プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は警察官の彼氏と付き合って2年になります。最近、結婚の話が出てきましたが、誰にも相談できずに真剣に悩んでることがあります。
私には年の離れた兄がいますが、兄が未成年の頃に1、2ヶ月間逮捕されてたようです。私はまだ幼かった為、詳しい内容は知りません。
でも逮捕は事実のようです。また、今現在も定職にはついていません。こんな状況で犯罪歴のある兄弟がいると警察官との結婚は難しいでしょうか? 
本当に大切な彼なので、ここで別れるべきかどうすればいいのか誰にも言えずに悩んでます。ご存知の方、どんなことでも良いので教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


色々と悩ましいですね。。
私も似たような経験者で、警官の妻です。
前科は無いにせよ家庭がかなり荒れていて何回も警察が家に来ました。
その後、警官と付き合う事になる訳ですが、色々と情報を見たりして
本当に悩みました。
真実を伝えたらもう駄目になると・・・
結局ずっと言えず結婚の話になり、私の場合は話さないといけない状況になり話した訳ですが、仕事柄か彼の性格か大した事ないような顔を
して聞いてくれました。
私自身の事ならまだしも家族の事だろ、世の中に沢山おまわりさんは居て親兄弟、犯罪者がいない家庭が一軒も無い訳なんかないと。
あと、身辺調査については、旦那の勤務している県では無かったです。
私も警官の知り合いやらあらゆる手段を使って調べました。
結論はこうです。
身辺調査をするしないは、その県警の考え?と言うか県の考えみたいです。事実 お隣の県では身辺調査はあったようです。
果たしてどこまで調べるかと言うと それもまた県により違うみたいです。
私は凄く悩みました。
話す事により、結婚が駄目になる。
結婚したとしても、彼に負い目を持って生きていく・・・
彼の出世・・
でも今ではそれも全て回避。
今は私、かかあ天下ですよ(^_^;)
やはりお話する事をお薦めします。
手前味噌ですが、警官は本当に色々な人を見ています。
辛い人、悲しい人、怒っている人。。。
だから、人に対して、より寛大な心を持っていると信じています。
そして心は強いと思います。
うちの旦那はもしお前の家族が、俺達の家庭にかなり侵食してくるようならお前の親兄弟と縁を切るからお前もその時は覚悟してくれと言われました。
勿論私達も頑張った結果そうなったらですけどね。
きっと、質問者さまの彼も そんな強い心をお持ちになった人だと思いますよ。
頑張ってください!!!
    • good
    • 33

相手が犯罪歴がある場合は難しいようですが、兄弟となるとどうでしょう‥。



親戚の話なのですが、
警察官と付き合っていただけなのに、結婚の話がハッキリ決まる前に
彼女側の親戚全員の調査をされていましたよ。
その調査で、ある宗教を親戚の1人がやっている事が判明したりしました。
電話番号等が分かれば、殆ど全ての情報は入手出来るみたいです。
今なら、携帯番号1つで‥。

結婚披露宴は、何故か新郎新婦が招待客と同じ高さの床で、
警察官の上司達が一段高い来賓席みたいなところでした。
最後はお決まりの制服で‥。
警察官の結婚式はサラリーマン等と違って異様な光景です。
2回出席しましたが、どちらも同様でした。

もし結婚しても休日は少ない、海外旅行等には行けない、
妻や家族の仕事等も制限があるそうです。
離婚しただけでも犯罪の多い地区に左遷されると聞きましたよ。

別れても構わないのであれば、彼氏本人に打ち明けた方が良いと思います。
もしかしたら、既に調査済みかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい意見ありがとうございました。
彼はまだ私とのことを上司に言ってないので調査はまだ入ってないと思います。ただもうすぐ上司に報告すると言ってますので、確実に調査が入ると思います。私は今まで兄のことを隠し続けてきて今さら言えない状況になってきてるので彼が上司に報告する前に結論を出さないといけないなぁと思ってます。頭では分かってても私にとってとても大切な人ですから別れる踏ん切りもつきませんでした。でも一生のことですしちゃんと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 22:25

結婚するおつもりなら、


お兄さんのことは絶対に話した方が良いと思います。

公務員は基本的に、妻が逮捕されると夫も辞職させられます。
ですが、兄弟の場合や既に過去になっている場合はわかりません。
しかし・・・お兄さんが現在も定職についてらっしゃらないのであれば、それだけでもかなり頭の痛い問題でしょう。
彼にだけはきちんと話すべきではないでしょうか・・・
    • good
    • 3

似たような質問が結構ありますが、ひとつリンクを張ります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636594.html

結論としては調査が入るでしょうね。
問題としては彼氏の昇進の未知が閉ざされる可能性があります。
定職についていないのがマイナスポイントになるでしょう。
部下の面倒見が良いタイプなのに一生安月給で納得できますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のリンクもつけて下さりありがとうございました。gyongさんの
おっしゃる通り調査は確実に入るでしょうから、もしダメなのであれば調査の入る前に別れたほうがいいのかなとも思ってます。
本当に悲しいですけど。。私の家族のせいで頑張ってる彼を傷つけたくはないですし。
今は自分がどうするべきなのかもう1度考えます。

お礼日時:2007/04/09 22:16

彼氏側が調べなければ、ばれないと思います。


わざわざ他人の結婚の相手のことを招待客が調べるとは思えません。

彼氏に話せないんですよね?
犯罪のことより、定職に就かない状態の方が、結婚した後なにか彼氏に思われるかもしれません。そっちが気がかりです。
    • good
    • 1

 相手の方がどのように考えられるかでしょうし、お兄さんの現在の状況にもよります。


 更生を否定することはできませんし、もっと良く状況を把握することが必要です。
 お兄さんはあなたの交際相手のことをご存知なのでしょうか。
 現在定職についていないとのことですが、結婚話が煮詰まってくると、兄としての自覚が芽生えて来るかも知れません。
 別れ話は相手の方に状況をキチンと話をした後のことでしょう。
 今すぐである必要は無い様に思います。
    • good
    • 3

関係ないでしょ


質問者さんは神経質になりすぎてると思います
未成年の頃の1、2ヶ月間逮捕なんて若気の至りですよ
    • good
    • 4

酷いことを言うようですが、実話の一部です。

男性が警察官で、女性の父親が1回だけの犯罪暦と2ヶ月間の逮捕暦ありでした。結婚が1ヵ月後に迫ってたのですが、仲人さんから断りの電話を男性から女性へ。その理由は、無論、父親のことでして、結婚式に招待を予定されている人からの連絡で発覚しました。通報者は、警察幹部でした。相手が警察官でしたら、招待者の中に、警察関係者も多くいると思われますし、調査されることも考慮してて下さい。相手本人でなくても、警察関係者でしたら可能ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。招待客はかなり警察関係者になると思いますので、もしかしたら知ってる人がいるかもしれません。
その前に調査もされると噂で聞いてますのでそっちでダメになるかもしれません。大事なことですのでしっかり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 01:03

難しいかどうかは個人の主観の問題。

客観的には何も問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/04/09 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A