プロが教えるわが家の防犯対策術!

「中学になったら、お小遣い2万でどう?」と言われました。
うちはまあまあ裕福な家庭です。
小学校も受験して入りました。(そこだと、ちょっと普通になるんですが…)

お小遣い高くてラッキーと思ったのもつかぬま、服なども込み、ということでした。
服が大好きでファッション雑誌を読み漁る様な女子だと、2万くらいシーインで買ってもすぐチャラです。

贅沢なのでしょうか?
ちなみに、
今まで貯めたお年玉等、自由に使える。
足りなくなったら、父にちょっとだけねだる。
友達と遊びに行くときに足りなかったら、母にねだるのOKという感じです。
最近の映えなやつは高いので、ねだっても無理かな〜(多分最高で5000円くらい?)
という感じです。
どうでしょうか?

A 回答 (7件)

古着ならコレクションブランドすら安く買えますよ。


最新の物は無理ですが、昔のが流行ったりしますから、昔のなら安いですし、物が良いので現役で使えます。
そうなるとプチプラ程度でも、新品で買うのがバカらしくなります。
スイーツはコンビニスイーツで我慢して下さい笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古着なんて着たら怒られますし、着たくもありません!
それだったらプチプラの方が安いからマシですし、こわれたら捨てるのみ

お礼日時:2022/07/15 19:15

服など込みで、小遣い2万円??


全然、贅沢じゃ無いです

服などの生活用品は別で、小遣い2万円はまあ多少は裕福な家庭ですが生活用品含めて小遣い2万円なら逆に普通くらいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 13:18

裕福ならいいかも。

サラリーマンのお父さん小遣い平均3万円ですからね、、
学生さんはいいですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2022/06/18 13:18

お小遣いの支出範囲次第でしょうけど



文房具にそんなに使わないでしょ
衣類は・・・・家庭や個人の趣向があるからなぁ
少なくとも、我が家でそんなに被服費に支出なんてあり得んけどね

それぞれの家庭で決める話なのでどうぞご随意にですが
世間的に見て決してお手頃とは言えんだろうから・・・・・

でもお受験して進む様な学校のお坊ちゃまお嬢ちゃまだとそのくらい普通なんかね・・・

将来苦労しない様にね
とだけは伝えておきたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応勉強頑張ってます
メイク品が千円切ってる!!と思っても何個も買えるものでもないですし、
靴とかはだいぶ高くなるから(安物でも)大変っちゃ大変です

お礼日時:2022/06/18 13:17

稼ぎます。


がんばります」←うーん・・

俺の表現が悪すぎましたね・・「稼ぐ苦労を知って下さい」と 言う事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってますよ。
もらった借りを返せる様に苦労して働くって意味だったんですが…。
うちの父母は頭がいいので、休み多い&給料高めなんです。
でも、私にその仕事をするのはいろんな意味で難しいんですw

お礼日時:2022/06/18 13:15

イイのでは?



使うことよりも 稼ぐ事を考えられる大人に なって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼ぎます。
がんばります!

お礼日時:2022/06/18 11:43

貰い過ぎでしょうね。


親が節操がないです。
“裕福だから2万円”という感覚がそもそもおかしいです。
今の中学生のお小遣いの平均を知ってますか?
平均2500円程度ですよ。
他の中学生は、それでやりくりしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具、服、下手したらスマホ
全て払います。
2500円ってすごいですね!!
服代、文房具全て払ってもらえるとしても、
友達と一回スイーツ食べたら終わりじゃないですか!!
公立の話では?

私の学校には、
「お小遣い月一万(親に言われて使わないが)ある上、全て親に買ってもらう」人もいます。
最低でももらってる人で3500〜4000です。

私立と公立は違いますし、
そういうのに入ってるのは公立だと認識していますがどうでしょうか?

お礼日時:2022/06/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!