アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪マーチと二浪早慶どちらがいいでしょう。私は二浪してでも早慶に行くべきだったと感じています。早慶以上とマーチ未満の差は校風や学生の質、世間の目、企業の求人割合でかなりの差があることを改めて実感しています。実際に一年の時にこれを感じ、早慶目指すと親に相談しましたが、カネの無駄、とか今の時代学歴はそれほど関係ないとか言われそのまま今に至っていしまいました。大学生活も面白くなかったですし。あの時自分の意思を通し早慶を目指していたらもっと違ったのかなとも思います。まあ今更言っても仕方ありませんが。私の目指したかった企業にマーチから就職者がゼロでしたし、早慶以上でないと可能性が狭まるな、と感じています。また、このように子供が大学が合わないからもう一回受験したいと相談した時に「入学金の無駄だ。」とか「お前には無理だ」とかいう親ってどう思いますか?

A 回答 (8件)

慶応法卒です。


周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに言われましたよ。
もともと私大洗顔ですし、僕の数学のレベルは知ってるはずなのにね。
親はそういうもんです。


結局は行きたいかどうか、じゃないですか。
僕は現役でしたが、落ちたら1浪して受けるつもりでした。

テレビで言うようにかわいい子はごく一部ですが
※付属も大学も勉強しないとはいれません。根はまじめな子なかりです。
サークルも勉強も何事にも努力する子は多かったです。また家庭環境からかおおらかな人は多いですね(特に男性)。そういう意味では好きな大学です。

ただ僕がそれを感じたのは入学後ですし、就職も含めて読めませんよね(あなたの言う就職はあくまで可能性の問題で、そこに心底入りたいなら絶対に早慶に行くだろうし、そんな視点のある18,19歳はまずいないだろうし、
またそのレベルの会社なら慶応でもじゃんじゃん落ちる可能性もあるわけでしょう)。


あなたを見ると、親に関しては期待値が高めですw
慶応でも「絶対に現役で」「東京圏で」と言う高校、親は女子を中心に多かったです。
本来は帝大理系や東大に行けただろう人材は女子を中心に多くいました。
だからって親に文句を言ってる子はあまりいませんでしたよ。
また僕の通った高校のように「何浪しようが京大行け」的な風土もつらいものがありますよ。
あなたの言う2浪は選択肢(落ちても早慶ならしょうがないか感)がありますけれど、確約をされての(実際は違うが、本人の中には圧力はある)浪人はつらいです。
親や学校がいくらお金出そうが、時間かけようが、ってのはそれに見合う成果を期待してのものです。しかし合格の確約なんぞどこにもない・・・
「ふつうの公立高校に行き、それなりに恋愛やスポーツをして、自分に合った地元の大学に行く」方がよほど健全だし、当時はすごい憧れがありましたよ。
それに
僕はいまはそこそこの社会人ですが、別に京大や慶応を出た奴が飛び抜けて幸せには見えませんよ。
僕の地元では「現役しかあかんで、国公立しかあかんで」
な親はけっこう多いですから、
浪人して私大に行かしてくれただけでも結構いい親にも見えるんですけどね。
だから、ないものねだりな感じはしますね。


なにがいいかは分かりません。
が、自分の人生は、けっきょくは自分で何とかするしかないものです。
これまでも、
これからも、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分次第なのは分かっているのですが、志望企業に私の大学からほぼいないのに、既に早慶の人はそこに内定貰っている、という現状が辛く、やはり二浪してでも早慶行っておけば…と思ってしまいました。就職活動で早慶の人にあうと萎縮してしまいますし。親が帝大出身でその期待に応えられなかった引け目もあります。大学は結局マーチ数校と地方国立に受かってましたが、就職云々考えこの大学にしました。しかし校風も合わず就職も微妙という実態でしたので大学選択含め色々間違えたなあ、と思いますし、何より親に申し訳ない気持ちです。現状は良くありませんが自分なりにがんばります。ありがとうございました

お礼日時:2015/05/25 14:57

No.5 gouzigです。


「しかし社会でも同じステータスの場合差を決めるのは学歴ですよね。メリットのない大学に入学してしまったことは反省しています」
→言葉で説明しても難しいようですね。
実社会に出て、いろんな経験をすると分かると思います。
実社会は、学歴で出世はできませんよ。
就職の厳しさも大学名のせいにしたようですが、実は自身の実力ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが早慶以上はリクルータールートが多いのが事実です。
自分の実力というのは分かっています。
ありがとうございました

お礼日時:2015/05/25 18:11

浪人して学力を伸ばすにとは半分以下。

現実に学力が伸びるのは1浪まで。
そういった現実をふまえれば、「お前には無理だ」という判断は妥当です。
現役マーチで1浪で早慶に受かるかという話であれば、ある程度検討の余地はあるでしょうけど、それでも可能性は半分以下だと思いますよ。あなたが高校時代と浪人の1年で目標の学力にとどかなかったという現実を考えれば、2浪すれば受かるだろうというのは妄想に近い前提です。
大学に入ってからあなたが思ったことが事実であるとしても手遅れです。もっと早い時期から考えておかなかったあなたの責任です。一流と言われるところを目指す人はもっと早い時期から高い志をもって努力しているものです。
こういったことに懲りたのであれば、その教訓を今後の人生に活かすことが現実的な対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の将来の見通しが甘かったです。よく考えが甘いと言われますし、就職活動にも甘さがありました。その教訓を生かします。ありがとうございました

