プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳独身OLです。彼氏はいません。
1年程前から、結婚している友達と距離を置きたくなってきました。友達や同級生のほとんどが、結婚して子供もいるという中で、違うものを感じているからだと思います。

メールもほとんどしなくなった事で、友達も心配しているようですが、自分からメールしようとか、思わなくなったのです。遊びに誘われても、断ってしまったり、独身の友達と遊んだりしていたほうが気楽です。友達に嫉妬しているというよりは、自分が取り残されていくという感じに近いです。

前はとても仲が良かっただけに、これから、どうやって友達づきあいをしていけばよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私もその気持ち、とてもよくわかります。


私は29歳で、彼氏はいますが、独身です。
25、6歳くらいって、(気がついたら、結構皆結婚してるじゃない!)と初めて痛感する年齢なのかも知れません。
私はそうでした。
でも、そういうのって、友達との付き合い方という問題の以前に、自分の生き方に今ひとつ確信を持てないときに感じてしまうのかもしません。
私は、現時点では仕事に燃えているので(経験と業績を積んで40歳くらいにならないと、本格的に認められない仕事なんです。)結婚していない自分でもいいやと思っています。
でも26歳くらいの時には、仕事に対する迷いがあって、今ひとつ自分の方向性に自信がありませんでした。
それでその時期前の彼と別れたので、結婚してゆく友達、彼氏と幸せな友達と見ていると、自分にはそんな風になれる日が来ることがなかなか想像できなくて(私の人生、どうなっちゃうのかしら?)と言う感じで悲しくなりました。
今でももちろん結婚したくない訳ではありません。
結婚したいと言って彼の尻をたたいてみたりもしています。
でも、そう言いつつ、(結婚したら、仕事に専念できないなぁ、彼はあれがしたいこれがしたいうし、結婚したら、放っておくわけにはいかなくなるだろうしなぁ・・・。)と言う感じで、詰めが甘くなる訳です。
さて本題の、既婚の友達との付き合いですが、私が26歳頃に結婚した友達は大概、今では赤ちゃんか、幼児のお母さんになっています。
私は子供が(自分が子供の頃から)大好きなので、友達に会うに行くと称して、子供と遊ばせてもらっています。
私の母は『そんなよその子供の可愛い話ばっかり聞かされても、面白くもなんともないわよ!」とふくれていますが、私はおいしいところどりで、大満足です。(笑)
子育ては本当に大変そうですので、友達の話も、(もしも私がお母さんになったら少しは役に立つかなぁ)と思って聞いています。あんまりよく分からなかったり、親バカだなぁ、とか、と思うこともありますが。
その代わり、私の仕事の話なども、わりとざっくばらんに話しています。
友達も主婦になってからあんまりピンと来ないわ、と言ったりもしますが、家事と子育て以外の世界の話を聞くのは結構新鮮で、刺激になると言ってくれることもあります。
時には旦那さんが私の仕事に興味を示してくれたりすることもあります。
でもそんな友達とも、いつも間断なくこのようなおつきあいが続いてきた訳ではありません。
彼女らが、結婚生活をスタートさせて幸せいっぱいで、新しい環境に適応するのに一生懸命だったとき、私は自分の仕事で手一杯で、既婚者の友達とは少々距離が出来た時もありました。
でも今は、友達が幸せならそれが一番、と思います。
多分、自分の方向性に確信を持てたので、そう思えるようになったのだと思います。
何かの縁があって友達になったのだから、できればいい感じで続くといいな、とも思っています。
いろんな時期があると思います。
どうつきあわなければ行けない、という決まりは特にないと思います。
一度疎遠になった友人とも、何かの拍子に復活して親しいおつきあいが始まると言うことも、そう珍しいことでもありません。
あまり無理をせず、相手の気持ちを傷つけない範囲であれば、自分の気持ちに従えばいいのだと思います。
参考にしていただければ嬉しいです。

この回答への補足

回答してくださった、皆様、お礼がおそくなりましてすみません。
とても参考になりました、ありがとうございました。

補足日時:2005/02/08 11:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。やっぱり年齢的に、色々なことを考え、不安定になったりする時期なのだと思っています。oyoyo22さんみたいに、さっぱりとした感じで考えられれば、ものの見方も変わってくるなって思いました。

