アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通雇用か、障害者雇用か、どっちにすべきでしょうか

焦っても仕方ありません もうじき障害者手帳が来るので、その時、市役所福祉課に聞く話だけど、

そこで、マスクで聞こえなかったり、俺が知識がなかったりで、キレる可能性がおおいにあります

それを防ぐためにも、今、知識を少しでも多く欲しい所です

で、お願い申し上げます

まず、手帳が来て、仕事を決める段取りになると思われます

ワタシは、本当に、発達の面で遅れており、25歳にもなって、やっと覚えたことが

税金と保険です 去年まで知らずに生きてきました

親の猛反対を押し切り、いや、押し切るも何も、隠れて「勝手に」独立計画真っ最中なんです

あれだけ説得しても、却下されたわけだから。親との関係なんて修復不可能。健常者で生まれた人間には、この哀しみは一生わからない。隠れてやるしかないんだよ。別にしちゃいけねーことしてるわけじゃねえのにさ!

さて、じゃあ、手帳届きますよね

次のステップです 仕事探し 普通雇用、障害者雇用 どっちがいいと思います?

まず、普通雇用の場合 自分が自閉症ってことを隠して、入社 いずれ、ミスを犯した時、解雇、もしくは、罰金請求なんてのが来たとき、、、保証人がいないんですよ、自分

黙って出てくので、保証人がいない状態で人生送らないとならないんです そうすると、会社に払うお金も、マンションのお金も、困って、一度の借金で破綻はすぐに来ると思います

では、障害者雇用の場合 たしかに、俺の病気をわかってもらって働く方が、環境としてはよい。ただし、それでマンション借りれるほどの賃金を得れるのか です

障害年金の申請はまた別らしいです 親がいる今、生活保護は絶対に出ないので、自分で、やることがあります

それが、さっきやっとこの年齢で得た知識。 住民税、国民年金、雇用保険、国民健康保険 です

まだありますか? とりあえず、その辺が最近知ったものなんですが、まだこんな状態じゃ自立なんてとんでもないので、もっと、知っとかないといけないこと教えてください

A 回答 (3件)

マンションやアパートの部屋を借りるのに保証人が必要です。

障害者であっても、保証人がいて、部屋代の約3ヶ月分(敷金)や礼金を先に納めることができれば借りることが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

だから保証人会社って書いたじゃん

事件という言葉なあったので、勝手に憶測しました。

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なにも謝る理由はありません

答えてくれるだけでよいのです

担当のソーシャルワーカーさんがいたら、何でも相談してみるとよいかな、と思います。

もう、成人なら親の事を気にしなくも良いでしょう。
福祉に親の意見は勝てませんから。ましてや、仲悪いなら尚更です。
でも、それで全て上手く行く事は保証できませんけど。
まず、警察呼んだりすることになりそうな部分が、薬でも何でも落ち着かせられればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察?何故そんな単語がここで発生しました?

それならば、多少心配なのは、4年前に祖母を暴行したことです

当時は訴えてはいないけど、時効じたいはまだまだだから、それだけがちと心配ごとです

まあ、あの手の事は、今後は一切しないと誓えますがね

やはり手帳がきたら、市役所福祉課に直接きくしかないですか

今の自分があせることは無駄ですか