません。
何度も面談を重ねて、信用してもらえるように努力しなければ、この先大変ですよ。
基本はコミュニケーションにあると思います。
お子さんが戻るかはお母さんしだいなんだと思います。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 16

とても大変な思いをされていますね。



児相の子供拉致で検索するとたくさん出てきます。
大きな問題になっているにもかかわらず、社会問題として表だって報道されていませんが。
虐待で子供が死亡したり自殺した事件が続いていますね。
児相の対応の鈍さや不味さ、見逃しが世間の攻撃の的になっています。
一時保護が必要な子も確かにいるのですから、後手にならないように神経を張っている時期かもしれません。
こういう時だから余計なのでしょうが、普段からやり過ぎ(冤罪)という話しも漏れ聞こえているのも確かです。
世間は、親がどう言おうが、保護されたなら保護された何らかの理由があると評価しますが、実態はそうではない場合も多くあります。そして残念ながら横暴な児相の問題を相談できる機関がありません。
裁判という形をとっている方もいますが、コストもかかり、勝てる見込みも少ないようです。
ただ、支援団体があると聞いた事があります。お住まいの地域で近くに支援団体があるか調べてみてはいかがでしょう。

子供を『保護』の名目で児相に一度でも連れて行かれたら、親がどんなに訴えても面会すらままなりません。
保護したら、虐待の有無を子供から聞き出します。少しでも疑わしい証言を得たら子供が勝手に転んでつけた痣なども疑い
保護対象として扱います。
こちらから連絡するまで電話をするなと言われてそのままにすると、子供の安否を心配しない愛情が薄い母親とされ
毎日のように電話をすると職員の指示を聞かない親と烙印を押されます。
泣いたり怒鳴ったりすると、精神的に問題ありとされることもあります。
貴女にとっては大したことがない『パチッ』と叩いた行為も、お子さんを保護対象と認めた職員にとっては、
親の気持ちはどうでもいいんです。子供が不快に思ったらすべて虐待とするんです。
お気持ちは分かりますが、職員に食ってかかったり、喚き散らしたりせず、あくまでも冷静に、子供を心配する親の姿勢を
見せ続けていかないとなりません。
職員との会話を録音しておくのも、何かの手立てになるかもしれません。
今は職員に好印象を持ってもらうことです。
お子さんが早く帰ってくることを祈っています。頑張って。
    • good
    • 16

大変でしたね。


でも、やはり、何かあるから会わせることが出来なかったんだろうし、おそらく保育園や周囲にも聞き取りをしていて、何かしらの情報があるから、これを機会に保護されたと思われます。
虐待している人は、自分でしている自覚が無い人、自分を記載のように肯定する人もいます。
記載だけでは、判断はできませんが、保護されて、考えなおすいい機会になったのではないでしょうか。
    • good
    • 13

KKKK12様、お子さんと会えないのは辛いですね。


あなたのような被害に遭われた方をFBで見たことがあります。

私としてはまず、母親の見た目に目がいきました。明るい髪型、厚化粧にスカートも短く高いヒールを履いていたり、ジャージやスエットで街中を歩いたり、飲み屋のお姉さんだったり。

世間一般的な母親としての像があると思いますが、あなたがそこからズレている可能性もありますよ。

第一印象が悪ければ、あなたが何を言っても聞いてはもらえないと思いますよ。
    • good
    • 10

たちの悪い児相に絡まれてますね


何も証拠もないのに虐待とか
本当に虐待されてる子の保護も
ろくに出来ない給料泥棒のくせに
偉そうでむかつきますわ╭(´◉ω◉)╮

そんな無駄な仕事してないで
まぢで助け求めてる子に力
入れればいいのに(°ω°)

とりあえず児相のゆうことに
したがってれば子供帰ってきますよ!!
    • good
    • 9

困ったものですね。

物事の判断のつかない人の多いこと。警察に通報しても良いのでは?保護の名を借りた誘拐のようなものじゃないですか。

保護を先送りにして事件が起きたってことは自分たちの判断が甘かったという事だから、過度にすれば良いという訳ではないということに気づけないってのは残念な自動相談所ですね。

諦めずに頑張ってくださいね。早くお子さんが帰ってくることを祈ってます。
    • good
    • 5

青天の霹靂、お辛い事と察します。


貴方が たまたま目を離した隙に、お子さんが外に出た。
長い育児期間、そのような事もあり これからは気をつけようで終わる事です。
児童相談所は 日本の公的機関の中で最低の所です。
多分、最初から施設送りのストーリーが出来てるケースだと思います。
家庭訪問は 虐待の証拠集めの目的だけです。
お子さんの 玩具やぬいぐるみを持って行きませんでしたか?
昔は母子手帳とか、勝手に持ってって状態でしたが 今は細かいアンケート記入を交付時に要求。
何故か?
収入が少ないと弁護士に依頼出来ない、養育に支障があると言い訳になる。ワクチン接種をちゃんとしてないと、虐待の証拠に出来るからです。
普通、どんな人にも一欠けらの良心があると思ってると思いますが 児童相談所の職員は 人の皮を被った悪魔。ヤクザのような人間でも、このような人で無しの所業はしません。

因みに このサイトでも2チャンネルのような所でも、このような質問に 児童相談所はちゃんとした所とか、貴方が悪いから保護されたとかの書き込みは 全て児童相談所職員関係者の嘘の書き込みです。
間違っても、自分を責める必要はありません。
警察も法務省人権擁護課も手出し出来ないような、馬鹿なシステムを 馬鹿な議員が決めました。
信じられないでしょうが 児童相談所職員との面接での話しも、全て嘘だと思わないと 罠に嵌められます。
子供を 養護施設送りにして一人月に30~40万円入れないと、施設維持出来ないし天下りも出来ない。
子供の福祉の為とか嘘、職員はお金欲しさにやってるだけです。
年収800万程らしいですが 貴女が面接に行くと夜でも長時間でも厭わないです。残業手当に虐待親手当てとかまで、貰えるからです。

世論の誘導の為、昔と同じ虐待件数なのに 頻繁に虐待のニュースを流しています。いろいろな方面に 通報を呼び掛けています。
更に、先ほどの母子手帳で 証拠集めをしてます。
狙われるのは シングルマザー・外国人家庭・生活保護家庭とかの社会的弱者を狙い撃ち。貴女は このパターンで最初から狙われたものと思われる。
施設職員の言葉は 全て嘘だと思う事。
子供は帰りたい、お母さんと泣いている⇒楽しく元気です
頻繁にお母さんが面接しても⇒お母さん来ないね。家に男の人が居て楽しそうだよ
って具合で、全て実例
子供には 家に帰りたくない、お母さんと会いたくないと復唱させます。

家庭裁判所も信用出来ない、警察でも相手にされないで 途方に暮れている事と思います。
こうした家庭を救おうとすると、厚労省か児童相談所職員からの圧力・邪魔が入ります。
一般国民は全く知りませんが 施設を増やした為、1990年の保護数1100件に対して 現在は40000~50000件。その為、多くの冤罪保護になり ネットでも垣間見られるようになりました。
人口の少ない鳥取県や島根県は 子供数に対して全国平均の二倍以上の保護件数になっています。
救済の為、地下レジスタンスのような活動を ボランティアでされてる方も居ます。

取り合えず途方に暮れてらっしゃるでしょうから、相談なら児相虐待110番で検索してみて下さい。
児童相談所の妨害か、少し検索しにくく 児童相談所110番とか被るので、いろいろチャレンジしてみて下さい。
後、弁護士ドットコム

児童相談所問題は 一般の弁護士では駄目、行政でも駄目なので 児童相談所問題に詳しい・積極的な弁護士が必要です。
苦しく悲しさに暮れてるでしょうが お母さん頑張って下さい。
救えるのは 貴女だけです。
諦めさせようと、職員の話しは全て嘘だと思って ほぼ間違いありません。職員の話しに一喜一憂せず、話しを簡単に信用しないで 出しそうな話しでもサインは 弁護士を介入させてからです。
くれぐれも弁護士は 選んで下さい。
早期に戻せますように、願っています。
ネットの児童相談所職員関係者の、心無い書き込みはスルー
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A