アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路相談です。
①地元の国立大学工学部
②地元の私立大学工学部
③県外のFラン私立大学薬学部
・①と②の大学の偏差値は同じくらいです。

・②と③の大学は特待生で学費が国立大学と同じです。

・②と③の大学について、特待生を継続するには一定の成績を維持することが必要です。

①と②の大学に通う場合実家暮らしですが、③の大学に通う場合一人暮らしをします。

①~③のうちどの大学に進学しようか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら、①以外には考えられません。


あくまでも書かれている内容からの話になりますので、実は本当は薬剤師になりたいんだけど、とか、私立大学の方が校風が良さそうで、とか、本当は1人暮らしをしてみたい、とか、そういう裏の設定があっても、それは考慮外です。

①と②は偏差値レベルは同じで、学費も同じ。どちらも実家からなので、生活費も同じ。
でも、②には、①にはない「一定の成績を維持すること」という条件が付く。
・・・じゃあ、①を蹴って②を選ぶ理由はありませんよね。

③については、①と学費は同じでも、一人暮らしになるので生活費が高くなる。
Fランなので、世間の評価は低い。
「一定の成績を維持すること」という条件が付く。
・・・じゃあ、①を蹴って③を選ぶ理由はありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 18:20

質問からして絶対薬学を学びたいという気持ちはないと思われますので①の工学部でしょう。

国公立の方が評価が上で成績を維持する必要もないので①です。薬学部は絶対薬学が学びたいという強い意志がないと勉強に耐えられないくらいキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 18:20

1以外の選択肢はないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 18:20

特待生の条件から外れた途端に学費支払いが破綻→退学になってしまうのだから、①の国立大学しかないでしょう。

頑張って勉強出来るとしても、例えば心身の不調で出席したくても出席できないとかそういう事情になってしまっても、成績は下がってしまいます。私大だと休学にもお金がかかります。そうなるとキツイですよ。
家計が厳しい場合、国立大なら授業料の減免制度もあります。

偏差値がすべてではないし、偏差値の低い大学にも優秀な教員はいますが、学生の平均的な学力や意欲が低いことが多いです。場合によっては、学生の理解度に合わせてレベルの低い内容からかみ砕いてやる必要があったりして、優秀な学生はそんな授業に退屈してしまうこともあります。その中で自分だけモチベーションを高く維持するのは、なかなかの気力の要ることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 18:20

一人暮らしがしたいなら実家の近くでもすればいい。

Fランはやめておきましょう。
(どうしても薬学部がいい場合はFラン)

あと薬剤師はそんなに給料は高くないです。
男なら工学部の方がおすすめ(だから薬学部に比べて女子が少ない)

お金がないなら国立一択。維持が難しいならやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/17 18:20

奥立大の元教員です。

工学部か薬学部? 何を勉強したいのでしょう。化学? 工学部の化学の学科は,その二つの大学にちゃんとあるのでしょうか。本当にそれが勉強したいですか。途中で興味が無くなるような学問をする学科だと成績も伸びませんけど大丈夫ですか。また偏差値は大学の価値を表していません。あなたが合格し易いかどうかを判断する目安だけに使ってください。そう考えると,なぜ,県外の国立大学工学部が選ばれていないのかが理解できません。地元が都会でなければ,その2大学で勉強したい学科が無いかもしれませんよ。昔はやりたい勉強ができる大学を選びましたから,僕の高校同級の男子も女子も,かなりの割合で他県の国公私立に進学しましたけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています