アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣の部屋の子が、度々外に閉め出されています。泣き叫ぶ声、母親の怒鳴り声が聞こえるときもあります。
でも、同じアパートの住人に聞いたら『よくありますよ』と、あまり関心のない様子でした。

先日も夜に子どもの泣き叫ぶ声が聞こえて、外に出てみると小学生くらいの男の子が一人外にいました。『大丈夫?』と聞くと頷くだけ。『どうしたの?鍵かかってるの?』と聞くと『うん』と言われました。その日は雪が降っていて、氷点下くらいの気温だったので、男の子は寒いと震えていました。
さすがに、マズイと思い、児童相談所に電話。
けれど、緊急性は低いから、すぐには行けないとのこと。

心配で、男の子を外で見守っていると、母親がでてきて『関わらないでもらっていいです?』とキレ気味に言われてしまいました。
すみません。と謝り、その後も遠くから見守っていると、外に男の子を置いたまま車に乗り込んで、母親がどこかに行ってしまいました。
慌てて、男の子に『お母さんどこ行ったの?』と聞くと『バイト...』と。『何時に帰ってくるの?』と聞くと『2時』と。
結局、母親はすぐに帰ってきて、子どもを乗せてどこかに行ってしまいましたが、これは児童虐待ではないのでしょうか?

児童相談所に電話したときに、緊急性が高ければ警察に電話してもいいけど、今はそうじゃないでしょ?と言われたのもひっかかっていて。。。
モヤモヤしています。
今後も同じことがあったら、どこに相談すれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

迷わず警察に電話してください。



なんで警察に電話するかというと、必ず見に来て記録に残るからです。
外に出ている子供を置いて警察が帰ることはありえないので、目の前で警察が子供を保護していればプレッシャーになるし、警察が子供を署で保護するなら引き取りに行く親は事情を聴かれることになります。

一回は「躾け」でも何度も度が過ぎれば「虐待」として、児童相談所とは別に警察が捜査に動くこともできるようになります。

そして再度、児童相談所に電話して「緊急性が低い」と言われたら「電話口に出たあなたの名前を教えてください。警察に対して相談所に連絡したが、〇〇という人が緊急性が低いと回答した」といいましょう。

後は、地域に民生委員と児童委員がいらっしゃるはずなので、連絡してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 3

虐待だから警察&児童相談所に電話

    • good
    • 0

>これは児童虐待ではないのでしょうか?



虐待ですね。

>今後も同じことがあったら、どこに相談すれば良いのでしょうか?

警察です。

まともに愛情を持って、育てられないのでしょうね。
父親は、同居していないのでしょうかね??
    • good
    • 1

本当は引っ越したほうが良いです。


あなたのお悩みは児童虐待じゃなくて
住環境が悪い(=うるさい)と言うことなのです。
よって子供の泣き声がうるさいとアパートの管理会社に言ってください。
できれば録音・撮影してください。

お優しいから心配なのでしょうけど、残念ながら児童虐や悲しい出来事は世界中でいくらでも起こっています。
あなたは児童相談所に相談したのですからやれることはやりました。
できればその担当者も名前入りで録音が良かったですね。
    • good
    • 0

夜で雪が降っていて氷点下、だったんですね。


それでも児相は緊急性がない、と?
じゃ、警察に電話して保護を求めるしかないでしょうね。

「子供を外に出して家に入れないのは虐待」という考え方もあります。
交通事故や誘拐などの事故やそのまま家出する危険性があるからです。
まあ、日本ではあまり考えにくいですが。

ニュースでも児相の対応遅れというのが時々ありますが、児相ってそこまでダメなんですね。
児相側の言い分としては、警察のような強制力を持ってないからということらしいですが。

イジメの傍観者と同じで、「虐待を見過ごした近所にも責任がある」という考え方にたつと、近所の人→警察→児相、という順序にするのがよいのかもしれません。
    • good
    • 3

各市町村の虐待防止センターに通報してください。


優しさと勇気、大切ですね!
    • good
    • 0

児相は24時間やってます。

区によったり県や都によりますが、通報があれば、24時間以内にそこに向かい子供の様子を見に訪問に必ずきます。
    • good
    • 1

早かれ遅かれテレビニュースになってしまうような事が予想されそうですね。

児童が通っている小学校或いは自治体の教育委員会が無難でしょう。

児相は駄目ですよ! あそこがダメだからこんな事件(まだ起きてないけど)が立て続けに起きるんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!