アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹の旦那が警察官です。
ノンキャリアの交番勤務をしています。

私の職業は技術職です。
現在私には事実婚状態の女性がいて、彼女との間に子供が出来たこともあり入籍を早く済ませたいと思っています。

妹が警察は厳しいから身辺調査が必要だと言います。
妹自身はOLをしています。
義弟の仕事に関わりのあることなら義弟から話を聞きたいところなのですが、
義弟には話していないらしく、一向に話が進みません。

実母は学歴や家柄等の面子を気にするので実母からの入れ知恵もあるものと思います。
実母は私が彼女と付き合っている(子供が出来た事も)のも知ったうえで、
社長令嬢など釣り合いの取れない人との結婚話を持ち込み何度も断っている状況です。
(我が家は中流家庭です。)
このような状況なので親とは縁を切り籍を入れることをすでに知らせています。
実母が兄弟とは縁を切らずにちゃんと話し合って結婚の話はすすめて欲しいと言うのですが
妹が実母の意見を踏まえた内容しか送ってこないため進まないのです。
弟達は私の結婚には賛成してくれていますので特に問題もありません。

身内とはいえどこまで身辺調査が必要なのかわからないので困っています。
私の妻となる彼女の身辺調査とはどこまでするのでしょうか?

妹が必要だと言う内容は(おそらく実母が知りたい情報)
彼女の親兄弟叔父叔母
彼女の経歴だと言います。

警察ですとその人の犯歴や思想等を調べたりするのではないかと思っているのですが・・・

義弟と直接やりとりしたいところですが、連絡先を知らないため妹を通すしかなく困っています。

A 回答 (4件)

大変失礼な申しようではありますが、


交番勤務の警察員(警部以下の階級職の呼び名です、地方公務員です、国家公務員の警察官とは別物です)には単独で一個人の経歴調査などは一切出来ません、
まぁー、言っても何かの伝を頼って入手する事も可能な一面も有りますが、その為には調査対象人が何かの事件での調査対象であるとの紐付けが必要ですのでおいそれとは行きません、
昔の警察とは機構・仕組みが根本的に変わりました、個人情報保護法も出来ました、何事かで調査した事実が発覚すれば、調査をした人間がイの一番に首が掛りますからね、
其処までのリスクを負ってくれる人間がどれだけ居るか?、

当該人が(貴方の嫁候補の人)が警察へ奉職するのなら別です、
徹底的に身辺調査が入ります、公明正大な理由ですから、

貴方の妹さんの旦那は既に警察員、義兄の嫁の身辺は余り問題になる事は有りません、
必要なら警察サイドで勝手に調査されます、結果は義弟にも伝わりません、

貴方の妹さんには、貴方の口から以上のことを踏まえて「警察員ごときには、何も出来ない」旨を伝えて上げて下さい、
お母さんにも直ぐに伝わるでしょう、
お母さんがお持ちの「警察官」と言うイメージが大きく損なわれるでしょうが、止むを得ませんね、

警察員が出来る事はそんなに多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も可能な限り調べましたが問題はないようです。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/10/16 03:21

貴方の彼女さんの身内に、犯罪者とかがいたら



まずいでしょうが、所謂「普通」の方なら大丈夫ですよ。

偏った思想犯とか、民青に入っているとか、革マル派とか、、

は、彼女さんの身内には、いないですよね?


警察官は、まず、最初は、誰でも「交番勤務」から

スタートします。

そして、試験を受けて、刑事とかになって行きます。

私の甥っ子も警察官になった時、親戚などに 思想犯とか

犯罪者とかいるかどうか調べられたようです。

そのような問題の人がいると出世もなかなか出来ないようですよ。

彼女さんの身内やご親戚は大丈夫なんでしょう?

よく、彼女さん側のこと、貴方自身も調べられましたか?

万が一、そのような方がいた場合、妹さんの夫、義弟さんの出世は

厳しいでしょう。
    • good
    • 0

交番勤務ならその交番に直接訪ねたらいかがですか?

    • good
    • 0

警察では 彼女が出来たら申告が必要とか 本で読んだことがあります


今は知りませんけれど そんなものかも
兄弟に関してはどうか そこまでは書かれていなかったかも
でももしや どの程度か 内偵しているかもしれませんね

いずれにしても調べるとしたら 警察がすることかも??
御家族の反対に合っているのですね
いろいろ心配されているのでしょう
妹さんの言われる通りの情報 もしや本当に必要なのかも??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A