プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に前科を持っている人がいたら やはり 弁護士・医者・歯医者などの固い職業の方との結婚って難しいものなのでしょうか?色々な考えの方がいらっしゃるかと思いますが、世間の皆様はどういう考えをもってるのか聞きたいです。ちなみに前科というのは詐欺罪です。

A 回答 (13件中1~10件)

私の知人に詐欺罪の前科がある人がいますが、その弟は有名企業のオーナー社長の娘と結婚しました。

相手が兄の前科を知らなかったのか、承知のうえだったのか分かりませんが。ちなみに犯罪をおかした本人も現在はちゃんとした企業に勤めています。最初は不思議な気もしましたが、今は個人情報に厳しい世の中になったので、本人が黙っていたらなかなかバレないものなのかなとも思っています。
    • good
    • 0

映画化もされましたが東野圭吾の「手紙」、読まれましたか?


あなたにはつらい現実かもしれませんが、もしまだなら一読されることをおすすめします。
    • good
    • 4

固い職業ではなく、相手の親族や相手本人が固いかどうかだと思います。



兄弟は兄弟。貴方は貴方と思ってくれるなら良いでしょうが、それも何かの時に持ち出されて嫌な思いをする可能性はありますよね。
相手の人柄かなーと思います。

先に仰っている方がおられますが、警察関係とか司法関係はきっと貴方の人柄がどれほど良くても反対されると思います。
    • good
    • 2

前科があっても今更正しているなら問題ないでしょう。


他の方が色々仰っていますが、本人次第だと思います。
まして、結婚するのは本人では無いのですから。
ちなみに弁護士・医者・歯医者などは堅い職業とはいえません。知り合いにたくさんいますが結構やばいです。
相手の身辺調査をするような相手とは逆に結婚しないほうが幸せかもしれません。
    • good
    • 0

難しいです。



職業云々でなく社会的地位の高い人たちは一通り調べますから。
交通違反くらいなら若気の至りで済みますが、詐欺罪はちょっと厳しいでしょう。
    • good
    • 2

医者、歯医者はOKですが、司法関係はNGです。


例えば犯罪者を兄に持つ妹が、警察官と結婚すればその夫は出世の道をたたれます。
いいとか悪いとかではなく、現実にそうなるということを肝に銘じておきましょう。
自分の親族のことで他人に迷惑を掛けてはいけません。
罪を償ったからそれでよしなどどいう世の中は存在しないのです。
    • good
    • 1

弁護士等に限らず、信用が大事な職業に就いている方との結婚は難しいと思います。

親戚に前科者がいるということが客に知られたら、仕事が来なくなる可能性が高いからです。
また職業に関係なく、前科者と親戚関係になるのを嫌がる人は多いと思います。
    • good
    • 1

>色々な考えの方がいらっしゃるかと思いますが



とりあえず、自分自身の親族にはしたくないですね。
偏見だといわれようがなんだろうが。
    • good
    • 2

一般論としては職業に関係なく、嫌がられると思います。


特に相手の親からしたら、そう考えるのが普通でしょうね。
もし、自分の子がと考えて、賛成かどうかと聞かれたら反対でしょうね。
そんなのどうでも良いなんて言う人の方が感覚的におかしいですよ。
まあ、交通事故等での前科というなら別ですけど、詐欺罪となると、自分の意志で犯罪を犯したわけですから。

個人的な感想ですが。
    • good
    • 1

>弁護士・医者・歯医者などの固い職業の方との結婚って難しい


職業は関係ないでしょ。
ただのサラリーマンですけど、やっぱり身内に犯罪者がいると分かると引いちゃいますよ。
罪を償って更生してますって言われても、前科は前科。
過去は消えない。

>色々な考えの方がいらっしゃるかと思います
その通り!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A