プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が警察官です。そして結婚を考えてる相手は執行猶予中です。初犯で執行猶予3年でまだ1年も経っていません。今は一緒に暮らし真面目に生活していますし、彼も二度としたくないと硬い意志で更生する為通院など色々としています。お腹に子供がいる事も分かり結婚したいと思っているのですが、結婚をすると兄に影響があるのでしょうか?私の家族には相手の犯罪歴が知られるでしょうか?家族にどう話すか悩んでいます。分かる方教えてください…。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました。
    覚せい剤使用での逮捕です。

      補足日時:2016/01/03 00:35

A 回答 (10件)

祖父母が警察で働いていた者です。

辞めた方が良いです。覚せい剤はダメです。もし、お兄様の同僚、上司、部下に知られたら、お兄様は警察にいられなくなります。首になるという前に、自主退職をせまらえます。

どうしても結婚したいのなら、お兄様とは縁を切りましょう。訳を話して、県外、いや東京だったら、北海道、沖縄ぐらいまで離れたところに引っ越しましょう。

警察官は皆、仕事に責任と誇りを持っています。どうかお兄様を穢さないで下さい(>_<)
    • good
    • 3

影響は絶対にあります。

Ⅰ種(キャリア)なら致命的になります。
Ⅱ種(大卒)やⅢ種(高卒)でも出世(職場や配属先)には影響あるでしょう。
仮に縁を切ったとしても無駄です。影響を考えるのはお兄様の職場の方々だからです。
これが彼氏さんの犯罪が飲酒運転や人身事故を除く交通事故(スピード違反や追突等)なら違うかもしれませんが
覚せい剤はダメです。危険ドラッグよりも重いです。
ドラッグ使用経験者は再犯すると思い込んでいる警察官は多いので親族でなく姻族でも大ダメージですね。
お兄様の将来は確実に閉ざされます。

このことは理解を得られる得られない関係なくお兄様にはお伝えすべきです。
反対されることは容易に想像できますが伏せてもいつか発覚するものですし後で知った方が怒りも大きくなります。
これはご家族には絶対に話さなければいけない事案です。
警察官に限らず公務員でも影響は絶対に出ますし親兄弟じゃなく従兄弟(の配偶者)でも影響します。
悲しいことにこれは一般企業でも同じです。建前は無関係だといいますがそんなことはありません。
日本社会は前科者に非常に厳しいです。それは配偶者だけではありません。その親族にも影響は出ます。
例えば管理職ポストを争っている2人がいて1人のほうが能力も評価も上で昇進は確実だったとしても親族に前科者が
いると知れたら劣るもう1人がポストを得ることになるでしょう。
もう差別といっていいくらい厳しいです。それを知っているから普通は猛反対します。

それでも主さんが彼と結婚したいならそれをどうこういう権利は我々にはありません。
しかし確実に迷惑を被るであろうお兄様にだけは事前に誠意を以ってお伝えしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

元警察官のブログに詳しく書かれてますよ


http://profile.ameba.jp/totakou/
    • good
    • 1

公に伝わることはないでしょうが、何らかの形でお兄さんやご家族の耳に入ることはあるでしょう。

ただ、お兄さんご本人のことではないのでどこまで影響があるかは少し疑問ですね。
    • good
    • 0

はっきりと断言できます。

影響あります。

私の場合は、昔お付き合いしていた方のお兄さんに前科ありました。
状況的に(元彼お兄さんのお嫁さんを守って過剰防衛)これで犯罪になるの?
自分以外の他の人を守った結果だよね?と疑問は多々ありましたが…前科ついています。

表向きはさほど影響がないとされてはおりますが、あくまでも表向きのこと。
立場によって若干の差はあるのかもしれませんが、確実に影響あります。
出世は間違いなくできなくなりますし、かなりキツイ立場におかれるかと。
(クビにはなりませんが、昇任試験には合格できないし、飼い殺し状態。穀潰し扱い)

ちなみに、私の周辺は兄弟いとこ親族揃って地方も国家も取り揃え公務員ばかりで…
本人でなくても親族として付き合う可能性のある相手にあれこれあると不都合ってことで
元彼本人はそれなりの大企業勤務だったにもかかわらず、元彼お兄さんのあれこれが理由で
お付き合いそのものも、色々の結果なくなりました。

そうそう、しすちゃむさんの彼の経歴を秘密にしておくのは無理ですよ。調査はいりますから。
表向きは入らないそうですが、実際にはガッツリ調査されますからバレます。

単なるお付き合い程度では、特に何も言われないので大丈夫ですよ。
ですから、今の時点ではバレでいないと思いますが
具体的な話を始めたらすぐにバレます。

娘さんが犯罪歴のある人と結婚する事になり退職した方を知っていますし
(ふつうの退職扱いにしてもらえただけでもラッキー)
入籍するなら、お兄さんの一生を踏みにじって潰すと覚悟してからどうぞ。
    • good
    • 3

覚せい剤の再犯率は高いそうですから


再犯したときお兄さんの立場なくなるでしょうね。
    • good
    • 1

「元刑事が明かす 警察の裏側」(小川泰平著)によりますと、警察の採用に際し親族の犯罪歴は関係ないと書いてあります。

ただし暴力団関係者がいる場合は除く。
採用と既に警察官であるという違いはあるが、まあ似たようなものでしょう。

出世(昇任)については、実績と昇任試験のようです。詳しいことは本を読んでください。お兄さんに聞けばもっと確実。

執行猶予と言っても色々な犯罪があるのでひとくくりにはできない気がします。スピード違反と傷害、賭博、詐欺などではなんとなく重みが違うような気もするし。
    • good
    • 0

>結婚をすると兄に影響があるのでしょうか?


⇒警察官という職業柄、少なからず影響はあるでしょう。まぁ、お兄さんの問題だから直接お兄さんに相談なさってください。

>私の家族には相手の犯罪歴が知られるでしょうか?家族にどう話すか悩んでいます。
⇒間違いなく家族に知られると思います。その前にあなたからきちんと家族に正直に話されるべきでしょう。
    • good
    • 2

>私の家族には相手の犯罪歴が知られるでしょうか


相手のことを知っている人がこの世にいる限りどこからかはわかるでしょうね。
    • good
    • 1

殺人とかでなければさほどお兄さんに影響はないと思いますが、



お兄さんの出世には響くと思います。

警察は縦社会で、一般の社会より、

そういうこと(身内に犯罪者がいるとか)に厳しいです。

ですから、お兄さんが、警察を辞めさせられる、、、ということは

ありませんが出世はできないと思います。

本人の離婚でも、出世に響くくらいですから。

お兄さんは、出世コースから外れる、、、ということになります。

それから、ご自分の家族に秘密にしてはいけません。

一生、嘘をつき続けることは出来ませんので。

誤魔化しの人生は送らないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています