アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年来の女友達(年に数回会う程度)がいました。一昨年、お互いに友人を集めあってコンパを開き、結果としてその女友達の友人(その時初対面)と付き合う事になりました。で、その女友達には付き合ってる事をわざわざ報告せずに、ずっと過ごしてきたのですが、半年くらい前に別のルートで私達が付き合っているのを知ったようです(バレた事を私は知りませんでした)
で、先日いきなりその女友達からの激昂メールが・・・「なぜ言わないのだ。今の彼女含めて同罪だ。信じられない」と。寝耳に水という感じでどう対応してよいのか分からなく、困っています。
言わなかった理由は「言った事によってその女友達が(今の彼女に気を遣って)私を誘いにくくなり、微妙な関係になるのがイヤだった」からです。思わせぶりとかそういう意味ではなくて、今の彼女の意見も聞いて決めたその女友達に対する、気遣いのつもりでした。その女友達と飲みに行く時は今の彼女にきちんと了承を取っていますし、実際私がその女友達に対して思わせぶりな素振りをしているという事もありません(むしろ「早く彼氏作れよ~」と突っぱねる感じ)
自分自身が同じ立場だったら・・・と考えてみても「なんだ~てめ~~!隠してるなんで気持ち悪いわ~!」という感じでドツいて、むしろ励ますような感じに振舞うと思うので、その女友達がなぜ怒っているのかが全く分かりません。この女友達の気持ちを教えて下さい。あと知っていながら半年も持ち続けていた理由も分かりません(これまでの経緯から、私が自ら打ち明ける事はしない事は彼女も知っていたはず)

A 回答 (8件)

気遣い方が変な方向に行ってますね。



>「言った事によってその女友達が(今の彼女に気を遣って)私を誘いにくくなり、微妙な関係になるのがイヤだった」

これはあくまであなたとあなたの彼女の都合ですよね。
ですが彼女のいる男性を誘うか誘わないかの選択権はお友達の方にあると思うのです。
「付き合うことになったけど、今までどおり遊びに誘ってな」といえばよかったのでは。そこで遊びに誘うかどうかはお友達の自由ですよね。

お友達が彼女のいる男性を遊びに誘うということをしたくないタイプの方であれば、「騙された」と感じてしまうこともあるかもしれません。

正直憶測でしかお友達が怒った理由を言えそうにないです。
もしかしたらビックリしてパニックになっているだけかもしれませんし。
とりあえず、ここで聞くよりお友達との話し合いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・彼女のいる男性を誘うか誘わないかの選択権はお友達の方にある
・お友達が彼女のいる男性を遊びに誘うということをしたくないタイプの方であれば、「騙された」と感じてしまう

仰る通りです・・・私がその女友達との付き合いの長さを盾にして、するべき事をしなかっただけなのかもしれませんね。

付き合いの長い異性友達って難しいですね・・・今まで何も考えた事はありませんでした。客観的な意見ありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/17 19:05

私も隠されたらイヤですね。


相手が自分の知り合いならなお更です。
オープンにして欲しいし。

言えば彼女が気を使ったと思う

とおっしゃいますが、あなたと付き合いの長いのは女友達の方でしょう?
なのに、最近付き合ったばかりの自分の友達と秘密を共有されてるってのはなんか信頼されてないように感じませんか?
「君の友達とつきあいたいんだけど相談に乗ってくれる?」
くらいのことは最初に言っても良かったんじゃないかなあ。
だって、あなたの知り合いではなく彼女の友達ですから。
今までの付き合いがあるのに自分は肝心なことは相談されない、ただの遊び友達なのかって腹がたったんだと思います。

って、あくまでも憶測なので
違うと思ったら彼女自身に聞いてみてください。

あなたにとって女友達はどういう存在なのかをよく考えてみてはいかがですか?
友達としてこれからもずっと大切な存在ならそう言えばいいと思うんですよね。。
    • good
    • 0

あなたの彼女が、その女友達のまったく面識のない相手ならよかったんでしょうね。


なのに自分の7年来の男友達が、自分の友達とあっさり付き合った、そのことを二人して隠していたから裏切られた気持ちになったのでは。

多分、あなたを友達以上に好きだったのと、ふたりして私を馬鹿にして! という気分になったんでしょう。いくら友達とはいえ彼女ができたことを(しかもその彼女は自分の身近な人間だし)知らずにあなたを誘ったなんて、いいピエロですからね。
逆の立場で考えればわかると思いますが。

そこまで激昂するのはやっぱり、あなたに友達以上の思いがあったんだと思いますよ。
あなたも彼女を本当に友達だと思うなら、変な気使いするべきじゃなかったですね。友達なら祝ってくれるのが当然ですもん。
だって友達は友達、性を意識したらいい形では続きません。彼女ができたって変わらないという思いがあれば躊躇なくいえたはずです。
そこで躊躇したということは、やっぱり「異性だから」友達だったんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女友達も今も彼女も同じ程度の付き合いの深さであれば、私に彼女ができたとは知らずに誘った女友達はピエロになってプライドが傷つくのも分かるのですが、なんせ今の彼女の5倍近くの付き合いがあって腹が割れる関係だったので・・・

