アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に前科を持っている人がいたら やはり 弁護士・医者・歯医者などの固い職業の方との結婚って難しいものなのでしょうか?色々な考えの方がいらっしゃるかと思いますが、世間の皆様はどういう考えをもってるのか聞きたいです。ちなみに前科というのは詐欺罪です。

A 回答 (13件中11~13件)

 どういう意図のご質問でしょうか?


 もしあなたが、実際にそういう立場におられるのであれば、このような質問はしない方がいいです。
 質問の結果、考え方がおかしな方向に偏ってしまう可能性があるからです。婚約者やそのご家族と腹を割って話し合うべきです。
 この手の質問に「一般には~であるもの」という答えはありませんので、あなた自身が結婚に対して偏見を持ってしまう事態に陥りかねません。

 逆に、あなたの身内が、前科者を兄弟に持つ人と結婚しようとしている立場であれば、世間一般がどうあろうと、あなただけは祝福すべきかどうか本人の人柄を直接見て判断すべきです。
 世間一般が偏見を持っているかどうかは、あなたが偏見を持っていい理由にはなりません。

 なお、単に友人等の会話の中にこういう話題が出てきただけなのであれば、俺としてはご質問に対し「先生という仕事に超人感を持ちすぎてるんじゃないかな」という印象を受けましたので、もうちょっとそういう人達のことを「一般人」と捉えて考えてみるべきではないかなと思います。
    • good
    • 0

自分に娘・息子がいて、その相手の家族が・・・と想像すると、反対するような気がします。


本人はそういう人じゃないとしても、お兄さんとのつながりがあるわけですよね。
詐欺を働くような人って、一生なおらないような気がするので、間接的に何かされたり、親類といえどもだましたりってありそう。
まあ、ちゃんと罪を償い更生しているとしたら、完全に偏見に思われるでしょうけど。
でも、犯罪を犯すというのは偏見を持たれて生きていく、家族にも迷惑をかけるということをわかっていて犯すんでしょうから、自業自得ですよね。
    • good
    • 0

職業に関係なく、みんな嫌だと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A