プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近足入れ婚という言葉を聞く機会があり、検索しました。

深夜の通信販売のような結婚の仕方を了承できる女性が理解できません。
(だってダイエット器具みたく「成果(妊娠)が出なければ返品(解消)OK!」
「食べきっても(事実婚)期間内(恋愛期間)なら返品(解消)OK!」ってことでしょ?)

足入れ婚やでき婚を肯定されるような方は往々にして「戸籍は汚れてないからセーフ!」
(でき婚なら「子供ができなかった場合戸籍が傷つかない」←これって要は妊娠しなかったら現妻とは結婚しなかった、する気はないってことだよね?)とか言いますがどうなんでしょうか?

男からしたらメリットずくめですが女性からしたら、実質戸籍が傷つかない程度で
若くて貴重な時間を無駄にし、最悪結婚することなくキズもの扱い。
唯一の利点である戸籍も探偵などで調べられたらあっという間に事実関係は出てくるから意味がない。
ただ、それを容認する女性が「それくらいしないと結婚できない女性」ばかりなのか?疑問です。

そもそも戸籍ってそれほど人様に見せる機会があるのでしょうか?

身分麗しき人なら普通に結婚しますし(むしろ事実婚が恥ですよね?)
そうでない一般市民が何を気にするかわかりません。

社員所代わりに戸籍謄本を首にでも下げてるんですか?

A 回答 (4件)

入れ婚というとなんですけど、私自身は肯定派です。


同棲と言い換えるとわかりますが、アカの他人が一緒に暮らすのですから、やってみないと分からない点は多々あります。
肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし、それでよければそれも有りですが、新婚早々だったらいくら何でもまずい。
それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれないとか、周囲でもきく話です。
とりあえず彼の家に入ってみて、無理と思えば別れる、女性も昨今は自立していますから、我慢は必要ですけど、それを越えるようなら早々に撤退した方がよい、そうなると離婚届を出す面倒さに比べればさっさと家を出て、戦後処理はゆっくりやればよいし、その間も独身ですから誰と交際しようが知ったことではない。
戸籍は正直どうでもよく、引っ越して本籍を変えれば表面上は消えますから、附票をとって調べようと思わなければ他人が知る術もない、従って今時「戸籍が汚れる」という感覚はないと思う、要するに離婚手続きの煩雑さだけでしょう。

ここでの相談でも、夫(或いは妻)の両親と合わないので、同居するなら別れたいという相談は多々でます。
我慢が足りないと切り捨てるのは簡単ですが、最初から解っていれば避けるという選択肢があってもよく、この点は入ってみないと理解できないこともあるかと思います。
私は主に入る側(嫁or婿養子)にメリットがあると思います。

この回答への補足

批判ではありませんがちょっと気になったので…

・肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし

別に性交渉を行うことが夫婦の絶対的存在価値でもないですし、
そもそも肉体関係の相性云々なんてないと思います。
付き合ってる時点でわかることでは?

・それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれないとか、周囲でもきく話です。
それは自分の財産をびた一文渡したくないってことでしょうか?
調停離婚で十分決着がつくと思いますが。


正直、そんなことで結婚に対して踏ん切りがつかないなら
そもそも結婚というシステム自体に向いてない方だと思います。
結婚事態面倒ってかんじなのかな?

一生自由恋愛でいたほうがよろしいかと。
もちろん相手の方もそうでないと相手の方が可哀想なので
よく理解してもらわないと駄目かと・・・

補足日時:2013/05/21 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ちょっと理解できたような気がします。

お礼日時:2013/05/21 23:52

No.2です。

補足をいただいたからではなく、私自身が興味ある内容ですので再回答させてください。

>そうなんです、唯一足入れ婚でもまともだなと思えたのが
妊娠したら必ず責任をとる(結婚)ってところですね。

ここにも裏があります。
子孫繁栄を第一とした昔の考え方では「子を産めない女は不用品」だったわけです。
とても酷い考えだと思いませんか。
不妊症の女性は「石女(”うまずめ”と読みます)」と蔑まれ実家に返されて当然という慣わしがありました。

>でき婚とか事実婚ってそういうのないですよね。
本当、男の良心しだい感じです。
さんざん結婚する 子供ができたら結婚するといいながら
30代を突入したら若い女に乗り換えられた 
実際子供ができたら「堕ろせ」の一言なんて聞きます。

そうですね。そういったことは現実にございます。
同性として誠に遺憾です。

>結局のところ同棲を求める男の本心は
・無料の家政婦(建前上結婚するので女性はかいがいしく世話する。もちろん費用は無料)
・いつでもセックスできる女(建前上子供ができたら結婚するので当然避妊なし気持ちイイ、ヘルス代も浮く)
・あわよくば生活費を入れてくれる(建前上結婚前提なので共有財産として生活費をいれるので)
のことが多いです。

こうした生活に慣れた男に責任感は生まれるでしょうか。無責任でいられる、楽ができる、その味を覚えた者は努力することを忘れる傾向にあると思うのです。

>しかし実際は籍も何も入れてないので
・「気持ちが覚めた」等の一言で解消可能。もちろん慰謝料など払う必要なし
・子供ができたという一言で突然いなくなる可能性もある。
・知らない間に相手が既婚者になることもある。
・法律的に子供ができたら籍を入れないといけないという法律はないので認知はされることはあっても結婚までは不明
・長年尽くしても相手が不慮の事故などで突然死亡したばあい保険金や遺産の分与はない。
(本来未亡人になれば国から補助が出ますが法律上未婚女性なので出ない。)

なにをされても文句は言えない立場ですね。
長期間の内縁関係などについては法律上擁護されていることはあります。しかし正式な妻と比べると何の足しになるのかといった内容ですね。

>耳当たりのいい言葉を真に受けてしまう女性にも責任がある?

そんな女性は気の毒だと思います。
もし仮に私に娘がいたとすれば、娘と同棲をする相手男性を殴ります。殴り返すならそうすれば良い。それだけの気概があるなら何故結婚しないとなりますがね。

>どうしても同棲したいなら期間を決める 両方の両親に了承を得るなどしないと
確実に女親が何を見ると思います。

同棲は女性にとって百害あって一利なしだと思いますよ。
籍を入れて夫婦で努力しあって、それでも駄目であればいつでも帰ってくれば良いんです。

この回答への補足

>子孫繁栄を第一とした昔の考え方では「子を産めない女は不用品」だったわけです。
とても酷い考えだと思いませんか

確かにひどいと思いますが、現在の 長期同棲→捨てられる 同棲中妊娠→結婚は無理or逃走よりましだと思います。
責任を取るだけましというだけで普通婚に比べたらやはり見劣りはしますが。

計画小なしや,子なしなんか出来婚・事実婚・足入れ婚には理解できないでしょうね。彼らの結婚価値は子孫繁栄ですから。

>不妊症の女性は「石女(”うまずめ”と読みます)」と蔑まれ実家に返されて当然という慣わしがありました。

聞いたことがあります。不妊の理由が女性に100%あったと信じられた時代ですね?
今は男性不妊もあると認証されつつありますし、自身も20の誕生日の際興味本位で検査したことあります(^^)
元気いっぱいのおじゃくしちゃんを確認できましたよ(個室にあった90年代のアニメで抜いたいい思い出がw)

>こうした生活に慣れた男に責任感は生まれるでしょうか。

産まれないと思いますよ・・・。そういう方々は往々にしてご自身が40、50代になり
がっくりと女性に相手にされなくなったあたりで焦りだし図々しくも20、30の女性を求めます。
まぁ同年代を求めても、同年代の女性は自分を楽しむことに長けてますのでよほどいい男でない限り相手にはされず、
ターゲットの女性も一人や同性とつるんでいるほうが楽しい!と聞きます。

正直男性も年齢がものをいうこともありますので40過ぎの人生黄昏を迎えつつある人が「結婚を前提に付き合ってください」と掲げても相手にされないでしょう。だって相手にはメリットないんです。
圧倒的な財産や遺産があれば別ですけれどそんな方々ばかりではないと思います。

20,30で結婚願望のある女性なら子どもは産みたいだろうし、安定して2馬力で働きたいものです。40代ならあと15年ぐらい?あとは1馬力(しかも自身のみ)つらいですよね。子供の育児で忙しい時期に夫が介護&生活費稼ぎなんて
ちょっと逆算ができればそんな相手選びません。こういうところちょっと勘違いしてますよね?無責任男子は。

>長期間の内縁関係などについては法律上擁護されていることはあります。しかし正式な妻と比べると何の足しになるのかといった内容ですね。

3年ほどで事実婚が証明できるそうですが保障はほとんどありません。あと事実関係を証明する証拠も必要なので
毎日かいがいしく日記でもつけるのかな?(万が一のために?だったら籍いれたほうが早いよね?)

私もそう思います。
紙切れ一枚ですけれどその過程に意味があると思います。
私もよく義父に「嫁子を受け入れる準備はいつでもあるし部屋もそのままだからふざけたまねをするな」と脅されてますw

補足日時:2013/05/23 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

お礼日時:2013/05/23 00:09

とても封建的で、男性優位の考え方ですよね。


だから、戦後廃れたのだと思ってました。

昔のことだと思っていましたが、最近でもあるのでしょうか。

この回答への補足

あるようですよ。
自分は男ですが、こういうことをあっさり了承できる女性が理解できません・・・正直安売りですよね。

嫁とは恋愛結婚でしたが、恋愛中に同棲したいとか言ったら
たぶんひいて結婚しなかったと思います。

補足日時:2013/05/21 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 23:56

昔々の風習ですから、戸籍というより家に傷がつくのを嫌った時代のお話です。

もっと昔の源氏物語はフィクションですが当時の風習は有体にあらわしておりますね。

男尊女卑は現代の日本でも根強く残されています。それに抗い対等でいようとする女性が更に男を甘やかしている実情に気づく女性は少ないと感じております。
足入れ婚は今の時代には受け入れ難いながらも、ルールはきちんとありました。妊娠すれば必ず迎え入れるというルールです。

それが現代の同棲では如何でしょう。
出来婚ならまだしも、妊娠して捨てられる女性は後を絶ちません。

仰るとおり、事実婚=同棲は女性にとって何らメリットはないと考えています。
お互いにお試し期間と言い放っても、女性を守る法律はそこに適用されないんです。
今一度、同棲の怖さを知っていただきたいと切に願います。

この回答への補足

そうなんです、唯一足入れ婚でもまともだなと思えたのが
妊娠したら必ず責任をとる(結婚)ってところですね。

でき婚とか事実婚ってそういうのないですよね。
本当、男の良心しだい感じです。
さんざん結婚する 子供ができたら結婚するといいながら

30代を突入したら若い女に乗り換えられた 
実際子供ができたら「堕ろせ」の一言なんて聞きます。

結局のところ同棲を求める男の本心は
・無料の家政婦(建前上結婚するので女性はかいがいしく世話する。もちろん費用は無料)
・いつでもセックスできる女(建前上子供ができたら結婚するので当然避妊なし気持ちイイ、ヘルス代も浮く)
・あわよくば生活費を入れてくれる(建前上結婚前提なので共有財産として生活費をいれるので)

のことが多いです。


しかし実際は籍も何も入れてないので

・「気持ちが覚めた」等の一言で解消可能。もちろん慰謝料など払う必要なし
・子供ができたという一言で突然いなくなる可能性もある。
・知らない間に相手が既婚者になることもある。
・法律的に子供ができたら籍を入れないといけないという法律はないので認知はされることはあっても結婚までは不明
・長年尽くしても相手が不慮の事故などで突然死亡したばあい保険金や遺産の分与はない。
(本来未亡人になれば国から補助が出ますが法律上未婚女性なので出ない。)



耳当たりのいい言葉を真に受けてしまう女性にも責任がある?

どうしても同棲したいなら期間を決める 両方の両親に了承を得るなどしないと
確実に女親が何を見ると思います。

補足日時:2013/05/21 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!