お礼日時:2005/02/08 11:16

私は結婚して子供が出来た側ですが、そういう時期がありました。


ほんとに話が合わないんですよね。
独身の友達はコンパにいったり、出会いがどうの、の話をします。私はもうコンパなんかいけないし、それより子供の話が主です。
かみ合うわけないですよね。
あと、共通の友達の結婚式で3人で何かをあげようと言う話になった時、何か決めるにも何かと押し付けられ、
(学生時代から私が結構何でも決めていたので、その流れだとは思うんですが)
私は、子供もいるし、はっきりいって自由になる時間がないのにそれをわかってくれない友達にイラつきました。
独身で、仕事してるほうが帰ってきてから何でもできるじゃん!っていう風に。
それから少し嫌になって、メールも電話もしなくなりました。
それで、同じ環境の友達とよく遊んでいました。
しばらく疎遠になって、また違う友達が結婚する事になり、連絡を取ったんですけど、疎遠になった期間に友達も、仕事のことや、家の事で大変だったようで、話を聞いてあげて、こちらも聞いてもらいました。
なんかとても新鮮でした。
それからそのことを考えて、自分は子育てでいっぱいいっぱいだけど、友達は仕事が大変で、それはお互いに分からない大変さがあるんだな、と思うようになり、ちょっと反省しました。
今は2ヶ月に一回とかどちらからともなくメールして近況を報告し合っています。
ちなみに疎遠になった期間は一年近くです。
環境が違ってしまって、一時的にそう思ったとしても、仲が良かった友達ですから、きっとわかってくれます。
今は、無理をせず同じ環境の友達と楽しんでいいと思います。
友達はたまに気になったらメールするぐらいでも、お互い元気だと言うだけで安心できるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通の友達の結婚式で3人で何かをあげようと言う話になった時って、とても奇遇な事に、私もまったく同じで、今そういう話のメールがきています。友達が先に2人で話し合ってて私にも声をかけたみたいな感じです。そういうのも、マイナスに考えてしまう自分もいます。前だったら、自分が中心になってやっていたのになぁとか。。
でも、仕方ないですね。環境が違ってきてるし。無理しないようにします☆

お礼日時:2005/02/08 11:13

既婚者でも人によるでしょうね・・



やはり,あなたが悩みをもつように,大半は,自分の環境と同じ人と群れ,同じような話しをするのだと思います.すご~く取り残された感じがしますよね.わかります.私も29で結婚しましたから.

私も,年々友達が減ってきたのは事実です.でも,私は一番仲良くしてたのは,既婚者でしたよ.    彼女は,話題が夫,子供,義家族・・に留まらず,色んな分野で話が楽しめるひとでした.いい意味で,独身以上に独身っぽかったです.

なので,悪い言い方をしてしまえば,やはり,子供と夫の話ばかり始終するような人は視野が狭いんだと思います.
独身,既婚問わず,色んな事に,興味をもち,視野の広い人との付き合いを心がけるといいと思います.
 
自分自身の視野を広めてみると,いろんな人が見えてくると思いますよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分自身の視野を広める、大事なことだと思います。私は独身で自由な時間もたくさんありますので、趣味などみつけていこうと思います。

お礼日時:2005/02/08 11:08

すごく良くわかります。


なんかたまに遊びに行く時とか結婚して子供がいたりする子が多くて、一緒にお茶とか飲んでても、なんか友達が良いお母さんになているのを感じたりします・・・。それはとっても友達として幸せになってくれることはうれしいことなんですけど、私だけが取り残されてる気がして、少し寂しい気持ちにもなったり・・・苦笑

でも、友達は友達のままですよ。だて子供がいるから、家族がいるからって、その人自身が別人になるってことはないでしょう??
既婚者の方は守るべき人、大切な人を大事にしているだけでその人の本質は変わってないと思うんです。

