アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良かった男友達に先日彼女ができました。

私は今大学三年生で、彼も同級生です。
彼と私は1年生のころからすごく仲が良くて、周りからは「付き合えばいいのに」と言われていました。
私は友達として彼と接していたのですが、周りからそう言われているとだんだんその気になってきて、「つきあってもいいなぁ…」なんて思うようになっていました。

そういう雰囲気で半年ほど過ぎたころ、彼の態度がなんとなくよそよそしく、というか冷たくなってきたんです。
話しかけても以前のように楽しそうには笑ってくれず、会話もすぐに終わってしまうようになり、その他大勢と一緒の時や、飲み会なら以前と同じ態度なのですが、二人で話すことになると全く話が盛り上がりません。

私はなんとなく、「うざいと思われているのかな…」と感じ、あまり彼に話しかけることができなくなっていました;-;

そんな時私は、彼と私の共通の友人に告白されました。
友達としか見ていなかったので驚きましたが、気まづくなるのが嫌で、なんとなくその男の子と付き合ってしまったんです。(最低な女ですみません;;)
付き合った事を飲み会で彼に話すと、彼は驚いた顔でしばらく沈黙し、「そっか。。。自然の成り行きなら俺とお前だったよな。もう遅すぎるけどな。」と言っていました。そして、これまでは全く私にじゃれついてこなかったのに(?)、その日だけはベッドで横になっていた私にもたれかかって来て、私の頭をなでてきました。
彼はもしかして私のことが好きだったのかな。。。?とも思いましたが、以前の態度が理解できず、あまり深くは考えませんでした。

その後、私と彼とは以前の延長って感じであまり話さないままで、彼氏は彼とすごく仲がいいのでよく二人でご飯を食べに行ったりしていました(週2くらいで)

そうして1年ほど経って今に至るのですが、最近彼に彼女ができたことを知りました。
私はなぜかわからないのですが、すごくショックというか悲しくて、切なくなってしまいました。
彼氏のことは好きだし、私のことをすごく愛してくれます。

自分の心なのに全然わかりません。
私は彼のことが好きなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は19才の♂です。

質問者さん、彼の心情にすごい共感できる点があるので今回力になれたら、と思います。

まず、質問者さんが本当に好きなのは今の彼氏なのか彼なのかもっとよく考えてみではどうでしょうか。
今の彼氏に不満は無いみたいですが、人間なんてみんな不完全です。
好きな人が二人出来てしまう事だって仕方ありません。
私が思うに今の彼氏と彼を天秤にかけた時、質問者さんは彼の方を取る事と思います。質問者さんは彼の方が好きだと思います。

そしてそれは彼の方も同じだと思います。少なくとも一年前は。

>付き合った事を飲み会で彼に話すと、彼は驚いた顔でしばらく沈黙し、「そっか。。。自然の成り行きなら俺とお前だったよな。もう遅すぎるけどな。」と言っていました。

こんな言葉を好きな人以外にかけれる男はそうそういないでしょう。
断腸の思いで彼もその言葉を言ったんだと思います。

>そして、これまでは全く私にじゃれついてこなかったのに(?)、その日だけはベッドで横になっていた私にもたれかかって来て、私の頭をなでてきました。

これは彼なりの踏ん切りをつけるためだったのかもしれません。。。

>彼はもしかして私のことが好きだったのかな。。。?とも思いましたが、以前の態度が理解できず、あまり深くは考えませんでした。

以前の態度とは、
>そういう雰囲気で半年ほど過ぎたころ、彼の態度がなんとなくよそよそしく、というか冷たくなってきたんです。
話しかけても以前のように楽しそうには笑ってくれず、会話もすぐに終わってしまうようになり、その他大勢と一緒の時や、飲み会なら以前と同じ態度なのですが、二人で話すことになると全く話が盛り上がりません。

という事ですが、これについては何か理由は有ったのだと思いますが、質問者さんを嫌って避けたのではなく好き避けをしたんだと思います。
私はかなりの奥手なタイプなのですが、高3の頃に好き避けをした事があります。私は彼女の事が好きで彼女も私の事が好きだったと思います。よく二人で学校帰りに話をしましたし、電話をしても会話が終わらなかったり、付き合ってもいないのに二人で色々な所に出かけました。修学旅行ではホテルのフリータイムの時に彼女が私の部屋に来て布団の中で話をしていたら彼女が足と手を私に乗せてきたので正直混乱しましたが、さすがにここは不味いだろう、と言い手を繋ぐくらいにしましたが。。。

その後に私は彼女に好き避けするようになりました。
具体的に言うとこちらから話しかけなくなったり、何も喋ってない時などに目をあわせなくなりました。彼女は自分の何がいけなかったのか考えている様子でした。
なぜこの時に告白しないで好き避けしたのか考えづらいですが、
彼女はそこまでしてくれているのに勇気が無くて告白できない私に
私は嫌気がさしたんだと思います。その時すごい苦しくなりました。
こんな苦しいくらいなら彼女を嫌いになればいいんじゃないか、とまで思いました。自分が最低な人間だと思いました。

私の場合は告白する勇気が無かったのが原因と言えますが、
彼にも何かしら好き避けする理由があったのだと思います。
>もう遅すぎるけどな。
と言われた点からも、私にはとても彼が質問者さんの事を嫌って避けていたのだとは思えません。

>そうして1年ほど経って今に至るのですが、最近彼に彼女ができたことを知りました。
私はなぜかわからないのですが、すごくショックというか悲しくて、切なくなってしまいました。

きっと質問者さんが彼に付き合っている人がいると言った時、彼も同じ気持ちになったのではないでしょうか。

もう一度よく考える必要がありますが、質問者さんが本当に好きな人は今の彼氏じゃなくて彼の方だと思います。
おそらくこれからその想いはもっと強くなると思います。

今後彼とよりを戻す、、、というか付き合いたいのなら、
少し彼と喋ってみる事をおすすめします。
そこで多少はまだ脈有りかどうか判断できると思います。自分の気持ちも明確になりますし。

私は好き避けをしてから一年たっている今現在ですが、今年の2月にその彼女に思い切って告白して今は付き合っています。
好き避けをする前から好き避けの事まで全て隠さず話しました。
やはり彼女も気づいていて好きだったのに不安になったと言われました^^;
ちなみに私が告白した時、彼女には彼氏がいました。

今の彼氏には申し訳ないと思うでしょうが質問者さんがどちらを好きになろうと自由です。

文章下手で長くなってしまってすいません。
後悔のないように。質問者さんの恋愛が上手くいくように応援しています^^
    • 14

もしかしてあなたは人一倍独占欲が強いか負けず嫌いではないですか?

ただ 単純に自分のこと好いていると思ったひとに彼女が出来て

ファンが一人減ったというか
ちょっと表現は伝わりにくいかもですが
自分の部下というか自分のものって思っていたものが
自分の手元からなくなって損した気分になった
もったいない気分になっただけでは?

こんな表現ならわかるかな?
あなたは食べ物をプレゼントされました。
大好物ではないけど いつか食べるだろうって思っていて
ほうっておいたら、確認したら賞味期限過ぎていたとか
お母さんがいつの間にか食べてなくなってたら

なんか損した気分になりませんか?
似たような感じだと思います。
    • 23