アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してる事って職場に内緒に出来るんですか?
仲の良いと思っていた男の後輩が結婚して子供までいたのに、職場のみんなに結婚している事をバレずに辞めて行きました。私がなぜ知ったかと言うと後輩の奥様からLINEが来たからです。結婚してるだなんて知らずにご飯に行ったりドライブしたり電話してました。そういうのをやめて欲しいと。
後輩とここまで仲良くなったのはここ最近ですが、働いていた期間を考えると4年の仲です。職場のみんなにも嘘をついていたのかと思うとショックだしこんなに徹底して嘘を突き通せるものなんだと驚きもあります。奥様曰く職場に報告していると言うことなので、上司は知っているのでしょうか。みんなが独身と信じていて本人もそう話すし結婚してるだなんて噂にもならなくて驚いてます。
上司にだけ伝えて他社員には言わないで欲しいっていうのは通用するんですか?もうほんとにびっくりしてます。結婚してるの知ってたらこんなに仲良くしてなかったし全部嘘だったのかと思うと普通にショックです。人間不信になりそうです。

まとめさせていただくと
結婚した事を職場に内緒にする事は可能なんでしょうか?
奥様を名乗る人からLINEが来て、後輩とは2度と2人で会わない約束をし2人ともブロックしましたが既婚者と聞いていなかった私も悪いのでしょうか。既婚者子持ちと知っていたら絶対2人では会いませんでした。

A 回答 (2件)

結婚したことを職場に公表する必要はありません。

職場の人事を担当する人に結婚したことを通知すればいいだけです。人事担当の人は個人のプライバシーに関する情報を漏らしません。結婚したことを職場の人間に内緒にしておくのも知らせるのも当事者の自由です。

既婚者と聞いていなかったあなたが、結婚したことを知らずにお付き合いしていたことは男の問題にもなりません。既婚者だと知った後、2度と2人で会わないことを約束し2人ともブロックしたのですから、相手が既婚者である事を知った後の対応は適切です。相手が既婚者であることを聞いていなかったあなたは何も悪くありません。
    • 0

>>結婚した事を職場に内緒にする事は可能なんでしょうか?

税金面というか、年末調整のときの書類には記載すると思います。
ですから、人事・総務や社長は知っているかもしれませんね。
でも、個人情報保護法ってのがあるから、そういう社員は情報を漏らしませんから、それ以外の職場の人に隠し通すことは可能でしょう。

昔であれば、個人情報うんぬんなどうるさくなかったので、人事とか総務の社員と仲良くなれば、既婚か未婚か?くらいは簡単に教えてもらえたものですけどね。
    • 1