「へっへっへー、秘密にしといてやった♪」と冗談っぽく楽しく打ち明けられる事を期待していたんです。

言い出すのを躊躇したのは、今の彼女がその女友達の友達でもあった事に他なりません。どちらにしても余計な気遣いだったんですね・・・

お礼日時:2005/06/17 18:57

想像ですが、女友達はあなたに淡い思いを抱いていたのではないでしょうか。

あなたに彼女ができたのを知って半年嫉妬に苦しんだと思います。理性や強がりで気持ちを抑えていたのが、何かのきっかけで怒りとなったのでしょう。「男女間の友情」なんて天真爛漫に考えていては女友達はかわいそう。女友達に彼氏が出来たら、そのときは友達同士になれるかもしれませんね。それまでそっとしておく方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパターンだった場合は私はどうする事もできなさそうです・・・でも「理性や強がりで気持ちを抑える」タイプではあるので、もう少し時間をおいてからフォローしようと思います。

7年も付き合いがあるのに、そんな素振りを見せる事もなかったのですが(私が鈍感なのか!?)っていうか7年気持ちを温めるなんて私には想像つかない・・・

お礼日時:2005/06/17 18:50

私が男友達にはこんな感情はありませんが、たまに自分の男友達の事はなんでも知っておきたいタイプが居るらしいです。



この男友達の彼女よりも私のほうがこいつのことをよく知ってるんだぞ!みたいな優越感らしいです。

それに加えてその彼女が自分の友達だったと言うのが、「私は貴方にとってそれだけの友達だったのか!」と残念な気持ちが怒りにも変わったのではないでしょうか?

貴方には女友達に恋愛感情はなくとも、その女友達からは微塵も感じませんでしたか?

何か心当たりがおありでしたら、それはもはや友情関係ではないと、諦め、貴方の彼女を大切にして上げてください。

今怒っておられる状態がもはや尋常ではない気がします。彼女も多少は辛い想いをされてたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女はプライドが高い寂しがり屋タイプなので、
>それに加えてその彼女が自分の友達だったと言うのが、「私は貴方にとってそれだけの友達だったのか!」と残念な気持ちが怒りにも変わったのではないでしょうか?
というのはあると思います。

親友(異性)の友達と付き合うのって色々厄介が多いのですね・・・でも女友達の気持ちも汲んであげて関係修復に努めたいと思います。

お礼日時:2005/06/17 18:47

私も以前同じ経験しました。


長年のお付き合い(6年くらい)の男友達に彼女ができてちょっと付き合いが悪くなったんです。
けど、女の勘で「彼女できたんだな。良かったな。」という気持ちでした。
けど、隠されてたら確かに気分悪いです。だって、彼女より付き合い長くて腹をわってるのはこっちなんですからね
水くさいなぁ~て思います。
    • good
    • 0

gogogoaheadさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>彼女がいる事を女友達に報告する必要があるのか

無いと思います。ただし、お互いに気になる人がいたら後日報告をし合おうね、などの約束があったら別です。思わせぶりなそぶりをしたことが無ければ、女友達が勝手にあなたに恋心らしきものを抱いていた、と考えるのが妥当です。女友達はいつ言ってやろうかいつ聞いてやろうかと、ずっとタイミングを見計らっていたのでは?だいたい元彼女でもないんだし、激昂するほうがどうかしています。そういう自己中心的部分を持ち合わせた人なのでは?

これは、わたしの友人の経験談です。あるコンパに女友達(A)が、ちょっと気になる男友達に声をかけ、女友達(B)と共に参加。(A)はめちゃ気が強い性格で少し粘着質。気になる男友達と(B)が付き合っていることをまったく知らず、結婚という段になって(B)に打ち明けられるとものすごい鬼のような形相で怒り爆発。「ずっと隠して言わないなんて、人間としてどうかしている。二度と一緒に仕事をしたくない。」(同業者)←あなたのほうがどうかしていますから(^-^;。わけがわかりませんってば。(A)と(B)はそれほど仲良しだったわけでなく、当然コンパの良し悪しを報告し合う約束もしていませんでした。(A)がただ勝手に怒っただけ。報告してもらいたいなら、探りを入れるとか教えてとねだるとか、可愛いやり方で聞き出せば良かったのに・・・。(A)の性格を知っているだけに、(B)は言えなかったわけです。とほほな人ですね~。

そんなわけで、gogogoaheadさんの女友達は年に数回逢う程度ですし、「ごめんね。恥ずかしくってさ~」でかる~く受け流しておけばいいですよ。気にしないのが一番ですって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なんだ水くさい。なんで言ってくれないのさ。仲間はずれかよー」という感じで軽い不満を抱くのなら分かります(多分私が同じ立場でも同じ感情を抱くと思うので)

でも今回は「もう連絡しない!電話番号もアドレスも過去のメールも(!)全部消した。」とか一気にヒートアップされたので、戸惑ってしまったんです・・・

もうちょっと時間を置いてみることにします^^;

お礼日時:2005/06/17 18:42

>>「なんだ水くさい。

なんで言ってくれないのさ。仲間はずれかよー」という感じで軽い不満を抱くのなら分かります(多分私が同じ立場でも同じ感情を抱くと思うので)

これならわかります。ですが今女友達さんはそんなどころか
>>「もう連絡しない!電話番号もアドレスも過去のメールも(!)全部消した。」
と言われてるところがやはり尋常ではないと思います。
あなたが友達だと思っておられても女友達さんがそうは思ってなかった場合、
>>でも女友達の気持ちも汲んであげて関係修復に努めたいと思います。
となると、それこそ、びみょ~な感じになってしまうかもしれません。
私が今おせっかいにも心配してしまうのはgogogoaheadさんの彼女の気持ちです。

男女間の友情はどちらかが友達以上の気持ちを持ってしまえば、友情とは言えない気がします。
今もう一度、gogogoaheadさんの彼女を大切に目を向けてあげてくださいね。
おせっかいとは重々承知です、ごめんなさい!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A