プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
25歳女性です。
今年の年末に5年付き合っている彼氏と結婚予定です。
ひとつ気にかかっていることがあります。
17歳の時に知り合い20歳の頃まで好きだった人の事です。
付き合った事はありません。
ですが最近、あの頃好きだったけど、告白が出来なかったらしいよと、
共通の友人に聞きました。
それを聞いた時に、告白しておけばよかった
と悔しい気持ちになりました。
彼とは私が今の彼氏と知り合った5年前から3年前くらいまでは
1年に1,2回メールをするくらいでした。
私には彼氏が、相手にはずっとではないですが彼女がいたりもしたので
私の事好きだったらしいやん?みたいな話はナシです。
今ではメールもしていません。その共通の友人を通してたまに近況を聞いている感じです。
私は今の彼氏と付き合い、結婚も決まり、幸せでいっぱいです。
ただ、結婚する事を共通の友人が彼に言ったらしく、
泣いていたらしいんです。彼は今彼女も居てると聞いていたので
びっくりしました。男の人ってそんなものなんですか?
私もバカバカしいですが、今の彼氏と付き合う前に戻れるなら
付き合ってみたかったなとは思いますし、
その時に聞いた歌を聴いたりすればその時の気持ちが
よみがえってくることもあります。
でも結婚する事を聞いたら、少しさみしい気もしますが
泣きはしないと思いました。
さすがに結婚したら報告しようと思っていたので
してもいいのか迷っています。
勘違いかもしれないですが報告した時に
何か言われたらどう対応しようとか、泣かれても困るし・・・
といった感じです。
このままひとづてに結婚する事を聞いたままでも
悪い気がします。
この時の男性の心理を教えていただけませんか、
考えすぎかもしれませんが私は結婚の報告をしないほうが
いいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


男性ではないのですが。いいたとえを思いついたので
書き込みます。

あなた様の母校(小学校でも中学校でも)
思い入れの強い時代を象徴するものが
少子化のための合併などで
校舎が取り壊されて廃校になると聞くと
どう思いますか?
懐かしい思い出が一つ消えていってしまう。
感傷的になると思います。

彼にとってあなた様は
きらめく少年時代の思い出だったのでしょう。
好きな気持ちを伝える術も知らない時代。
その時代の象徴が、とうとう結婚する。
永遠不滅のものなどないのだと
諸行無常の真理をまざまざと解った瞬間だったのだと思います。

報告の件ですが、年賀状のやり取りをしているなら
普通に葉書を出せばいいですが
互いに人を介しての消息しか知らないのであれば
わざわざ知らせることもないと思います。

かえって変に誤解されて
彼がストーカーになったりしたら、
せっかくの思い出も台無しになりますから。
    • good
    • 0

再度NO.4です。


忘れていたことを思い出しました。思い出話にお付き合い下さい。

私も21歳での結婚の時、
18歳の頃から一つ年上で「お兄ちゃん」と慕っていた人がいました。
相手に彼女がいたのですが、2人で遊びに行ったりしていました。
私の結婚が決まり、結納の前の日
私の家の前まで彼が来て
「幸せになって。」と社員旅行のとき
伊勢志摩のミキモトで買ってきたブローチをくれました。
「妹だから。」とおでこにキスをくれました。

その時に私も彼にも「友人」以上の感情がお互いにあったことを
理解しましたが、そのまま結婚しました。
彼も数年後結婚。
今も年賀状のやり取りはあります。

21歳の結婚から15年後、離婚して
さらに後再婚が決まったとき、再び彼が連絡してきました。
仕事の途中で抜け出してお茶を飲みました。
「前のときも今回も、なんだか感傷的になってしまうよ。」
「あの時のブローチ大事に持ってるよ。」
「うん。今度こそ幸せに。・・・君は僕の学生時代の甘酸っぱい
蒼い時代の思い出だから、不幸でいてほしくない。」

