アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 警察官の採用が決定した男性と結婚を前提としてお付き合いしているのですが、やはり警察の方々は必ず結婚式を挙げなければいけないものなのでしょうか?
 個人的には家族だけの小さな食事会のようなかたちを望んでいるのですが、上司の方々もお呼びして盛大に行う決まりになっているのでしょうか・・・?
 どなたかご存知の方、また経験のある方、結婚式の雰囲気等についても教えて頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

自分のことを調べられることは知ってる?身元調査みたいな感じです。


8月から学校ですか。。。
じゃあまだどんな感じかわからないんですね。
学校は大変みたいですよ。土日は会えるのかな?うちの主人のときはかなり厳しかったみたい。だから頑張ってね!
社宅に入る予定ですか?
私は今入ってます。でも色々やり方があって大変です。場所によって違いますがゴミ当番だったりグループを組んで家の周りを掃除したりします。
あと新婚用の社宅は築40数年だったりして古いそうです。みんなため息がつくって行ってます。
あと仕事内容により主人が帰ってくる時間が不規則だったりしますし。あとは何かあるかなぁ?
結婚式を挙げなくてもしっかりと挨拶はしなきゃだめだしね!あと学校卒業して仕事するようになったら、彼は結婚していない限り独身寮に入ることになるからね!そしたら彼女は独身寮への出入りはもちろん無理だし門限もあるからね!
聞きたいことはありますかぁ?
何かあればアドレス教えてあげるね。
私も警察官と付き合ってたとき色々不安とかあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂いてありがとうございます。

独身寮・・・実家が近くても入らなければならないんでしょうか?付き合って3年になりますが、今までかなり頻繁に(週に一度は必ず)会っていただけにちょっと不安ですね。

この掲示板で質問するのは初めてだったのですが、皆さん本当に親身に教えてくださってとても嬉しいです。

お礼日時:2005/08/30 10:47

来年の2月に警察官の彼と結婚します('ε')


彼の上司より結婚式は挙げるよう勧められましたが
盛大な披露宴か身内だけかは自由でした。
ちなみに、私たちは上司を呼ばずに
親族&友人のみでレストランウエディングです。

お二人の希望するほうでいいと思いますよ(^m^)
お幸せに~
    • good
    • 0

またまたkinokotyannです!


独身寮に入れられるのには理由があるんですよね~。
まぁまれに実家から通う人はいるようなんですけどね。
でも私も主人が交番勤務のとき週1~2回は会えてましたよ!ただどこかの国からお偉いさんが来るとか、テロ警戒態勢が強くなると、新人さんたちは機動隊に一時期回されるとまた勤務が忙しくなったり、楽になったりしますからね。
独身寮の門限は12時くらいだったかなぁ?
でもこれは場所によって違うみたい!
でも良くたまに門限過ぎちゃったりしてたよ!
勤務場所は自分では決められないからねぇ。
昇進しちゃえば次の移動はちょっとは勤務場所きめられるよ。
私も不安あったから!
やっぱり同じ立場の人じゃないとこの仕事ってわからないじゃないですか!
現状をしってるから不安あるし。
私も今は看護学生してるんです。来年国家試験なんですけどね。
だからまた何かあったら書いてください!(^^)
    • good
    • 0

今晩は。

つい先日弟が同級生=警察官の子の披露宴に参加してきましたよ。
やつぱり警察関係者=上司のお偉いさんなど、すごかったと。
制服きて出てきたときには、感動したって言ってました。

結婚式は人を呼ぶとき、義理ってのもあるし、将来出世したいとか、
上の人に可愛がってもらって贔屓にしてもらったりという打算的なことを
考えると、招待しててちょうどな感じしますねー。

それに、あんまり警察官なりたてだとか、まだまだ警察官半人前なのに、
いっちょまえに結婚するんかーっていう、嫌味とか妬みが同期とか
警察関係者に思われたら、若かったらなおさら呼んで派手な?式してて
いいような気がします。弟の友達も、かなーりうん百万かかったそうです。
当然、警察官半人前なので、親が全額出したみたいですよ。

呼ばないといけないってのは、決まってないけど、警察官って公の人だから、
身内だけってのも、警察官としての立場=職場内などを考えちゃうと、
自分の妻になる人、自分の家族、妻の身内・・・などなどお披露目しておいて
いいんじゃないのかなーって思います。また形式的にもしてて普通なような
感じもしますね。反対にそういう職業の人が、身内だけひっそりと・・・と
いうのも寂しい気がします。なんでお披露目しないんだーってな突っ込みは
誰かしそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

そうですよね・・・やっぱり縦社会ですし、組織内での立場を考えると式を挙げたほうが無難な感じはしますよね。
突っ込みも入るでしょうし(苦笑)

貴重なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 17:12

私の義理の姉が警察官の方と結婚しましたが、


式は身内だけでしたようです。
・・・したようです、と言うのは
当時私が主人とまだ結婚していなかったので
式に出なかったからなのですが・・・
主人から聞いた話では、
身内だけしか呼ばなかった理由は、
警察署内でも派閥があり、
誰を呼ぶか呼ばないかでもめるのが嫌だったからだそうです。
それで特に問題もなかったみたいですし、
式をするのもしないのも個人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

職場でお世話になった方々を全員お呼びするわけにもいかないですものね。個人の自由だというお言葉を聞いて安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 17:34

友達の結婚式で経験したことがあります。



必ずしも、結婚式をあげなくてはならないと
いうことはないと思います。あとは地域性だ
と思いますが・・・。

でも、とにかく、盛大かつ、にぎやかでした。
普通の新郎新婦なのに、新郎が警官、新婦は
交通指導員だったので、周りは警察関係ばかり。

余興も派手(ちょっと悪ノリ)だし、ゲスト
同士でお酌を始めるので、ほとんど席にいる
人はいませんでした。

警官や自衛官が制服を着ての結婚式は本当に
かっこいいと思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

式が賑やかだということはかなり耳にしますね。
結婚式場やホテルの方々が一番警戒するのも警察の方や自衛隊の方の結婚式だとか・・・。

実は私たちが大きな式を挙げたくないのにもそこに理由があります。困ったことにうちの父母と兄弟、親戚は皆揃って頭が固く、お酒の席で羽目をはずすということが大嫌いなのです・・・。
ですから、悪ノリの余興ありの結婚式など見てしまったら怒りで卒倒するのではないかと(汗)

まあ、まだもう少し先の話ですしじっくりと考えてみたいと思います。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 14:51

私来年3月に警察官と結婚しますよ!


結婚式を挙げるあげないは自由ですよ!
身内だけの人もいたし!
採用って?警察学校ですか?
それえいつ結婚予定なんですか?
私は結婚式で制服を着てもらいますよ!
あとこの仕事で安くなるホテルがあるみたいですよ!
ゼクシィーにもそのホテルはのってまた!
かなり警察の人との結婚は大変です。
何か聞きたいことあります?答えますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます!

式の挙げる挙げないは自由なのですか?
ちょっと安心しました。
警察学校にこの8月から通うようです。
実際に結婚するのはもう少し先になるとは思いますが。

礼服姿のご新郎は素敵ですよね。
学生の頃結婚式を扱うホテルでアルバイトをしていたことがあるので、拝見したことがあります。
まさか自分の彼が警察官になるとは思いもしませんでしたが・・・(苦笑)

警察の方との結婚は大変だと書いていらっしゃいますが、具体的にどのような点が大変なのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/08/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!