プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いたい人と結婚したい人は違うとか
1番好きだった人ではなく2番目に好きだった人と結婚すると幸せになれるとか
よく聞く言葉ですが、実際に結婚してみるとやはりそうだなと思うものですか?

私は20代の女です。
家庭環境からか今まで全く結婚願望がなかったため、彼氏や好きな人のことを人生の伴侶にできるか、したいかとかは考えずに付き合ってきました。
ただここ最近、少しずつですがゆくゆくは結婚したいと思えるようになってきました
すると以前タイプではないと思っていた子の方が幸せな結婚生活は想像できたり、大好きだった元カレの方があの人とは結婚は無理だなと思ったり
結婚を前提にするならあの人と付き合うべきだったのかなぁと思い、少し落ち込んだりしています。
今更結婚したいなんて、無理なのかなぁと思ったりもします。


ゆくゆく結婚を前提にお付き合いする場合、どのような男性とお付き合いすべきなのでしょうか?
幸せな結婚生活に必要、重要だと思うことはなんですか?
実際にご結婚されている方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚って悩みますよね。

尊敬出来る事を一つでも持っていて、あなたがワクワク出来て、この人を幸せにしたいと思える男性を選ばれてはいかがでしょうか。生まれ育った環境が違う相手と生活していくのは、難しい時もあるでしょう。その時でも相手の思いを考えて、自分との思いを迎合出来るしなやかさも必要に思います。誰しも人として成長半ばですから間違えていても見守る強さも必要かもしれません。それらを俯瞰出来れば結婚生活はメチャ面白いです。あなたがワクワク幸せな結婚が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

1番好きな人は、理想の相手という事で、その理想が壊れて幻滅したり、自分が緊張して素直になれないし、疲れちゃうから、2番目ぐらいの方が、期待していないので上手くいくって事だったと思います。


私は、素が出せて、お互いに思いやれて、何でも話し合える関係が結婚に向いてると思います。
と、ある程度は価値観もあっていた方が良いかと。コロナに対する価値観とか、食事とか、遊びとか、私は楽しいとか、行きたい、食べたいを全部旦那くんとしたいので、ぴったりまでは行かないけど、ディズニー好きじゃないし、旦那くんがね。
でも、食べ放題好きだし、ラーメンや登山に温泉など、共有できることも沢山あるので幸せです。
あと、一人暮らし経験あるので、ひと通り出来るので、お互い協力しあえますね。
綺麗好きでミニマリストよりなので、私も片付けが出来るようになってきました。
そして、怒らない人なので快適です。悟りかな?笑
借金、ギャンブルもないです。
私は1番大好きな旦那くんです。
長々とすみません。
結婚がゴールじゃなくて、結婚という選択肢という感覚もあります。
    • good
    • 1

1度目ではなく2度目?。

そんな話は聞いた事がありません。

どのような男性と付き合えば良いのか。それを考えて決めるの
は貴女しかありません。ここで我々が言う事ではありません。

幸せな結婚生活に必要で重要なのは、それは相手を信じる心で
す。夫婦喧嘩もDV以外なら頻繁にしても構わない。喧嘩をす
る事で互いの鬱憤はなくなり、愛情を深められる場合もある。
それともう一つ。相手を束縛しない事。
    • good
    • 1

好きかどうかだけならその人の経済力や将来感など、気にしなくていいですからね。


お互いの人生に責任が無いというか。

結婚生活は…趣味や嗜好は違ってもいいけど、価値感は近い方が絶対に無難。
これっていい悪いじゃないけどまず変えられないものなので、違うとそれだけで疲弊する。
    • good
    • 0

自分で言うのもなんですが、無駄に色々経験し過ぎてます…


離婚歴もあり、今は再婚してます。

失敗してるので敢えて言うと、思いやりのない相手(男女問わず)と結婚はすべきではないと言うことです。
いざと言う時に自分の味方になってくれる人、自分に寄り添ってくれる人が良いと思います。

一度目の結婚は結婚迄は本当に大事にしてくれてたと思いますが、結婚した途端豹変と言うか本性を出しましたね…一切!守ってくれず、『嫁いできたんだから、こちらに従え』でした。
若かったので何も知らず、これが普通と思ってました(もう洗脳されてました)。
色々あり、別れました。

別れてもまだ若かったので母親には再婚を熱望されました。
次に重視したのは、相手が敢えて嫌がる事をしてどんな反応、言動をするか…要は早く本性を知りたかった、駄目ですが試しまくりました…本来ならすべき事ではないんですけど、それ位しないともう無理でした。

もう数え切れない位の男性と知り合い、その中でも交際しましたが自分の合格ラインの男性は今の旦那だけでした。

自分が求めてた反応と言動でした。
かれこれ10年以上経ちましたが、今でもそれは変わりません。
食とかは全く合いませんが、一緒に居ると本当にしあわせです。
自分がバカなことしても、本当に優しく笑ってくれてます。

あと強いて言えば…
若い頃(特に10代半ば)は皆がイケメン!って言う人ばかり、20代前は性格のみ…極端に付き合ってきたので、20代半ばでやっと【自分の好み】が解ってきて、そういう男性を探しました。
今の旦那は自分のドストライクです。
旦那は言われても嬉しくないみたいですが、可愛いです。
気持ちも継続出来てるのも、旦那の努力もあります。
相当頑張ってくれてるのは解ってます。

質問者様もそういう男性に出会えたら…
安心してしあわせな結婚生活を過ごせると思います。
個人的な回答ですがすみません。
    • good
    • 1

難しいのが選ぶのも自己責任になり、男性を見る目があり、きっちり男性を愛せる女性はあまり浮気もされないし、喧嘩も少なく、信頼関係が構築出来ます。



例えば美人であっても離婚や浮気を良くされる女性は男性を支えてない、癒してない人が多く、イケメンであっても別れる、浮気されるのは人格や性格に問題がある人です。

貴女はどの様な理由で男性を選び、選んだ男性は本当に貴女を愛してくれますか?
貴女は愛せますか?
    • good
    • 0

最近の女性の結婚思想はお互いが支え合って生きていくのではなく、金銭不安、生活不安、老後不安、子育て不安を解消するための結婚になり旦那を支える事が出来ない、不足等が良くあります。



貴女の母親も父親も自分の事ばかりで思い遣りや愛情が無かったでしょう?

貴女が幸せになるのも相手を幸せにする前提があります。

誰と結婚したらではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を幸せにするからこそ自分も幸せになれるということですね、当たり前のようですがとても素敵だなと思いました。

仰る通り、これまでは結婚と聞いてイメージするものは不安や心配事の方が圧倒的に多く結婚して幸せに暮らす自分が全く想像できませんでした。


自分がこの人を幸せにしたい!と思える人との結婚が良いのでしょうか

お礼日時:2022/07/01 16:25

自分には出来ないことがこの人には出来るすごいわ尊敬、


みたいなのがお互いあると良いかなと。
具体的な特技でもいいですし、考え方でもいいですし。

・具体的な特技なら、
旦那は数字に弱いけど嫁は強い、とか

・考え方なら、
嫁は楽観的に考えてしまいがちだが、旦那は慎重で堅実、とか
旦那は短期だが嫁はいつもニコニコしてる、 とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分には無いものを持っている人という事ですね。

友人の中でも特に親しくなるのはそういう人かもしれません。
尊敬できる部分の多い人とのお付き合いは自分にとっても良い影響をもらえそうですね

お礼日時:2022/07/01 16:26

結婚イコール幸せとゆう考えは違うと思いますよ


お互いの人生の最も身近な存在になる訳ですから、互いに責任が伴います お互い結婚して幸せだったと最後に言えるように、お互いいつも唯一の味方の存在でなくてはいけないし、互いの良い悪いも受け入れなくてはならないです、他人なのに産んでくれた親よりも長い時間を過ごす人ですから、一緒にいるのが当たり前だと感じられる人が結婚すべき人となると思います、一番とか二番目に好きな人は関係無く、とりあえずは好きだとゆう気持ちが無ければ結婚してはいけない気がします
    • good
    • 1

1番好きだった人ではなく2番目に好きだった人と結婚すると幸せになれる



実際には1番好きな人とは結婚できないが正しいです。

理由は、恋愛は経験だからです。

恋愛は一緒に居すぎても駄目で離れすぎても駄目です。
男女の価値観から相手を無意識に傷つけてしまうこともあります。

つまり、
本気で好きになった人でも恋愛を知っていなければいづれ別れが来ます。
男女の距離間であったり、その他恋愛の難しさを教えてくれる人が自分が1番好きになった人ということです。

本気で好きだったのに上手くいかなかった。
だから次はその反省を活かして恋愛をしよう。

だから2番目に好きになった人と結婚できるのです。


私個人の持論ですが参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

すごく腑に落ちました。共感しました。

1番目の人とは一緒になれないというよりも1番目の人とお付き合いして別れた経験があったからこそ2番目と言われる人との縁が繋がるという事ですね。
うまくいかなかった後悔や、過去の人となる事で嫌な部分は忘れて思い出は美化されるという点からも1番好きな人は特別であり続けるのでしょうか

お礼日時:2022/07/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!