アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のお小遣い

春から四年制の大学に行きます。
地元の大学なので、家から通います。

服とか、必要なものは親が買ってくれます。

普通大学生ってお小遣いはいくらくらい貰えるものなのでしょうか。

A 回答 (10件)

それぞれの家庭の経済状態によりますが・・・


普通は2万円くらいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/07 22:00

ごめんなさい(笑)


No8の書き込みはNo1ではなくNo2です(笑)
    • good
    • 1

No1です。


バイトしろという意見が多いですが他人がどうのこうの言う問題じゃないと思います。
我が家もバイトはさせませんでした。
少なくとも1,2年生のうちは長期休み以外バイトする暇はないと思います。
20歳を超えてからでいいと思いますよ。

ちなみに私自身は35年前の大学生ですが、2万円もらってました。
若い人がほしいもの。。。たとえばレコードはLP2800円しましたし、映画料金なども「映画の日」は年に一度、普段は大学生で1300円でした。
ユニクロなどはなく、たとえばヴァンジャケットのボタンダウンシャツなどは4~5000円しましたし、ジーンズも今以上に高い値段でしたね。
「空白の20年」のせいで、諸物価はそれほど上がっていないんですね。
ただし、1960年から1970年、1970年から1980年までの10年間はそれぞれ倍以上に物価は上がっていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
理系の大学でほんとに忙しくてバイトたぶんできないんです。
バイトしろという意見が多かったので、なんだか安心しました。
意見参考になりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/07 21:59

大学生になってまで親に小遣いせびるってあなた....自力で稼ぎなさいよ。

どうせ社会には出なきゃいけないのだから、アルバイトは予行練習です。そして自分で稼いだお金は大切に使えると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトしたいのですが、バイトするくらいなら勉強しろ、と言われてしまって…回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/07 11:12

親の事情によりますが、必要なもの以外はまず出さない。


欲しかったら、バイトして買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりバイトですよね!

お礼日時:2016/03/07 11:11

うちも自宅生がいますが、大学生になってからは小遣いはなしです。


ただし、学業に必要な経費は出します。
それでも学食代までです。
通学にどうしても必要な車は買ってあげましたが、ガソリン代まで出しません。
洋服も基本バイトをしてそこから買っています。

必要経費を親に出してもらえるなら、遊ぶためのお金は自分で稼げば良いだけのことです。
遊びに使うお金までまだ親にもらうつもりですか?
バイト禁止と言われているならば、少なくとも月2~3万位貰わないと、友達づきあいに支障は出る気はしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトしたいのですが、バイト禁止なのでできないです(;;)
ですよね。親に負担かけないよう…考えてみます!

お礼日時:2016/03/07 11:11

各家庭によります。


でも、親からもらう子は珍しいかな(^-^;
私は大学生の頃アルバイトをして、自分にかかる費用はまかなってましたよ。
おこづかいはもらってませんでした。
社会勉強になるし、アルバイトはおすすめですよ(^-^)

周りにもおこずかいもらう子はほとんどいなかったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分で稼ぐべきですよね。考えてみます!

お礼日時:2016/03/07 11:09

貰おうとするのが甘い!、バイトで稼げ、ですね。


大学生でお小遣い貰えるって、かなり裕福な家庭では・・・・・
普通の家なら初期費用、学費などでキュウキュウです、逆に家計を圧迫しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、バイトするくらいなら勉強しろ、と言われてしまったので…

お礼日時:2016/03/07 11:08

スマホ代なども親持ちなのでしょうね。


昼食代込みで2、3万円くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ代も払ってもらってます><
やはり2、3万くらいですかね。なんとなく高い気がしてしまいます。笑

お礼日時:2016/03/07 11:06

もらってない人もけっこういる。

バイトしろって話で。
初期費用だけ、ってこともあるけど、かってもらえるんですよね?
親と話しあえばいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
話し合ってみます!

お礼日時:2016/03/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!