お礼日時:2015/05/25 14:59

高偏差値大学を卒業すると、社会の高いステータスで生きていけると考えるのは、高校生と大学生、そしてその親くらいです。


実社会は、No.2 kiyokato001さんが書いてある通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし社会でも同じステータスの場合差を決めるのは学歴ですよね。メリットのない大学に入学してしまったことは反省しています

お礼日時:2015/05/25 15:03

マーチからの就職者0の企業なら早慶でも2浪なら厳しかったのでは?


厳しいこといえば
「現役で早慶に入れるように高校時代勉強しておくべきだった」のです。
親のせいにしてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校時代は精神的にきついことが多くあり鬱になっていたこともあり、勉強に集中できませんでした。そのことを踏まえてあと一浪していたら違ったかも、と思いました。もっと楽しい大学生活を送りたかったです

お礼日時:2015/05/25 15:01

マーチの付属高校から一般試験で早慶の大学に進学した者(現在は卒業)です。



 各々の友人の話を聞くと、やはり早慶とアーチの間には溝があります。また私も話をしていても知識量の差の違いはそこまでありませんが、共通の話題に対して観点の違いが出ることが良くあります。
 たとえば、昨今の家電メーカのリストラ等に対し、マーチの人は「クビを切るのはいけない」と主張し、早慶の人は「使えない人間はクビにすべき」という具合に違います。マーチの人は自分たちが着られる側であり、早慶の人は経営側(クビを切る側)におのずと意識が向いているのだと思います。マーチも人気大学ですが、やはりその上に早慶がおり、早慶にも東大などがありますがなぜかそうした部分のへ意識があまりなく、なんとなく「早慶生、特に慶應生は世間を上から見ているような感覚」が自然についている人を散見します。一般企業に入れば正直そうした感覚は無意味ですが、在学中は多少強い気がします。
 就職活動の際も、面接などでお互い(グループ面接などで他の学生の大学名を知る場合等)が早慶やマーチと分かると、その人に対するものの見方が全然違ってきます。早慶の人がマーチの人を馬鹿にすることはないですが、マーチの人が早慶の人がいると分かると委縮するのが分かります。
 こうしたことが、人生のあらゆる場面で(潜在的でも)出くわすことは多いわけで、その差は大きいと個人的には思います(私自身はこうしたことに、意識が強くあり、またそのことを把握していたのでわざわざ外部受験をしました)。ただ、今更嘆いてもしょうがないですし、あなたと同じ大学であなたが一番出世していない限り「大学だけが自分の昇進等を妨害している」とは言えません。同窓で一番出生していない限りは、少なくとも「その部分は自分の能力・努力のなさ」でありそこを大学のせいにしている限り、さらなる向上は望めません。

 ちなみに、他の方の回答に「低レベル大学の上司と、高レベル大学の年上の部下もいる」という趣旨のことを書かれている人もいますが、それは本末転倒です。たとえば、二つのさいころが存在し、片方は目の数字を二倍にしたものを用意したとします。その際、傾向としては「同時に二つのさいころを振り、勝つのは2倍のさいころの方が確率は高い」と言えます。それを「二倍にしてない方でも勝てる」等という例外的要素をわざわざ挙げることは揚げ足取りに近いものを感じます(最も、危機的状況にある人にエールの意味を込めている場合には有効ですが…)。婚活パーティーでわざわざ高卒の人をターゲットに動く女性はおらず、医師・弁護士より稼げる高卒がいることを主張してもほとんど意味はありません。
    • good
    • 1

それが経済的理由であった以上、早慶以上か否かを論じることは無駄であり、無意味です。


そんなことも理解できない者はこれを論じる資格はありません。

さて、確かに学生生活や就職活動においては、早慶の方がより良いでしょう。
しかし社会に出てしまえば同じです。

会社の中で早慶だから出世すると言うことはありません。
一つの会社の中に、東大卒萬年係長もいれば、龍谷大卒の部長もいるというのが
実際の社会です。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …

> 早慶以上とマーチ未満の差は校風や学生の質、世間の目、企業の求人割合でかなりの差がある

それはなぜでしょう?

> 「入学金の無駄だ。」とか「お前には無理だ」とかいう親ってどう思いますか?

その親が、的確な目を持っている場合は、その通り。
その親が、的確な目を持っていない場合は、ふざけんな。

まぁあなたの文章からは、親がどうであれ、私が親でも同じ事を言うでしょう。
MARCHと早慶では、人種が違うから違う扱いになっているのです。
人種が違うのだから、もう一年あっても早慶に受からない可能性が高いです。
もう一年あれば早慶に受かる、ということが前提になっていること自体、あなたの思考力が弱いことを意味します。
つまり、上位の人材・人種ではない、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています