dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未成年の時に万引きで捕まりました。
結婚を考えている相手の弟が警察官です。
もし、結婚するとなった場合は身辺調査依頼されますか?
また、身辺調査の結果は弟の元に入りますか?
長崎県です
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そもそも身辺調査は、弟が警察官として採用される際に行われるものです。

すなわち、あなたや結婚相手の結婚は、基本、何の関係もありませんよ。

また、警察官採用時の身辺調査は、2種類です。
一つは、良く言われている、「本人や身内に犯罪者は居ないか?」で。
「未成年の時に軽微な万引き」くらいなら、本人が警察官に採用されても、別に不思議じゃありません。
気にすべきなのは、本人や近親者が、禁固刑以上の刑罰を食らってる場合です。

もう一つは、こちらの方が警察組織が警戒しているもので、「思想」です。
簡単に言えば、警察組織内にスパイや扇動者的な人物が潜り込むことを、最も警戒しています。

たとえば、身内に某左翼系政党の党員でもが居れば、まず警察には採用されません。

従い、もし警察が気にするとすれば、軽微な万引きよりは、あなたやあなたの近親者が、左翼系の思想の持主とか、変な宗教にハマっていないか?などの方を、圧倒的に気にしますし。
もしそんなケースに該当すれば、弟に伝えられ、「余り義姉やその家族とは、深く関わるな」と言われる可能性は高いと思います。
    • 0

同郷ですか? 貴殿に対する身辺調査は既に相手の弟さんが警察官に採用されているのでありません。

しかし、いざ結婚が決まれば弟さんはそれなりに貴殿がどんな人物なのか調べるかもしれません。興味本位で貴殿の過去の補導歴を閲覧するかもしれませんね。また貴殿がある政党の支持者だとかですと多少は煙たがられるかもしれませんよ。
    • 0

東京とかならともかく 田舎だと その弟について 兄貴の嫁さんは元犯罪者との噂が出かねません。

出世に響きます
隠しておいバレるより 自分から言いましょう
田舎なら やっかみもあります
    • 0

身辺調査される方もいるみたいですが、一般人はわざわざそんなことをする人は少ないと思います。

それに未成年の時の万引きが発覚したくらいで結婚に影響するとは思えません。
連日複数の店で万引きして被害総額数十万、数百万というなら話は別ですが。
    • 0