電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系や高卒以下の学歴の人に東工大はあまり知られてないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ある会社の男子社員と女子社員の飲み会で九大を私立と思ってた東京の大卒者の女子がいたからね。


びっくりしたけど。

まあ、知らない人がいても仕方ないんと違う?
でも、知らんほうがおかしいけど。
    • good
    • 0

大学の偏差値表の上位(を見ること)に縁がない人には無名に近いでしょう。

    • good
    • 1

全国津々浦々で見ると、全くの無名ローカルマイナー校です。


工業高校に毛が生えたくらいのイメージしか持たれていません。
同じ立ち位置の大学に東京理科大があります。
知名度については以下で正確に述べられています。
https://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA% …
    • good
    • 0

知名度は低いですね。



東工大?
専門学校か?

と、マジで聞いた、というのが新聞に
載っていたことがありました。


技術系の単科大学ですから、派手さは
ありません。
    • good
    • 0

名前くらいなら有名出身者の経歴を通じて知っている場合がある。


たとえば、吉本隆明、土井利忠、白川英樹、大前研一、菅直人、岩田聡、鈴木康博、芦ヶ原伸之、瀬戸康司、渡辺哲、吉田昌郎、ふくらP(福良拳)など。昔は、著作の著者略歴でも見なければ出身大学はなかなか知る機会がなかったけど、今は日本語版Wikipediaなどで簡単に知りうる。
東工大で教えた学者(例、数学者の矢野健太郎、遠山啓など)、有名人(例、池上彰、毛利衛など)を通じて名前を知ることも考えられるし、東工大の学生が出演して活躍したテレビ番組(例、鳥人間コンテスト)を通じて知ることもありうる。
首都圏以外では全国的な知名度には欠け、東京のどこにキャンパスがあるのかまでは知らない人が多い。また、地方では地元道府県名+工業大学/工科大学は私大が多いせいで名前だけきいたときイメージ的な誤解もある。
    • good
    • 0

文系であれ、大学生や大学進学希望の高校生は知っています。

    • good
    • 2

東大や早慶などに比べれば知名度は低いと思う


実力はトップクラスだけれど。
でも、有名無実の真逆を行く感じが好印象。
    • good
    • 1

大学の評価の割に知名度は低いでしょうね。



そもそも、日本全国に〇〇工業大学というのが存在し、その多くはさほどレベルの高くない私立大学で、工業高校の親戚のごとく思われるという現状があります。なので、東京にもその手の大学があるんだなあというレベルの大変失礼な見識しか持たない人は多いでしょうね。

ちなみに、日本には国立の工業大学(〇〇工業大学)が5校あります。あなたは、名古屋工業大学をご存知ですか?九州工業大学、北見工業大学、室蘭工業大学はどうですか?レベルの差こそあれ、それらの大学も「その手の大学」と思われがちでしょうね。
    • good
    • 3

そういう傾向はあるでしょう。

特に地方だと知らない人は大勢いるでしょうね。
    • good
    • 0

関東在住なら理系の学生以外でも東工大を知っている人が多いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!