でも、距離をおきたいと思うなら置いていいと思うんです。無理して会う必要なんてないし。たまに連ら気とる位だって全然平気だと思うんですよ。
私は高校卒業から地元を離れましたから、昔からの友達と会うってことはなかなかできませんが、一年に一回お正月に帰ると、友達が顔を見に集まってくれたり、年賀状で挨拶したり・・・。そんな程度でも、友達ですよ!!やっぱり!!子供とか家庭とかあって話についていけないときとか(子育ての話とかね)あって少し取り残されたかも・・・とかおもって寂しい気持ちにもなるけど、でもやっぱり友達は友達。一緒に笑っていたころとなんら変わりがない(進歩してないってことじゃないですよ!!)
だから、頻繁に連絡取らなくても、たまに自分がその人のことをフと考えたときなどに『どうしてる??元気??』って連絡取るだけどもいいんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代前半くらいまでの、しょっちゅう友達と会っては遊んだりしていた頃と、年齢を重ねた今では違うって事を、今になって初めて分かった気がします。
やっぱり、無理して連絡取るとかしないで、たまにでも良いんだなって思いました。

お礼日時:2005/02/08 11:06

お気持ち分かります。


私も高校時代一番仲の良かった3人の友達が結婚しています。
何度か4人集まったことがあったのですが、ほとんど子供や
旦那の話ばかりで、自然とひいてしまっている自分がいました。
No.2の方が言うように、世界が違う感じでしたね。
ここ数年は4人では集まっていないですね。
まぁ、一人が遠くに引っ越ししたというのもあるのですが。
一時、質問者さま同様メールもしないときがあって、「元気なの?」
と向こうからメールが来て、その内容がとても心配してたような
感じだったので、離れてても気にかけてくれてるんだなぁと思って、
それからは、たまにですがメールしたりしてます。
最近はそのうちの一人と食事に行ったりもしました。
普通に世間話やお互いはまってるパソコンのこととかで
盛り上がりましたよ。(笑)

悩んでいるということは、質問者さまも友達が大事だと
思っている事の裏返しのように思います。
今は、距離を置きたいと思うのであれば、それでいいと思います。
ほんとにお互いを大事な友達と思うなら、自然とまた会いたくなったり、
連絡したりするようになりますよ。
いつも連絡してなくてはいけないというだけが、友達じゃないと思います。
何もしてなくても、お互いを大切な友人だと思っていれば、
それでいいと私は思います。

とりとめない文章で、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。そうですね、いつも連絡してなくてはいけないという事はないですね。
私も、高校時代のグループは、みんな結婚していて、そういうのと比べてしまうってのがあって、おかしいんですけど。でも、卑屈になってないで、違う事に目を向けていこうと思います。

お礼日時:2005/02/08 11:02

 お気持ちお察しいたします。


今は逆に結婚して子供もいる立場
ですが主人とまだつきあっていたときに
主人の友達と月に一度飲み会がかならずありました。
 そのときは24,5歳でしたがお友達はみなさん
早くに結婚されていてその会に子供さんも一緒にきて奥さんもいて席も近くにされましたが
会話がなく、探すのも苦痛になり参加しなくなりました。
 逆に今はうちは子供が小さく他のかたのお子さんはもう中学生以上だったりしてて会話がまたもやすれ違い・・。環境が似ていると共通の会話が
楽しいですがお互いに気をつかいあって
疲れてしまうと思います。
 メールもたまに送り返してくらいにして
また子育てなどになったら相談がてら
楽しくお話できると思います。
 縁を切るとかでなく、距離を少し置く
くらいがいいかもしれません。
 私も結婚しても子供を作らない
友達に子供つくりなよ~とはいいませんし
逆に働いて社会に出ていることが
うらやましいと思うこともあります。

 今しかない独身を謳歌するのもいいと
思います。社会から取り残されない環境に
また身をおきたいと思ってる人も多いはずです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、会話が違う、興味のある対象が違うというので、違和感を感じたりしてしまう自分がいます。
しばらく独身ですので、謳歌したいと思います!

