プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生です。

先日、ニュースの特集で痴漢を摘発する鉄道警察隊について見ました。


犯人を追いかけ被害女性が安心出きるように声をかける姿を見て私もこのような仕事をしたいと思いました。
わからないことがいくつかあるので一つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。


1.どうしたらなれるのか

2.勤務時間はどのようになってるのか

3.身長が155cm以下でも大丈夫か

4.痴漢取り締まり以外の仕事内容

A 回答 (3件)

1 各都道府県の警察官採用試験に合格し、希望を出す。



2 警視庁以外は3交替(24時間勤務、次の24時間は非番、次の24時間は公休日)と毎日勤のいづれか。

3 県によってバラつくが男性概ね160センチ、女性概ね150センチ(概ねなので男性であれば160以下でも多少は大丈夫)

4 駅構内や列車内の犯罪捜査(最近では盗撮、すり、置き引き)、ケンカや酔っ払いの保護、道案内、落とし物の扱いなど
参考になりましたか?
    • good
    • 2

 1 各都道府県の警察官採用試験を受ける


 2 3交代制。鉄道警察隊も3交代だったけな…
 3 各都道府県によって若干異なる。
   ポイントは「おおむね」とかあるので、厳格な基準ではないこと。
 4 交番勤務等
    • good
    • 0

鉄道警察隊は警視庁及び都道府県警察官です。


まずは警察官になることです。
各県警で多少の基準が違いますが、身長は160センチ以上が目安です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!