女として、これほど女冥利につきることはないでしょう。
1回目の結婚の前も
冗談半分で男友達から「結婚すると聞いて、やけ酒飲んでます。」
「結婚するんだって?涙に暮れてます。」と連絡が来ました。
女として生まれてきたからには
結婚して一人のものになると知った他の男性から
しとどの涙くらい流させたいではありませんか。
それくらいの魅力がなくて、何の女の人生か!
そう思って自分の人生をしっかり、夫になる人と歩いていってください。

今夜は久しぶりに、あの真珠のブローチを取り出して眺めるとします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。
素敵なお話聞かせてもらいました^^
最初の回答の例えにもピンと来ました!
今は直接連絡を取っていないのですが、
お互い友人を通してですが、飲みに行ったりしよう!みたいな
話もあります。
連絡を取ってないだけで疎遠で感じではないんですよね。
でも、彼にとって私は恋愛感情ではなく大切な想い出として
考えてもらってるって事でしょうかね。
そう考えると嬉しい気もします。

お礼日時:2007/01/22 01:06

No1です。


好きだった… 過去の気持ちのはずです。
それともあなたは今でも好きなのですか?
No2さんが良いアドバイスをしてくれていますが、私もまったくの同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとございます。
彼に対して恋愛感情ではないです。
ただ気になります。
私の結婚話に声を出して泣いていたと聞いてから、
何で?としか思えず、
その時の男性の気持ちが知りたいんです。
好きでなくてもその時に泣けてくるものなのか、
それが男性によくある事であれば、
それでいいんですが。。。
ただ連絡は取らないほうがよさそうなので
そうします。

お礼日時:2007/01/21 02:07

参考程度に聞いてください。


私は42才の既婚者ですが、結婚前に貴方と同じような経験をしたものです。
私の場合は逆パターンでしたが、その当時思ったのは婚約を取りやめて、昔好きだった(付き合ってはいなかったが)人にアタックしたいという気持ちと、婚約者に後ろめたい気持ちとで揺れ動きました。
男の場合、なくしてしまったものに(特に恋愛感情の場合)執着してしまうようです。
結論から言うと、その彼に結婚の報告をする必要はないと思いますよ。
もし、直接会ってしまった場合、以前にも増して彼の恋愛感情が再燃しかねないからです。
これは彼の為にも、貴方にとっても良い結果は生まれないと思います。
貴方はとても優しい性格のようですが、ここはきっぱりと彼との糸を切るべきです。
自分に思いを寄せてくれた人に対して、悪いなぁって感じているようですが、長い目で見たら彼の為にもそうする事が本当の優しさだと思います。貴方は今の婚約者にその優しさを向けるべきですよ。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の事を思い出したりして切なくなったりもします。
懐かしい気持ちもします。
ただ、自分では恋愛感情ではないと思います。
でも、彼のためにも私は連絡を取るべきではないのですね。
実際人づてに聞いたまま、私が何も報告しないで
彼は気分を悪くしてしまうんではないか、
悪く思われたくないような感覚です。

お礼日時:2007/01/21 02:02

報告の有無はあえてあなたからしない方がいいと思います。


しばらく直接連絡をとっていないならばなおさらです。
私が、あなたが好きだった過去の人の立場でしたら、あなたに未練があってまだ好きでいる場合でも、たしかに悲しい気持ちにはなると思いますが結婚するとなれば、いずれ吹っ切れるような気がしますが。
大事なのは、結婚したことが事が過去に好きだった人の耳にはいって、その人が何を言おうが、何をしようがあなたが動揺せずにいる事です。時間は過ぎて行きます。幸せな未来が待っているのですから過去の人の事を気にしていたら現在の彼に失礼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのことを考えてる時、今の彼氏に悪い気持ちに
なります。
泣こうが何しようがほっとけばいいんでしょうが、
自分が好きだった分、気になります。

お礼日時:2007/01/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A