お礼日時:2005/02/08 11:00

そういう時期ってありますよね。



私は結婚して子供がいる方ですが,自然と独身の友達とは連絡を取らなくなりました。別にわざとそうして
いるんじゃなくて,多分,話が合わないから自然とそうなっていくんだと思います。質問者さんがそう思う
気持ちって自然ですよ。
大丈夫です。
今は無理に連絡を取っても自分がツライだけなので,自分が付き合いたいと思う友達だけ遊んでたらいいの
です。そのうち,結婚して子供ができたら「あの時はね~」と話したらいいんじゃないかな?
「取り残されている」なんて考えずに,「自分の時間がたくさんもてる」と考えた方がいいですよ。結婚も
いいですが,自分の時間があまりなくなったり,めんどくさい付き合いが増えたり,「もう少し独身でいた
かったなあ。」と思うことがある今日この頃です。
26歳なんて,私はまだまだ独身を楽しんでいましたよ。楽しくて楽しくて結婚したくなかった年頃です。
今を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫です、って言って頂いて、安心しました。
前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 10:58

女性は特に、環境の変化が大きいのでその時その時での興味のある話題とかどうしても違ってきてしまいますよね。


そういった環境の変化に左右されない人もいますけど、立場が違うとそれぞれ話題についてゆけないとかつまらないとかありがちです。

でも以前仲の良かった友人であれば、自分も同じような境遇になるとまた仲良くなったりするものです。仲が良かったのであれば、考え方や感じ方、趣味などが似ている場合も多いし、昔の話なんかも通じやすい。なので、常にべったり遊んだりしなくても、メールがきたら、たまにはメールを返す、年賀状くらいの付き合いでも途切れずにしておくといった程度でも切れずにおくと、またご自身の環境が変わった時に、会いたいなあとか、話したいなあと心境が変わることがあるかと思いますので、無理に頻繁に連絡を取る必要もないけれども、ぴたりと音信不通になるのも勿体無いです。

今ちょっと忙しいとか体調不良だとか適当な理由をつけて、少し距離を置いて「人間関係をひろげている最中だ」と思ってはどうでしょう?

私自身小学校からの友人等も多いのですが、3、4年会わないのはザラです。それでも会うと近況報告や今興味のあることなどをいろいろ話したりして4人も集まることがあると徹夜状態になります。30過ぎてももそういう付き合いが出来るのはやはりありがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、つかず離れずのような感じでいるので、ずっと音信普通にはならないようにしたいと思います。こういうのって、私の気分でわがままな気もしましたが、環境の変化など、私だけが感じる事じゃないのだなぁとわかりました。

お礼日時:2005/02/08 10:57

質問された方と同じ年齢の既婚者です。

わたしも独身のころは既婚の友人と疎遠になりかけました。なんとなく興味をもつ対象がちがってしまったようで、話が合わないと感じていました。今はわたしも結婚し、新しい生活にもまれているので、逆に仕事に打ち込み、自由を楽しんでいる独身の友人が羨ましくもあり、話を聞くのも新鮮です。会ったり電話をする機会も減ってしまいましたが、大切に思っています。きっと今は悩んだり考え込んでしまう時期でしょうが、そういうときに無理にお付き合いを続けずに、さりげなく距離を置いてもよいのではないですか?時間がたてばきっと状況も気持ちも変わり、交友も復活しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身今は、悩んだり考えたり、そういう時期なのだと思います。今は、ストレスをためないように、さりげなく距離を置こうと思います。

お礼日時:2005/02/08 10:51

今までは今までとして、無理に付き合っていく必要は無いと思います。


私も転職を機に地元の友達と再会しましたが、私は独身、相手は結婚し子供もいるといった状態で、なんの共通の話題も無く…
会社の後輩と連絡を取ったり遊んだりしている方が多いです。
私は、嫉妬や取り残されている…というよりも、住んでいる世界が違うなって事をつくづく感じました。
結婚して子供もいる後輩とは、仕事という共通の話題もありますが、単なる昔からの友達とは、昔話だけで話題もありません。
自分からメールすることは、一切ありません。相手からあれば返信するくらいです。

生活している環境、世界が違うのですから、そのお友達はお友達で、また新たな友達もあるでしょうし、気にする必要はないのでは?

何年か後にでも、貴方が結婚して…という状態になった時に、また、仲良くなるかもしれないじゃないですか?
それで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んでいる世界が違う、なるほど、そうですね。
あまり必要以上に気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2005/02/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています