プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は、14さいに今年なる中2です
発達障害があります(病院に通っていますが診療は1m.カウンセリングはありません)投薬治療のみをしております

親は私だけで、兄弟4のうち3人が息子を含めて発達障害です

私も鬱病と発達障害を持っています

ここ一年、お金を盗んだり、食料品を盗んだり(結構な量です)私のクレジットカードを寝ている間に取り、ゲームをDLしていました
挙句、宅用金庫の鍵を私が寝ている間に枕元に隠してある場所から取り金庫をあけお金や隠しておいたゲーム機をとって、夜中にやっていました
それからゲーム機は破壊しました。
今住んで場所は3年前に再婚で引っ越してきたのですが
主人の裏切りでりこんしました

ので周りに頼れる方がおらず市や県に問い合わせても何も前に進まなかったので、
児童相談所で直接相談して、
面接もして限界が来た時
短期で預けました

反省しましたといって、帰ってきても数日いい子なだけでまた同じ事の繰り返しでした
⚫︎万円とか普通に取ります
漫画、カードゲーム、おやつ、遊び、ジュースなどに使っています
友達から借りたゲームも返してほしいと言われても返さず朝から夜中まで使っています(今はちゃんと私も付き添って返しに行きました)

よくないのかもしれないですが、私はお金の大切さをわかってもらうために、叩いた事も、どんな思いで稼いでいるのかも話しましたが、全くわかってくれません
生活も毎月あがじです

鍵を隠すと
睡眠薬のせいで隠し場所を忘れてしまって困った事もたくさんありました

このまま彼は施設から帰ってきたらどうすればいいのか私はみれるじしんはないです
この環境に戻っても結局はなにもからないので…
お金をとってる事に反省をして真っ直ぐな気持ちにさせるにはどうしたらよいのでしょうか

批判や中傷はやめてください

真剣になやんでます

A 回答 (4件)

お母様も辛いですね。

14歳なら反抗期真っ只中ですね。
私は19歳の息子がいますが、中1から、3年生まで、とにかく大変でした。
勿論、手をあげる事も多かったです。
私も母子家庭で、両親は早くになくなり、身内もいませんので、大変、大変と心に余裕もなく、子育てもきっときちんとできてなかったのかもしれません。
悪い事→怒鳴る、手をあげる、の繰り返しでしたから。
何でこんなめにあうのか、何で私だけと考えてばかりいました。
ある日、衝撃的な出来事がありました。お母さんは、俺必要ないよねと、5階のベランダから飛び降りる勢いでした。
その時、私は自分の事だけ、辛い、苦しいと思っていた事にきずきました。
私だけじゃない、息子が1番苦しいんだと。
それから、息子に対して、対応がかわりました。叩いたり、怒鳴ったりをやめました。
彼の苦しみを理解しようと思うようにしました。
子供は大人みたいに、ストレスの吐口やまして男の子は誰かに相談もあまりしないとおもいます。
問題行動は必ず少なからず原因があるとおもいます。
17歳位から別人のようになりました。今はその時の話をします。
私が自分に対してそのままだったなら、今はどうなっていたかわからないと。
盗みをする子供も何人も知っています。私が幼い頃の親友が癖が治らず、成人してから盗みについて聞いた事が、あります。
その子は、出来の良い姉といつも比べられ、もう自分はどうでも良いと思っていつのまにかそういう事をしたと言ってました。
私の実体験ばかりで、申し訳ありません。
ただ、施設に預ける事を相談されたので、きっとかなりや悩まれ、苦しまれていると思いました。
どうして良いかわからず、胸が引き裂かれそうになりますよね。
お母様も大変ですが、無理はされないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

息子の気持ちも本当に心配です
元々良く話す子なので、家族でご飯食べるときはよく話をしてゲラゲラ笑ったりしてます

でも、胸の内を聞くことがなかなか出来ません
忙しすぎてなかなか話す時間を作れない自分がいけないのですが二人で話す時間を作っても、手紙を書いても
なにも答えてくれず
解決出来ません

本当は女の子の中で一人男の子でなんとなくつまらないって言うのはあるんだと思います
自分の話してもわかるーって言ってくれる人いないのかなぁとか

我が子は皆勉強は出来ないので比べることは無いけれど、きょうだいの中でも壁があるのかもしれません
学校の先生が、今日から変わるのでまた学校にも相談してみようと思います。スクールカウンセリングでも少し変わるのかな?とか
心理士さんが来てくれる日を手帳に書いて声を掛けてもらえるようにお願いしてみます
その旨をまだ児童相談所にも話してみたいと思います

早く自分も良くならなきゃと焦って上手くいかなくて頭がグルグルしてますが
子供にとっては私しか親は居ないので頑張って根気よく治療もしていきたいと思います

実体験を伺う事ができて凄くありがたく思います
同じ子を持つ親として勉強にもなりますし、悩んでるのは自分だけじゃないって思わせていただきました

お礼日時:2020/04/08 14:39

困っちゃいましたね。


独りで抱え込まないで、
もっと行政を頼って良いんですよ。
見れないなら見れないと、
正直に言って良いんですよ。
専門家に任せ教育を受けた方が、
理解するコトも有ります。
頑張り過ぎないで下さいね。
子は国の宝ですから、
みんなで育てれば良いんです。
もっとリラックスして下さい。
大丈夫ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供に好きなもの買ってあげられない、理解してあげられない親力の無さに情けなさを感じます

助言してくださる方(専門家や第三者機関)の協力が今の私には凄く必要です

とても温かい言葉に励まさせていただきましたm(_ _)m
感謝ですありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 14:44

お金は自分が働いたりするまではなかなか理解できいです。

私は盗みとかはしませんでしたが価値は働いて初めて知りました。

非行はしませんが、借りたものを返せなかったりはよくありました。


施設に預けるのが1番と思いますよ。
お母さんも疲れちゃいますし限界がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

お金の問題は難しいですよね
働かなきゃなかなか大変さが分からないですよね…

借りた物なのか買った物なのか、親からしたら分からないものが多いので、壊してしまったらどうしようとか、散らかしっぱなしの子なので心配です
ゲームソフトや、ゲーム機は高価なものなので余計に心配です
息子に確認して一緒に返しに行く事しか出来なくて

一度距離を置いて
第三者機関に介入してもらって
冷静に話し合えればと思います

本当にありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 14:21

実家近くや友人のいる場所に戻る事はできないの?


それがムリならやっぱり施設に預けた方がいいよね。
質問者様の精神状態が良くないのにそういう状態のお子さんの面倒見るのはかなりキツいと思うよ。親子両方にとって良くない。
社会福祉協議会って所は行きましたか?1度相談に行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって本当にありがとうございます
社会福祉協議会は子供の事で行っても良いんですね!凄くためになりました

児童相談所で警察に一度子供を連れて行く事を相談したら
結局うちに来るだけなんで。と言われてしまって
戸惑いがありました

実家には姉夫婦がいて、相談した時に困ると言われました
子供が自立できるようになるまで少しずつ頑張って引っ越し費用を貯めたいと思います

お礼日時:2020/04/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています